• ベストアンサー

BBフォンの請求についてわからないことばかり…

家族と暮らしており、家の電話にはFAXがついています。ここで私がyahooBBに申し込み、BBフォンも使おうと思っています。今までのようにNTT回線での通話は家の人が、ネット代とBBフォンから私がかけた通話料は自分で払うようにしたいのですが… (1)NTT回線とBBフォンを完全に使い分ける方法ってあるのですか?BBフォンが不安定で勝手にBBフォンに切り替わると聞きました。 (2)家族のものにBBフォンの使い方などを説明しても、たぶん覚えようとしないので…今までどおりに普通に電話をかけたら、NTTの請求とBBフォンの請求とにごっちゃになるのですか? (3)FAXに不具合が生じるようなのですが、どうなるのですか? わかりにくい質問ですみません、よろしくお願いいたします!

noname#8052
noname#8052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.9

1.方法はありますが、それでは、せっかくのBBフォン(IP電話)で、通話料金が安くなるのに、もったいないと思うのですが、どうでしょうか? また、BBフォンが不安定な場合は、勝手に、NTT回線になります。でも、めったにありません。(通常は、すべてBBフォンで通話する事になる) 2.BBフォンの使い方を教える必要は、全くありません。 今までと全く同じように、ダイアルして下さい。 ですから、通常、通話料金は、すべてBBフォンになりますから、通話料金の請求は、Y!BBから来ます。(ネットで見れる) あと、NTT基本料(約1,600円 地域により多少違う)は、従来通り、NTTから、請求が来ます。 ですから、通常は、BBフォンの調子が悪かった時のみ、NTT回線で繋がる為、NTTの請求書に、通話料が載っていたら、その通話のみ、BBフォン経由で繋がらなかった事になります。 このような事は、結果的には、あまりありません。 3.自分を含め、周りの人は、FAX付、電話機の方がほとんどですが、FAXは、皆、正常に使用できています。

その他の回答 (8)

• T24
回答No.8

うちとまったく同じ現象ですね。 思い出すと笑ってしまいました。m(__)m 特に親など機械オンチにはまったく理解してもらいませんでした。 (1)NTT回線をモデムに接続しないで、回線を分ければいいだけです。そうしないと受話器を上げた瞬間に全部最初からBBフォン回線になってしまいます。 (2)上記のように分けたら、モデムを通さない方はNTT回線(家族用)に、モデムから引いた電話機はNTT/BBフォン(eriiiiiiiiiiiikoさん仕様)で使用できます。 (3)、 各社IP電話は場合によってはFAXとの不具合が良くあります。特にYAHOO!BBなどスプリッター内蔵モデムもそうです。 また外ずけスプリッターで並列使用すると不具合が起こります。 そういう場合は、こちらを利用されると解決するでしょう。 自分もこれで解決しました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946.html
  • hiroasa
回答No.7

最近のYahooのモデムはスプレッダーが内蔵されています.  外付けでスプレッダーを付けてNTT回線とBBフォンを分離してください.  NTT回線からIPフォンへは050の番号で,BBフォンからNTT回線へは普通にダイヤルすれば掛かります.  ただしBBフォンから他社のIPフォンへは掛かりませんので,ご注意ください. FAXは自動送信だとうまくつながらない場合があります,相手が出てから送信ボタンを押せば問題有りません.

回答No.6

我が家ではFAXではありませんが、下記のように接続して使用しています(レイアウトが崩れてしまうとわかりにくいので、なるべく最大表示で見てください) 壁端子--[スプリッタ]--[モデム]--電話機(BBフォン):050番で受発信             |             --FAX(従来通りの発番と使い方(NTT回線) ただし、回線の状況・屋内配線の状況でうまくいかないこともあるようです。 それぞれIP電話へ(IP電話から)またはNTT回線へ(NTT回線から)受発信が可能です。

• tetujin82
回答No.5

IP電話は、普通の電話と同じように使えます。 電話回線が1つ増えたのと同じです。 普通の電話からもかかりますし遠方から掛ける場合割安になります。 使用するプロバイダにより料金は若干違いますが IP電話同士なら通話料無料になります。 私の使用してるプロバイダはURL参照下さい。 ご参考まで。。

参考URL:
http://www.plalaphone.com/flets/
  • tetujin82
回答No.4

私は、NTTのフレッツと、それに対応のプロバイダを使用しています。 IP電話も付いています。 スプリッタでモデムと電話に分かれていますので スプリッタには、普通の電話を繋ぎ モデムにはIP電話を繋いでいます。 IP電話番号も有りますので全くの別回線として使用できます。 IP電話使用分はプロバイダへ 通常電話は、NTTへ それぞれ通話料金を払っています。 FAXも使えますが私は使用していません。

noname#8052
質問者

補足

それにすると普通電話からは普通電話に、IP電話からはIP電話にしかかけられなくなりますか?また受けるほうも普通電話からは普通電話に、IP電話からはIP電話にとなるのですか?

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ (1).電話先の電話番号前に0000などを打ってから電話すればNTT回線になります。 (2).eriiiiiiiiiiiikoさんの家族が(1)の使い方とおりにすれば使い分けは可能です。ただどの道ADSLは電話回線がNTTなので【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-の請求は毎月必然的にNTTから請求されます。 (3).これは初耳です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1)BBフォンの場合一応NTTの番号とBBの番号と両方出来ます。 切り替える方法は有るのか不明です。 2)掛け方は現在と変わり有りません。 請求はNTT部分は基本料金と回線使用料 BBフォンは掛けた料金、ネット代で、合わせて請求されます。 3)不明です。

• moby2002
回答No.1

BBフォンに加入すると、ほとんどがBBフォン経由の電話になりますよ。 NTT回線を使用したい場合は、最初に186とか0000をつけないとダメです。 ですので、家族の方が何もしなければ、家のほとんどの電話代は YahooBBの料金とともにあなたに請求されます。また、あなたがかける 電話の中でも、BBフォンが提供しないサービスへの電話はNTTとなり、NTTから請求されます。 ちなみに、私はFAXを利用していますが、何も問題ないですよ。