• ベストアンサー

電話はないがインターネットできるという状況

変な話ですが、 出費を削るために、固定電話も携帯もないが、PCでインターネットできる環境がある場合、 携帯や固定電話にかかるより安く、電話を利用する方法はないのでしょうか?それとも、雀の涙ほどしか節約できないですか?

noname#107129
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

>ADSLは電話を使わなくても利用できるそうなのでカテゴリーはこれにしました。 通話用の電話は使わなくても、ADSL使うのに電話回線は必須なのですが。 電話加入権が無くても使えるTYPE2もありますが、月額的には電話回線保有している場合よりも割高になりますし。 どこかで叩き売られてる電話加入権買って、電話回線を整備してADSL使うのが一番安上がりですよ。 で、その上で電話使うなら050のIP電話にでもすれば良いですが・・・電話を使うためだとすると全然安くないですよ? 相手の人がYahoo!BBとかなら、同じYahoo!BBにすれば通話料無料にはなりますが、相手が固定電話とかだと有料通話になりますから。

質問者

お礼

電話用にIPは安くないとのことで… 正直携帯とインターネットがあればそれでいいのですが、携帯の料金を削れないかと、つまり電話とインターネットをくっつけIPにしたら安くないか…と、知識なしですが考えて質問しました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

>さらに安く、あまり遅すぎないインターネット利用法があればADSLに限らないですけども。 安くしたいと言う方がADSLに限らないと言っても たぶん ADSLくらいしかないでしょう お金掛けられない訳でしょうから で 費用を掛けずに と言うとになると IP電話しか無いでしょう まぁ多分モデムの変更は必要でしょうけど で IP電話は世間ではどうなのって言われてるようですが 立派な電話です  で きちんと総務省の審査を通過して許可されてる通話規格と言うか方式です ですので 検討してみてはいかがでしょう 料金は安いですよ 

質問者

お礼

やはり安いのはADSLくらいですか… 調べてみて、携帯+インターネットよりだいぶ安ければIPを考えてみようと思います。 回答有難う御座いました。

• piyorina
回答No.3

ADSLタイプ2の050-IP付きにするか 電力系通信会社の光にして0ABJ-IP付きにするか よく金額と縛り期間を確認して契約しましょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そのTYPE2について調べてみたいと思います。 電話加入権がないと割高のようですが。

• Cupper
回答No.2

>出費を削るために、固定電話も携帯もないが、PCでインターネットできる環境がある場合 カテゴリが ADSLですので… 回線タイプ2 の ADSL を使用しているというのでしたら IP電話オプション を使うと言う方法があります プロバイダがそのオプションを取り扱っている必要がありますけどね

質問者

お礼

回答有難うございます。 IP電話ですか。割安なのでしょうか?聞いたことはありますが…。 多分プロバイダー(?)はNTTにすると思います。 ADSLは電話を使わなくても利用できるそうなのでカテゴリーはこれにしました。 さらに安く、あまり遅すぎないインターネット利用法があればADSLに限らないですけども。

• yamato1957
回答No.1

データ通信で安く設定するしかないと思います。 http://emobile.jp/

質問者

お礼

今ネットが使えない(携帯で投稿中)ので、後でパソコンで確認したいと思います。 回答有難うございました。