• ベストアンサー

新聞の拡張の仕方。

新聞販売店でエリアパートナーをしております。 経験者さまいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 3ヵ月目ですが、シバリのお客さまが多く、なかなか拡張に時間を使えずにいます。 育児中でなかなか思うように出勤できず、未だに仕事に慣れません。 店長から「そろそろシンカンを当たり前に取れるようにならないとね」 と言われます。 担当の区は、いくつか任されていますが、それぞれ1ヵ月に1度まわれればいいほうで、しかも昼なのでコツが掴めません。 早く慣れて職場の店長を安心?させたいのですが コツやアドバイスをお願いします(U_U)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、新聞販売店で働いていました。 ハッキリ言って月一の拡張でシンカン取れたら苦労しません。 もちろん、拡張を専門にやっている会社の人達はいきなり知らない土地で即日成果を上げる訳ですからやりようはあるのですが、そのほとんどは強引で誰もが模倣できるものではありません。 多分、あたなのような(文面から推測ですが)真面目な人は難しいと思います。 販売店によって扱いは違うかもしれませんが、単純に新刊即入狙うなら転居者です。時期によってピークはありますが日ごろから、空き住居を把握しておくことは重要です。 ・電気メーターのチェック ・ガス栓のチェック この二つで空き家は判断できます。後は訪問の際は必ず入居確認すること。 一番良いのは引っ越し中に遭遇することですが、その時は最大のチャンスです。相手の迷惑を顧みず勧誘する度胸も必要です。もちろん、相手を怒らせたら元も子もありませんが、その辺はセールストークで乗り切るほかありません。 あと、地域性も重要です。高級住宅地などお金に余裕のあるエリアの人達はあまりモノにつられません。もちろん金持ちでもケチでセコイ奴はいますが、往々にして品が良く話を聞いてくれます。相手が女性なら安心感で余計に警戒心も薄れるでしょうから時間をかけて落とすのも手です。 貧乏人が多いエリア(ガサと呼んでました)は情や正論はあまり通用しません。サービス面で落とすのが一番です。 他にもいろいろありますがケースバイケースもありますしここには書ききれません。勉強のために連歓っといって先輩についていろいろ吸収することも大事です。私の経験では成績の良い人間の多くは嘘や脅しなどが平気で出来る人達でした。一概にそういうやり方を否定はできませんが人には向き不向きもあり、真面目にコツコツやって成果を上げていた人もいます。あなたの側にそういった人がいれば是非参考にするべきです。自分に不向きのセールス方法は成果が上がらないだけでなく精神的のも大きな負担になります。 あせらず、がんばってください。

meet0516
質問者

お礼

どうもありがとうございます。回答いただけて嬉しいです。 やはりこの仕事で頑張るのなら、焦らずに自分の方法でコツコツやるしかないのですね。 今までお客さま命の接客サービス業に従事していたので強引なセールスというのは私の性格に会わず、苦労しております。 引っ越しに遭遇したり、たまたま古紙回収に呼ばれたお宅が新聞を変えようと考えていたり、棚ぼた的なお客さまには月数回は恵まれるのですが、 いくつかあるチャンスを十分に生かすことができずにいます。 こればかりは、経験を積むしかないのでしょうか? カクザイで釣る、方法ですが私の勤める販売店はカクザイの種類が少なくて、よくお客さんからブーイングがきます(ノ_-) 最近では、挨拶品は減らすように指示され 固定客リストなんかもできて固定客を縛っても、報酬はもらえなくなりました… なんだか愚痴になってしまいましたがカクザイのせいにせず実力をつけるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

あなたのエリアに会社や施設があるなら、そこから回ってみる。 あとは工夫次第。

関連するQ&A

  • 新聞記事の要約の仕方を教えてください!!!

    今大学1回生です。大変困っています。。。 塾講師のバイトをしているのですが((個別指導塾です))高2の生徒が、夏休みの宿題で「新聞記事の要約」という宿題が出されているらしく、国語担当の私が添削することになったのですが… ((新聞記事は。新聞から記事を自分で選んでします)) 受験時代にも要約の練習などをしなかったので、コツが分からなくて、添削をするどころじゃなくて、大変困ってます;; 新聞記事の要約の時に気をつけるべき点・コツ・アドバイス等教えていただけないでしょうか!!!!添削の際のアドバイスでも構いませんっつ!!!! お願いしますっつ!!!!!!

  • 新聞販売店の営業について

    無料託児所があり出勤時間が自由というのに惹かれて、1ヵ月前から新聞の営業のパートで働いています。 まだ一番下の子が生後7ヶ月で職場の託児規定年齢に引っかかってしまうので、1人だけ保育園に通わせて上の子2人を職場の託児に預けています。 そのため、私が働けるのは平日は、夕方5時まで。 夜間出勤できるのは、主人が仕事休みの日曜日しかありません。 仕事をしてみて、私の勤務時間ですとお客様になかなか会えなく(土日や夜間じゃないと在宅率が低い)仕事がやりずらい状況だということがわかりました。 そして、先日なかなか会えないお客様に購読の更新についてお電話したところ、「なかなか更新に来ないから怒っている。品物をもって来ないと他社に変える。あんた、家で悠長に子どもの面倒を見ている場合じゃないだろ」 と言われ、結局今夜の7時お客様に品物を持って会いにいくことになりました。 今回は、下の子が延長保育(料金がかかる)で、上2人も託児の方に無理なところを頼んで見てもらえることになったのですが、またこんな事になったらと思うと、子どもたちのために仕事を変えた方がいいのでは…と考えています。 私も、この仕事がここまで人に嫌われていて、物品交渉や嘘、脅しの世界だと思っていなかったので、正直戸惑っています。 ただ、お店の人たちはとても優しくしてくださいますし既に担当している区域があり責任もあるので簡単には辞めれそうにないです。 この営業の中身を知るごとに、ちゃんと仕事をこなしていけるだろうかと不安になります。 拡張員の方、営業のパートの方、また新聞の読者さまいらっしゃいましたら何かご意見をお願いいたします(U_U)

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞の勧誘がしつこくて困っています

    質問を御覧頂き有り難う御座います。 先日、普段なら居留守をつかうところ、宅急便がくるために確認を怠って玄関を開けたところ、新聞勧誘にあいました。 担当者は若い人(おそらく、拡張員。やくざっぽくはない)なのですが、あまりにも粘ってたので、条件も以前より良かったので(3ヶ月分を金券で・・)仕方なく契約しました(10月から6ヶ月)。 でも、新聞は読まないので、解約するため、粗品をもって販売店に直接解約を伝えてOKもらったのですが、自分の「契約書を返して欲しい」といわれ、返してしまいました(今となってはコピーをとればよかったと後悔)。 口約束だと困るため、はがきでクーリングオフしたのですが、拡張員から「クーリングオフの件で電話が・・」とケータイに連絡がくるのです。 今日で2日目、一日3回程度ですが、迷惑なので販売店に文句を言ったら「契約はされていない(解除された)。販売員のことはわからない」と言われました。 もう1回販売店に電話するのも嫌で、拡張員の電話も出たくないし、どうしたらいいでしょうか。。 やはり電話にでて断るのがいいのでしょうか。 無視し続けるのも怖くて。。夏期休業期間なので家に大抵自分はいるので、居留守も時間の問題??やくざでもつれてこられたらどうしよう。 困ってます。良い解決策があれば教えてください。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 睨んでないのに睨んだと誤解される

    接客業務で研修10日目なんですが以前お客さんが買った商品に保証書を入れなかったのでクレームを言われました。しかし店長不在の為なんども数人のベテランの方に確認したところ保証書はレシートのリプリントでいいと指示を受けたのでベテランさんに変わってもらいその人がレシートに印鑑を押して渡しました。しかし本来は販売証明書が必要だったらしいです。しかし職員全員に店長が説明してなくて知らされたのは翌日でした。さらにその日にお客さんからやっぱり保証書必要じゃない!とクレームが来たらしく店長が謝罪しました。私は休みで知りませんでした…。(涙)しかしさらにその翌日私を名指しでクレームの電話が来たと店長から言われました。出勤前の私がそのお客さんを睨んだと言われました。名札をしていたから彼女じゃない!という内容でした。しかしその日は裏口から入り誰ともすれ違わず、しかも名札は会社にあるので出勤前はしてません。恐らくレシートにレジ担当の名前があったのでそれで確認したのかと…しかし店長はお客さんともめてんのぉ?と聞いて来ましたが、他の社員の情報では私ともう一人のアルバイトを間違えている可能性大だと言います。以前その子はそのお客さんともめたらしいのです。女性は一本縛りが基本の前髪パッツンが多い会社なので間違われたのでしょうか?確かにお年寄りからさっきの店員さん?とけっこう間違われます。そのお客さんや店員と接するのが怖いです。皆さんはどう対処しますか??

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新聞を一年契約していますが解約できますか?

    経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

  • ほとんどサービスがない新聞販売店

    私は、マンション、ブランド品から近所の買い物まで、気持ちよくまけてもらうことにかけてはかなりの腕前であると自負する主婦です。 しかし、我が家は近所の販売店から朝○新聞を取っていますが、新聞だけは全然まけてもらえません。(2,3ヶ月に1回、石鹸セットやティッシュなどはくれますが、それだけ。)このサイトを見ても、友達の経験談を聞いても、値引きしてもらったり、月々数千円もの品物をもらっているらしいのに。 今回、契約更新を頼まれて、「月々1000円引きなんていう話を聞くけど、うちは500円でいいからまけて。あるいはそれに相当する額のビール券でも何でも」とかなり強く交渉したのですが、「うちの販売店では一切そういうことをやっていません」と言われてしまい、ハラが立って、契約済みの12月末で辞めますと言ってしまいました。(契約不履行等はしないポリシーなので、契約済みの分はちゃんと取りますが。) 質問ですが、こういうお店も珍しくないのでしょうか? ちなみに、値切り方や交渉のコツのアドバイス、はたまた「うちはこんなにまけてもらった」等の経験談ではなく、「うちの近く販売店も全然まけてくれない。住んでいる地域が悪かったとあきらめるしかない」あるいは、「それはおかしい!いまどき、どこの販売店も、まけてくれるはず」「新聞社によって違う。朝○はあまりまけてくれない」など、"ほとんどサービスがない新聞販売店”についての情報やご意見を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう