• ベストアンサー

上司に対して失礼でしょうか!

目下の者から目上に対するマナーについて教えてください。 私はプライベートである人からマスコミの方を紹介されました。 聞くと、私の上司が趣味で作った作品について取り上げたい とのことです。 よい話ですが、私は上司と気軽に話せる関係でもありませんし、 私は派遣、上司ははるか上の立場の方です。 気が進まないのですが、その人を紹介してきたのが 私の母校の先生で、断りにくい状況なため 上司には失礼のないようにお願いはしました。 このような出来事が2回もありました。 悪い話ではないのですが、かなり目下の者から このような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは? と感じています。 どうなのでしょうか? またこのような話が、今後もでてくる可能性はあります。 私は今後どのように対処するのがよいのでしょうか? ちなみに、私は派遣。 上司は、代表部長と常務の間くらいの立場の方です。 会社組織は大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>かなり目下の者からこのような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは?と感じています。 どうなのでしょうか? 考えすぎです。 仕事上ではなくプライベートの話しです。 質問者さんは失礼のないよう配慮しています。 上司が自分の趣味を他にも紹介したいという気持ちが強ければ、乗ってくるでしょう。 そうでなければ、取材拒否になるだけです。 上司とも今後良い関係になれる可能性もあり、遠慮することは全然ありません。 私が上司なら嬉しい申し出ですが、上司が何度も取材を受けているような人ならうんざりするかも知れません。 今後も複数考えられるなら、取材申し込みの媒体に対し、質問者さんがいいのかどうか判断する必要があると思います。

punpun33
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、少し考えすぎなのかもしれません。 確かに上司は最初、嬉しさもあるような感じではありました。 でもやはりこれが続くようでは、逆にうんざりすることは考えられます。 そのあたりの判断が難しいところですが、 難しく考えずに、私が考える判断でいいのな、という気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

何だか余り無理しないほうがいい感じですね。 立場をわきまえろとその間の上司に言われるんじゃないですか? あんまり無理しないほうがいいと思いますけど。 派遣という事あくまでも外部の人間ですし、立場的に上司はお客でもあるわけでしょう? どちらかというと、そのプライベートのかたに断った方が良い気がしますよ?

punpun33
質問者

お礼

確かに、無理しているんです。 おっしゃる通り、外部の人間なんです。 私自身の精神的にも負担で 困惑してる以上、相手にもそれを伝えるべきなんだと思いました。 依頼してきた人に、今後きちんと話そうと思います。 ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

言い方とその人の性格による。

punpun33
質問者

お礼

そうですね。 一概には判断しにくい問題ですね。

関連するQ&A

  • 「了解いたしました」は失礼ですか?

    職場の上司、あるいは取引先とメールのやり取りをしていていつも思うのですが、相手から指示や要請等があった場合、「了解いたしました」という表現は失礼に当たらないのでしょうか? 「何故失礼と思うのか?」と聞かれると根拠はなく、ためしに手元の国語辞典を引いてみても、例えば「目上の者が目下の者に使う表現」などとは書かれていないのですが、個人的に抵抗があって使用は避けている次第です。

  • 目上の人に「ごきげんよう」は失礼ではないですか?

    お嬢様学校では目上、目下に関係なく使っているようですが、目上の人に対しては失礼と言うか取りすましている感じがしますかどうですか?

  • 目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか?

    目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか? 上司から言われた言葉に対して、「失礼だ」と言うと、「目上の人に向って『失礼』と言うのは失礼だ」と憤慨されました。 「失礼な」と言う言葉は目上の人には使ってはいけない言葉でしょうか? くだらない質問だとは思いますが、ご意見をお願いします。

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • 「・・・よ。と」言う話し方に付いて

    言葉の使い方に付いてお尋ねしたいのですが、目下の者が目上の人に対して、「・・・よ。と」と言う話し方は正しいのでしょうか?個人的ですが、そういう話かたを聞くとすごく耳障りです。私の意見ですが、その様な話し方は、目上の者が目下の者に教育をする時などに使う言い方であると感じるのですが?お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」と言うのは失礼ですか?

    先輩に 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」 とメールを送ったら、ヒアリングという言葉は聴取という意味が強い ため目下の者が目上の者にそう言うのは失礼と指摘されました。 確かに "hearing" には「意見聴取」という意味がありますが、SE の 要件定義でユーザーから「ヒアリングする」と一般的に使いますので 、少なくとも日本でカタカナでヒアリングと書いた場合は「話しを聞 く」という意味でも使われると私は思います。 みなさんとどう思われますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」と言うのは失礼ですか?

    日本人の先輩に 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」 とメールを送ったら、ヒアリングという言葉は聴取という意味が強い ため目下の者が目上の者にそう言うのは失礼と指摘されました。 確かに英語の "hearing" には「意見聴取」という意味がありますが、SE の 要件定義でユーザーから「ヒアリングする」と一般的に使いますので、 和製英語の「ヒアリング」は「話しを聞く」という意味でも使われると私は思います。 みなさんとどう思われますか。 ご意見をお聞かせください。

  • あごで「こっちへ来て」と合図を送るのは失礼ですか?

    私は対等の関係の人からこの合図をされたとき、失礼だと感じました。でも、映画やドラマでは目下の人が目上の人に「こっちへ来て」という意味でこの合図を送っているのをたまに見かけます。ということは失礼ではないのですかネー? 皆さんは失礼だと思いますか?失礼でないと思いますか? 社会の常識を聞いているのではなく、あなたはどう思うかを聞きたいです。 世代や地域や性別などの社会的環境によって異なると思うので、そのような社会的環境なども書いて頂くとありがたいです。

  • 目上の人に対して「相変わらず」というのは失礼な表現だと感じますか?

    目上の人に対して「相変わらず」というのは失礼な表現だと感じますか? 手紙を書いていて、ふと気になったのですが、目上の人に対して「相変わらず」という言葉を使っても良いのでしょうか?(「相変わらずお元気で」のような定型化した文以外の場所で) 私は、「相変わらず」というと、「あなたも相変わらずねぇ」のように、同輩もしくは目下の人に使うようなニュアンスが感じられてしまうのですが・・・。 教科書的な問題ではなく、皆さんがそのような手紙を受け取った場合、気になるかどうかをお教えいただければ幸いです。

  • 元上司に誘われたお見合いを断っても失礼ではない?

    25歳・女です 元上司(男性)に「いい人がいるから」と結婚を勧められました。 体調を壊してそこは退職したのですが、母親が同級生という繋がりがあって、話が浮上してきました。今までも何度も知人・友人・親族達から見合いや結婚の話を持ちかけられました。 ・・・が、私の性格のせいか、昔から「好きな人」というのができなかったので、度々縁談や紹介を短期間で消滅させてしまい、現在まで特定の彼氏も出来ずにふらふらしています。恋人がいなくても困らない、というのが正直な本音です。オタクなので二次元にハマっているせいかもしれませんが、親世代達からは寂しく映るようです。 おまけに、未だに病弱な日々が続き、1年ほど無職という非常に情けない風体です。 そういった経緯もあり、今回も縁談(?)をお断りしたいのですが 元上司は「断れているうちが華」と食い下がってきますし、「年始に紹介するから会うだけでも」と、強引に(親切心なのでしょうが)言ってきます。 彼氏はいないし子供は好きだし家事全般こなせますが、すぐ寝込む妻など困るだろうし、家庭をもつ自信と資金もまだありません。 電話口での話だったのでどんな男性か詳しく聞いていませんが、すでに顔を会わせることすら気が重いです。 年齢も性格も聞かないうちから失礼な、と思われるでしょうが、お会いしてから断るのはなんだか相手に失礼ですし、元上司もせっかくセッティングしたのに、と気を害してほしくないので顔を見る前より先に断ってしまいたいです。 それに一度会ってしまえば、上司がとんとんと縁談を進めてしまいそうで、それが一番恐いです。 文面から感じられる通り、ド田舎でのおはなしです。女は25越えたら賞味期限が~という話が常識です。男も女もふらふらしていると、年上達が心配してありがた迷惑なおせっかいを焼いてきてくれます。現に同級生達(女)は結婚ラッシュです。 長々と書いてしまいましたが、観念の古そうな元上司に正直に「病弱だし(下手すると一生)結婚する気はないので、失礼なので相手の方とはお会いしたくありません、すみません」と先手を打って、お断りしても失礼ではないでしょうか? 60過ぎの方なので、失礼のないようにお断りしたいです。 さらに食い下がられた場合のうまい断り文句などあれば、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう