• ベストアンサー

コンピュータ名とホスト名の違い

コンピュータ名(COMPUTERNAME)とホスト名(HOSTNAME)の違いについて教えて下さい。(どうやって設定するのか) またOSの違いより設定の違いなどもあるのでしょうか? 特にwin2000での設定について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータ名(COMPUTERNAME)は、Netbios系プロトコルを使う時に使用する情報 ホスト名(HOSTNAME)はTCP/IP系プロトコルをつかうときに使用する情報 >>OSの違いより設定の違いなどもあるのでしょうか? 表示方式が若干ちがいます。

ymtmode
質問者

補足

当方WIN2000ですが、 COMPUTERNAMEの設定を確認する方法を教えて下さい。 SETコマンドで確認できるのでしょうか? またSETコマンドのどの項目がCOMPUTERNAMEに該当しますか? USERDOMAIN=ですか? 追加でご回答お願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

「コントロールパネル」の「システム」にあるネットワークIDで変更できます。