• ベストアンサー

家庭内lanの設定

初歩的な質問ですいません。 ブロードバンドルータで2台のpcを接続してファイルを共有できる ようにして、その内の2台はインターネットに繋げないという設定 は出来るのでしょうか? もしくはもっと簡単に2台を共有できる状態にして1台はインターネットに 接続しないという方法はあるのでしょうか? osはどちらもxpです ご存知の方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すこし変わった目線で(お金がかかるのがちょっと難点) LAN接続型ハードディスク/NAS というのはいかがでしょうか? http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm 基本的にはファイル共有専用機なんですが、USBとかからも アクセスできます。 インターネット接続しないPCはこいつに直接USBか何かで接続し、 ルータとNAS ルータとPCをLANでつなげば、ご希望の構成になるかと 思われます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂きありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

#5さんのご意見を参考に、思いつきました。 外部アクセスするPCに、LANボードを2枚ざしにする。 WWW-----モデム・ルータ--LANポート1--外部アクセスPC--LANポート2--外部非アクセスPC この方法なら、外部アクセスPCはネットが出来て、外部非アクセスPCはネットに繋がりません。 (ただし、外部アクセスPCにブリッジ設定を入れると、外部アクセスPCが簡易ルータ動作してしまいますので、設定しないで下さい。) 金額面では、#5さんの構成より安く済みますが、セキュリティ面では#5さんの方が断然良いです。 LANボード2枚ざしは、ハッキング技術で外部非アクセスPCにアクセス出来てしまいます。(#4で書いた、踏み台アクセスが可能ですので・・・) #5さんの方法は、踏み台アクセスを試みても、外部非アクセスPCにアクセス出来ません。                

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答いただきありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

最近ちらほら外部からルータ設定できる物が出てきています。 便利な反面セキュリティがどうしても貧弱になってしまいます。 外部へアクセスを出来ないようにしたPCでも、外部からのアクセスは出来てしまう危険性はありますので、ウィルス対策やセキュリティ対策は忘れずにして下さい。 ルータのファームウェアも出来るだけ最新の物にアップして下さい。 特定のアタックやハッキングで、ルータ設定が初期化してしまう事があります。 また、外部へアクセスできるPCを踏み台に、外部にアクセスできないPCに攻撃する事も可能です。 (個人のPCにそこまでするハッカーは少ないと思いますが、可能性はありますので、ご注意下さい。)         

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 外部からアクセル出来てしまうのであれば、ルーターにつなげないよう したいと思います。 そもそも何故ネットにつなげたくないかというとセキュリティー対策 をするとpcの動作が遅くなるので対策(windows updateやセキュリティー ソフトの導入)をしたくなかったからです。

  • WLANx3
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

以下の設定にしたPCは、ネットに出れません。  ・固定IPを割り当てる  ・デフォルトゲートウェイを入れない 例えば、  ・ルータ:192.168.1.1(ゲートウェイ)  ・サーバ:固定IP:192.168.1.254、GW:空 (ファイルサーバ)  ・ノート:DPCP:192.168.1.100、GW:192.168.1.1   GW=ゲートウェイ ※サーバはネットに出れません(外部からの攻撃も受けません) ※ノートPCは、ネットに出れます。またファイルサーバも見れます。 参考程度に~

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

>ブロードバンドルータで2台のpcを接続してファイルを共有できるようにして、その内の2台はインターネットに繋げないという設定は出来るのでしょうか? これは、WAN側のLANケーブルを継がなければ良いだけですね。(PCが4台あるって事なのかな??) >もしくはもっと簡単に2台を共有できる状態にして1台はインターネットに接続しないという方法はあるのでしょうか? これは、ルーターにもよるのですが、ルーターのDHCP機能を有効にして、ネットに継ぎたいPCをDHCP設定にする。 ネットに継ぎたくないPCを固定IPにする事で、可能になると思います。 (例) ルーターのDHCP機能を192.168.0.2~192.168.0.10に設定して、ネットに継ぎたくないPCのIPを192.168.0.11~の固定IPに設定する。 念の為に、ネットに継ぎたくないPCのデフォルトゲートウェイの設定を入れない。 これにより、ネットに継ぎたくないPCは、ルーターにアクセスしなくなります。 分かりにくい説明でしたら、ネットに継ぎたくないPCの設定だけを重視してみて、設定してみて下さい。 (ネットに継ぐ方は、マニュアル通りに・・・)         

noname#119957
noname#119957
回答No.1

インターネットに繋げないという設定 ** ルータにMACアドレス接続制限を機能させて、接続させるPCのLANアダプタのアドレスを入力しておけば、そのPC以外はインターネットに接続できなくなります。ただし、これによりハブ間通信がどうなるかは解りかねますので確認してくださいね。 ** PCのLANアダプタのMACアドレスは、DOSプロンプトから、コマンドとして、ipconfig /allを実行するとphysical addressとして見ることが出来ます。それをルータにセットします。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。 理解出来ない内容が多いですが回答頂いた方法をネットで調べながら やって設定してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭内LANの設定について

    メインpcのosはxpで他の2台のpcは1台はハブで接続、1台はルーターに接続osは2台とも98seの構成ですが、メインのxpからは、他のネットワークpcおよび共有ホルダが参照できますが、他の2台からは、ネットワーク接続がどのpcも表示出来ません。原因は何でしょうか。なお、各pcからはインターネットへは接続できます。又,ipは全て自動取得の設定となっております。ご教示よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭内LANを2つに切り分けるには?

    家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭LANがつながらない

    OS:XPで家庭内LANを繋ごうと思っているのですがつながりません ルーターを使ってインターネット接続しておりますが2台ともインターネット・メールは出来ます ただLANが使えない為プリンターの共有など出来ません 詳しい方教えてください

  • 家庭内LANでのモデム共有

    家庭内LANで2台以上のPCで1台のモデムを共有して同時にインターネットやオンラインゲームなどに接続したい場合、各PCではどのようにIPアドレスなどを設定すれば良いのでしょうか? 配線は、PC6台・プリンタ - ハブ - ルータ - モデム - インターネット(WAN側)です。OSはXP4台とVista2台です。 配線はこれで合っていると思いますが、1台のモデムを共有する場合は、LAN内のPC毎に異なるIPアドレスを設定しなければならないと聞いた事があります。 どうやって設定すれば良いのか、ご回答宜しくお願いします。

  • 家庭内LANでのプリンター

    率直には再起動後、印刷ができなくなるのです。 家庭内でブロードバンドルーターを使用してXPのノートPCとMeのデスクトップ2台をつないで使用しています。 インターネット及び相互のフォルダの共有は問題ないのですが、頻繁に印刷が出来なくなります。ポートなどは設定を変えていません。 直接の原因はわかりませんがウイルスバスターを2004にアップグレードしてから、同様の現象が多くなりました。ファイヤーウォールの設定を変えて一時は印刷できたのですが、まただめなようです。 詳しく説明できなくて申しわけありません。 なお、ブロードバンドルーターの設定画面上ではプリンター接続のところでデバイスエラーと表示されています。システムからデバイスマネージャーを見ましたが特にエラーを検出できていませんでした。 よろしくお願いします。

  • LANができない!

    半ば諦めてほったらかしにしていたのですがLANの構築に再チャレンジしたくお尋ねします。2台のPCをLANで繋いでインターネットやファイル・プリンタの共有がしたいのです。OSはXPと98SEです。ブロードバンドルーターはCAS2040です。 設定当初よりインターネットは何れのPCからもアクセスできるのですが、ファイルやプリンタの共有がどうしてもできません。XPが機能として持っている「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定するのですが駄目です。XPで設定してネットワークセットアップディスクを作成し(FD)98SEでの設定を試みると再起動の後で表示されるメッセージは「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に・・・・」と表示されいつも不調に終わります。(メッセージの全文が必要なら仰ってください。メモはとっています。) 何を間違えているのでしょうか?設定方法なのか、ルーターそのものなのか、あるいはそれ以外なのか?・・・良くわかりません!過去に似たような質問もあるようですが、どれが該当するのかも判りません。どなたか詳しい方よろしくご教授の程お願いします。

  • 家庭内LAN

    ルーターを使用して、2台のPCを接続しています。 ウィンXP ルーターを介してファイルとプリンターの共有 一方のPCからメッセージを送ると、もう一方のPCのディスプレイに、メッセージを表示させることは出来るのでしょうか。 メールだと、開くまで読めません。 何かウィンドウ(メモ帳等)が出て、メッセージを表示させるようなソフトはご存じありませんか。

  • 家庭内LANの設定について。

    1台目のPCはNECのデスクトップで(昨年末に購入)OSはXPです。先月に中古のノートPCを購入しました、OSはウィンドウズSEです。 この2台のPCをBBルーター、スイッチングHUB、LANケーブルを使用して家庭内LANを築きたいのですがプリンターの共有設定だけができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう