• 締切済み

電話線を使わないインターネットはないでしょうか?

単身赴任6年目、50代半ばのサラリーマンです。  宿舎での楽しみといえばインターネットぐらいですので、6年前の初めての単身赴任の際に、新たに電話加入権を得て(買い)、BBフォンで家族(自宅もYahooBB)とも無料で電話できることの利点もあり、YahooBBのプロバイダーに入りました。    その後2年ほど前に、ソフトバンク携帯に乗り換え、家族(すべてソフトバンク携帯)とは24時間無料で携帯で通話も出来るようになりました。  掛ける電話は100%家族あてですのでソフトバンク携帯で事足りますから、今更ながらNTTの基本料金(約\1,600)がもったいなく思えてきましたし、電話の手段がBBフォン、NTT、ソフトバンク携帯と3つもあるのは何かしかの無駄があり、コストカット出来るのではないかと思うようになってきました。  よく街や新幹線の中で、ノートPCに機器(USBメモリのようなもの)を取り付けて無線通信(たぶん、インターネット)をしているのを見かけますが、NTTとの電話契約を止めて宿舎の中で無線によりインターネットが出来ないでしょうか(そのほうが、トータルで通信費が安くなると思うのですが)?  なお、私のPCはデスクトップで、宿舎の中でしか使いません。  厳しい生活環境の中、少しでも節約するための術をお教え下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.6

電話線を使わない屋内用のインターネット回線もありますが、 あなたが今現在利用している料金プラン等がなければアドバイスができませんね。 P.S. 価格.comで自分の利用状況にあった回線を探された方が早いかもしれませんね(笑)

回答No.5

家で無線系のインターネットが安いことは、ほぼ無いででしょうね。 yahooBBのTYPE2回線使用料は1837円ですね。 NTT基本料と比べてどちらが安いでしょう? IP電話をやめるのがいい線じゃないでしょうか

31aichi
質問者

お礼

皆さん、早々のご回答ありがとうございます。  ちょっと買い物に行っている間に、多くの方からご返事をいただき感謝します。  無線通信サービスは、現時点ではまだいろいろと問題があることがわかりました。  また、NTTの基本料金が約\1,600なので、yahooBBのTYPE2回線使用料(電話加入権不要タイプ)の約1,700円高は、ほぼ同じ、厳密に言えば100円高くなってしまいます。  さらに、IP電話であるBBフォンは基本料金無料(通話料も自宅へは無料)なので、IP電話を解約しても意味のないことがわかりました。  なかなか、思うような節約術がないようです。

noname#180098
noname#180098
回答No.4

Yahoo!でADSLの契約をしていらっしゃるのでしょうか。 固定電話契約を必要としないTYPE2と言うオプションもあると思いますがいかがでしょう。これならちょっとだけ契約料金が上がるだけで電話の基本料金は不要です。(電話加入権不要タイプ) IP電話のオプションもこの際やめてしまうとか、そういった事も検討されてはいかがでしょう。 無線WAN(WWAN:Wireless Wide Area Network)は電波が届けばどこでも使用できますが、屋内では電波が弱く期待したほどの通信速度は出ませんし接続できないこともありますので注意が必要です。 au、docomo、WIMAX、イーモバイル、ウィルコムなどのデータ通信もありますが、softbankの端末をお使いと言うことですので、softbankのモバイルデータ通信をお奨めしてみます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/ ただし定額制ではありませんから安くなるかは利用状況次第ですね。 定額制の定額制データ通信プラン「データ定額ボーナスパック」もありますが、これは専用端末と契約が別途必要になりますので料金的に安くはならないと思います。 現在の通信費と各社のデータ通信料金を比較されてはいかがでしょう。その際分からないことがあれば、また質問すればよいと思います。 はじめにも書きましたが、私はTYPE2への変更とNTTとの契約解除、IP電話契約の解除をお奨めします。

31aichi
質問者

お礼

皆さん、早々のご回答ありがとうございます。  ちょっと買い物に行っている間に、多くの方からご返事をいただき感謝します。  無線通信サービスは、現時点ではまだいろいろと問題があることがわかりました。  また、NTTの基本料金が約\1,600なので、yahooBBのTYPE2回線使用料(電話加入権不要タイプ)の約1,700円高は、ほぼ同じ、厳密に言えば100円高くなってしまいます。  さらに、IP電話であるBBフォンは基本料金無料(通話料も自宅へは無料)なので、IP電話を解約しても意味のないことがわかりました。  なかなか、思うような節約術がないようです。

• lwoeiu
回答No.3

去年から「WiMAX」という高速無線インターネット回線が出てきています。サービスエリアがまだ都市部だけですが、急速に広がっています。WiMAXは今までの無線ネットと違って速度が出ますので、外出時だけでなく家の中でも使える性能です。 また、ルーターを使えば、こんな感じでLANができます。 http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen.html もし、お住まいの地域がサービスエリアなら、月4480円で使い放題です。 家の中だけの利用ですと節約にはなりませんが、外での利用も考えるなら、モバイル代と兼用できるので節約になります。

31aichi
質問者

お礼

• dax4191
回答No.2

EMチャージ http://emobile.jp/ はどうでしょう。 EMチャージはイーモバイルの中にある、基本料金の必要無いシステムです。従って必要になった時だけに使う人には持って来いのシステムです、しかも30日使い放題でも4400円程度の料金は安いです。パケット当たりの料金もイーモバイルに比べて1/4程度の低料金ですから、少しだけインターネットを使う場合はパケット料金の方が安上がりの場合もあります。 EMチャージの場合はデーターカードをアウトレットで安く買う事が出来ます。凡そ17000円でその内10000円は通信料に充当出来るので、実質カード代金は7000円と云う安さです。 家族との通話にパソコンでスカイプ(テレビ電話)をすると、現在お使いの携帯電話も無くす事が出来るかも知れませんね。 EMチャージは一般の電気やさんなどでは扱えません、イーモバイルのHPからネットを通じてしか申し込み出来ません。従って知らない人が多いのです。ドコモやauやソフトバンクでは基本料金のかかるシステムしかありませんから、通年使用しない人には無駄になり契約~解除の度にお金がかかります。EMチャージは契約金も必要ありません、ただ難点は使用エリアが希望に適っているか?が問題です。

31aichi
質問者

お礼

• mikinon
回答No.1

wimax等の無線通信サービスを利用する方法もありますが、NTTの基本料含めてもADSLのが安く付く可能性があります。 http://www.uqwimax.jp/

31aichi
質問者

お礼