• 締切済み

最近の「コンセプト」の意味

最近、広告などに使われる「コンセプト」の意味についてご教示お願いします。 例えば、ハウスメーカーなどが、以下のようにコンセプトを使った場合です。 「この家のコンセプトは『木のぬくもりです』」 上記の場合、コンセプトの意味することは概念、イメージというよりは強調したいこと、あるいはアピールしたいことを意味しているような気がします。 その背景には他社と比較して優れている点を宣伝したいというような意味合いがあるようにも思えますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104693
noname#104693
回答No.2

こんにちは、 concept _____________________________ 1 概念, 観念, 構想(されたもの)(notion)((of ...)); ____________________________ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=concept&stype=1&dtype=1 ______________ 概念作用; 想像力; 着想. ______________ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/14902/m1u/concept/ 構想 _______________________________ [名](スル)これからしようとする物事について、その内容・規模・実現方法などを考えて、骨組みをまとめること。また、その考え。 _______________________________ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A7%8B%E6%83%B3&stype=1&dtype=0 着想 ________________________________ [名](スル)ある物事を遂行するための工夫や考え。思いつき。アイディア。 ________________________________ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9D%80%E6%83%B3&stype=1&dtype=0

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>この家のコンセプトは 日本語でいえば「設計思想」,俗語でいえば「売り」ですね。外来語を使ったほうがハイカラに聞こえて,売れ行きもいいだろうという,あさはかな努力です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。