• ベストアンサー

新聞販売店の営業について

無料託児所があり出勤時間が自由というのに惹かれて、1ヵ月前から新聞の営業のパートで働いています。 まだ一番下の子が生後7ヶ月で職場の託児規定年齢に引っかかってしまうので、1人だけ保育園に通わせて上の子2人を職場の託児に預けています。 そのため、私が働けるのは平日は、夕方5時まで。 夜間出勤できるのは、主人が仕事休みの日曜日しかありません。 仕事をしてみて、私の勤務時間ですとお客様になかなか会えなく(土日や夜間じゃないと在宅率が低い)仕事がやりずらい状況だということがわかりました。 そして、先日なかなか会えないお客様に購読の更新についてお電話したところ、「なかなか更新に来ないから怒っている。品物をもって来ないと他社に変える。あんた、家で悠長に子どもの面倒を見ている場合じゃないだろ」 と言われ、結局今夜の7時お客様に品物を持って会いにいくことになりました。 今回は、下の子が延長保育(料金がかかる)で、上2人も託児の方に無理なところを頼んで見てもらえることになったのですが、またこんな事になったらと思うと、子どもたちのために仕事を変えた方がいいのでは…と考えています。 私も、この仕事がここまで人に嫌われていて、物品交渉や嘘、脅しの世界だと思っていなかったので、正直戸惑っています。 ただ、お店の人たちはとても優しくしてくださいますし既に担当している区域があり責任もあるので簡単には辞めれそうにないです。 この営業の中身を知るごとに、ちゃんと仕事をこなしていけるだろうかと不安になります。 拡張員の方、営業のパートの方、また新聞の読者さまいらっしゃいましたら何かご意見をお願いいたします(U_U)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.2

新聞の勧誘は、なかなか大変だと思います。 最近は在宅している人が少ないのであうだけでも一苦労。 ここで、ワンポイントアドバイス 古い新聞の「役に立つ記事」をコピーして、毎日、担当地区の郵便受けに入れてみてください。 1件は必ず電話があります。 営業は続けると良い事がありますよ。

meet0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜、クレームのお客様のところに行ってまいりました。前回と同じ量の品物で納得してもらえ、気持ちのよい取引でおわれました。 たしかに目的を達成できたときの感激は、仕事の楽しみを増してくれますね。 もう少し続けてみます。 記事をポストインとありますが、自分でチラシのようなものを作るということでしょうか?

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

別に職業を否定するわけではありませんが、保険の外交員と似ていて、嫌われることが多いでしょう。 私も一人暮らしの際に新聞の勧誘では、けんかしたことがありますね。 よほど図太い性格でないと契約が増えないでしょうし、客の都合に合わせられない状態では顧客は不満を持つでしょうね。 私のときは、夕方・夜の6から7時に来いといっていましたね。日中は仕事をしていますし、7時以降は食事やテレビなどを見ていますからね。 私の両親は、本業を持ちながら、朝は新聞配達をしています。休日や本業が終わった後には契約更新やおこしの契約を取りに廻っていますね。 田舎なので融通を利かせてもらえることも多いですが、新しい住民は都市部と変わらない考え方で、厳しいようですね。うちの場合副業なのでさほど力を入れずやっていますし、何かあれば販売店がフォローしてくれてますね。

meet0516
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 私の住んでいる所は、ベッドタウンで新聞屋に悪いイメージを抱えてる方が多いです。 職場も仕事面には、フォロー一切なし自分ですべてこなせ という感じです。 慣れたら面白い仕事かもしれないんですが… もう少し続けてみます。