OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホスト名の変更方法

  • 困ってます
  • 質問No.163055
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

当方TurboLinux7 WorkStationFTP版を使用しております。
大変初歩的な質問で恥ずかしい限りなのですが、
root@localhost←このホスト名を変更したいのですが
いまいち設定方法がわかりません。
どうかご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

蛇足ですが、turbo特有のtool技を書きます。
rootになって、
# turbonetcfg
とすると、
基本設定のところでホスト名を変更できます。

私も、BigBoobsさんと同意見ですが、
設定用のtoolを使って、
その時にどんな風に設定ファイルが
変化するかを見るのも有りだと思います。

と、いうわけで、turbo用のtoolコマンドを
列挙してみます。これで色々遊んでみてはいかがでしょう。

turbowmcfg
turbopkg
turboservice
turbonetckg
turbomkboot
turbopintcfg
turbotimecfg
turbolangsel
turbohwdetect
turbofscfg
turbousercfg
turboxcfg
お礼コメント
akkiy2001

お礼率 46% (19/41)

本当に丁寧なご回答ありがとうございます。
turbo専用のコマンドがあるなんて
とても勉強になりました。

しかし、なにやらいろいろと勉強する項目が増えたようで
複雑な気分です(笑)
それでも、すごく悩んだあげくに解決した その時は
とても気持ちがいいものですね。
これからも日々精進に励み、いつかはみなさんの
お役に立てるようがんばりますので、これからも
どうか温かい目で見守ってやってください。

今回は、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 01:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ホスト名/ネットワーク設定等はlinuxconfから変更できます。 それともSHELLのプロンプトを変更したいとか、、、 ...続きを読む
ホスト名/ネットワーク設定等はlinuxconfから変更できます。

それともSHELLのプロンプトを変更したいとか、、、
お礼コメント
akkiy2001

お礼率 46% (19/41)

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

しかし、linuxconfと入力してみたのですが
「そんなコマンドありません」と言われてしまいました。
Linuxマスターへの道のりはまだまだ険しいですね、、、
投稿日時 - 2001-11-05 01:05:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

/etc/hosts /etc/HOSTNAME のファイルにお好みの名前を書いてあげて できるだけ設定ファイルをいじれるようになると、知識が深まるヨ ...続きを読む
/etc/hosts
/etc/HOSTNAME
のファイルにお好みの名前を書いてあげて
できるだけ設定ファイルをいじれるようになると、知識が深まるヨ
お礼コメント
akkiy2001

お礼率 46% (19/41)

回答ありがとうございます。
早速いろいろと設定を変えて
反応を楽しんだり苦しんだり(!)してみました。

おかげ様で目的のホスト名の変更もでき、
さらに勉強もでき、で、嬉しい限りです。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-06 01:33:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ