• ベストアンサー

1件で2台のPCをインターネットにつなぐ方法を教えてください。

友人と二人でマンションに住んでいます。固定電話は1台あります。現在私だけがPCをADSLに接続してインターネット環境下にあります。が、最近友人も、自分のPCをインターネットの環境に接続しようかと考えているようです。この場合、(1)1本のADSLで交代で各自のPCにつなぐ(2)1本のADSLで二人同時にPCにつなぐ(3)1つの固定電話に二つのプロバイダーと契約する。のどれが可能で経済的でしょうか?また方法は?メールアドレスの問題もありますし。一部でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

1)1番安上がりですが、不便ですね。 2)ルーターを購入すれば同時にネットにつなぐ事も出来ます。 3)ADSLの場合、これは出来ません メールアドレスはフリーのものを使うか、有料の追加サービスを使うか。

yos4
質問者

お礼

2の線で検討中いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Nanaokun
回答No.5

質問の内容から推測するとパソコンに関しては初心者さんですよね。 でしたら、日本で一番簡単で安いプロバイダ、Yahoo!BBの無線LANパックにされてください。何台つないでも同じ料金です。最大3ヶ月無料ですので、もう少ししてからのタイミングで申し込みされた方が良いかもしれません。 市販の無線ルータや有線ルータを購入しても良いんですが、無線やパソコンやネットに慣れてからにされた方がベターかと思います。 メールアドレスはゼロというプロバイダで年間1000円で三つまで取得できます。Yahoo!BBをつなぎながらゼロのメールアドレスは問題なく送受信できます。

参考URL:
http://www.zero.ad.jp/
yos4
質問者

お礼

実は、プログラマーです…。 参考になりました。 ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 yos4さんの場合(2)が最も割安ですね。どちらのADSL事業者と契約なさっているかわかりませんが,今はブロードバンドルーター機能を搭載したADSLモデムをレンタルしているADSL事業者もあります。日進月歩で進化するIT業界では購入するよりもできるだけレンタルで身軽にしておいた方が良いでしょう。 例えばYahoo!BBは下記のようなモデムをレンタルしています。 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm 基本的なブロードバンドルーターの内容は下記でお確かめください。 「ブロードバンド・ルータ徹底攻略ガイド」 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yos4
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

• ticky
回答No.3

Hub機能のついたルータを購入して、接続するのが一番良いと思います。 ルータの値段は様々ですが、一万もしない物で十分だと思います。 現在ご使用のプロバイダに対応しているものでないといけないでしょう。 (ADSLにつながったPCを介して、もう一台pcが接続するのもできるみたいですが、あまり便利とは言えないし、実際やってみたことがないので分かりません) メールアドレスに関しては、追加という形でメールアドレスをとるよりも、将来も継続的に使うのであれば、無料or有料の様々なメールサービスがありますので、そちらを利用されるのがよいでしょう。

yos4
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• deadline
回答No.2

(2)の方法がお勧めです。 ADSLモデム===ルーター===HUB===PC1                       +=====PC2 ↑はちょっと見難いですが、PC1、PC2共にHUBに繋がっています。 モデムにルーター機能が内蔵されていれば、ルーターは不要です。 ルーターに複数のLANポートがあれば、HUBは不要です。 (最近のモデムはルーター機能内臓&複数のLANポートがあるものもあります。) メールアドレスは、あなたがお使いのプロバイダで追加のメールアドレスを取得します。(追加のメールアドレスが、無料か、有料かはプロバイダによりますので、プロバイダのHP等で確認を。)

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。