• ベストアンサー

インターネット接続について

現在、一台のPCが固定電話でのインターネットを利用しております。 この度もう一台PCを設置するに当たり、そのPCもインターネットの接続も考えておりますが、どのような方法で接続をしたらいいのか困っております。(固定電話は一台しかありません) 携帯電話を利用しての接続方法もあると聞いたこともありますが、確証がないのでご存知の方がいらっしゃったら合わせてお教えください。 プロバイダは「価格.com」で見たところ、niftyのプラン(ADSL12MB)が圧倒的に安いようでした。 でも固定電話が無い場合は、またちがってくるのでしょうか… あまり早さは求めておりません。安ければいいです。 おすすめのプロバイダがあればお教えください。 (なお一台目のPCは、以前無線LANを利用しておりましたが、接続がやたら途切れるので止めました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2台のPCを1回線で使う場合はルータが別途必要です。 ルータはモデム機能とルータ機能をもったモデムルータとルータに分かれます。モデムルータは15000位しますが、ルータは4000円で買えます。 あとはLANケーブルとPCに付いていなかったらLanボードです。 Lanには通信速度の規格がありますのであわせるようにしてください。 ルータの設定は取扱説明書に書かれていますのでしっかりとお読みになって、設定してください。(初心者にも簡単に行えます。) 気になる電気代の増加ですが、ルータの定格は6Whです。 パソコンが約200Wですから、まあまあ許せる範囲でしょうか? 常時付けっ放しにすると月で約86円位高くなります。 ルータを切るのが一番節約なんですが、毎回設定するのは面倒ですね。 財布とご相談ください。

その他の回答 (3)

• yuubou
回答No.4

皆さんが既にご回答されているとおり、ルータの導入が必要です。 具体的には、次のように接続します。 電話回線 ---+ ADSL MODEM +-----+ ROUTER +-----+ HUB +----- PC1, PC2, PC3, ... 通常ROUTERには複数のポートがありますので、それで足りればHUBは不要です。 いずれにしても、ルータの導入は必須です。 (ルータの設定には、やや知識が必要かと思いますが、マニュアルには丁寧に記載されていると思います)

noname#39865
noname#39865
回答No.2

今晩は。 一つの回線で複数のマシンを同時接続の場合はルータを使用します。 パソコン等が置いてある電機屋ならルータはどこにでも置いてありますので見て好みで買っていいと思いますよ。 ルータは5台まで同時接続可能(現状は4つが多い)で値段も安い物からあります。 私は有線で使うのがオススメだと思いますよ。

• norosi
回答No.1

現在の接続がADSLであれば、ルータを購入する事によりルータで二分岐して両方のパソコンを同時にネットに接続できます。