• ベストアンサー

家庭内lanの設定

初歩的な質問ですいません。 ブロードバンドルータで2台のpcを接続してファイルを共有できる ようにして、その内の2台はインターネットに繋げないという設定 は出来るのでしょうか? もしくはもっと簡単に2台を共有できる状態にして1台はインターネットに 接続しないという方法はあるのでしょうか? osはどちらもxpです ご存知の方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すこし変わった目線で(お金がかかるのがちょっと難点) LAN接続型ハードディスク/NAS というのはいかがでしょうか? http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm 基本的にはファイル共有専用機なんですが、USBとかからも アクセスできます。 インターネット接続しないPCはこいつに直接USBか何かで接続し、 ルータとNAS ルータとPCをLANでつなげば、ご希望の構成になるかと 思われます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂きありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

#5さんのご意見を参考に、思いつきました。 外部アクセスするPCに、LANボードを2枚ざしにする。 WWW-----モデム・ルータ--LANポート1--外部アクセスPC--LANポート2--外部非アクセスPC この方法なら、外部アクセスPCはネットが出来て、外部非アクセスPCはネットに繋がりません。 (ただし、外部アクセスPCにブリッジ設定を入れると、外部アクセスPCが簡易ルータ動作してしまいますので、設定しないで下さい。) 金額面では、#5さんの構成より安く済みますが、セキュリティ面では#5さんの方が断然良いです。 LANボード2枚ざしは、ハッキング技術で外部非アクセスPCにアクセス出来てしまいます。(#4で書いた、踏み台アクセスが可能ですので・・・) #5さんの方法は、踏み台アクセスを試みても、外部非アクセスPCにアクセス出来ません。                

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答いただきありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

• pc_net_sp
回答No.4

最近ちらほら外部からルータ設定できる物が出てきています。 便利な反面セキュリティがどうしても貧弱になってしまいます。 外部へアクセスを出来ないようにしたPCでも、外部からのアクセスは出来てしまう危険性はありますので、ウィルス対策やセキュリティ対策は忘れずにして下さい。 ルータのファームウェアも出来るだけ最新の物にアップして下さい。 特定のアタックやハッキングで、ルータ設定が初期化してしまう事があります。 また、外部へアクセスできるPCを踏み台に、外部にアクセスできないPCに攻撃する事も可能です。 (個人のPCにそこまでするハッカーは少ないと思いますが、可能性はありますので、ご注意下さい。)         

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 外部からアクセル出来てしまうのであれば、ルーターにつなげないよう したいと思います。 そもそも何故ネットにつなげたくないかというとセキュリティー対策 をするとpcの動作が遅くなるので対策(windows updateやセキュリティー ソフトの導入)をしたくなかったからです。

• WLANx3
回答No.3

以下の設定にしたPCは、ネットに出れません。  ・固定IPを割り当てる  ・デフォルトゲートウェイを入れない 例えば、  ・ルータ:192.168.1.1(ゲートウェイ)  ・サーバ:固定IP:192.168.1.254、GW:空 (ファイルサーバ)  ・ノート:DPCP:192.168.1.100、GW:192.168.1.1   GW=ゲートウェイ ※サーバはネットに出れません(外部からの攻撃も受けません) ※ノートPCは、ネットに出れます。またファイルサーバも見れます。 参考程度に~

• pc_net_sp
回答No.2

>ブロードバンドルータで2台のpcを接続してファイルを共有できるようにして、その内の2台はインターネットに繋げないという設定は出来るのでしょうか? これは、WAN側のLANケーブルを継がなければ良いだけですね。(PCが4台あるって事なのかな??) >もしくはもっと簡単に2台を共有できる状態にして1台はインターネットに接続しないという方法はあるのでしょうか? これは、ルーターにもよるのですが、ルーターのDHCP機能を有効にして、ネットに継ぎたいPCをDHCP設定にする。 ネットに継ぎたくないPCを固定IPにする事で、可能になると思います。 (例) ルーターのDHCP機能を192.168.0.2~192.168.0.10に設定して、ネットに継ぎたくないPCのIPを192.168.0.11~の固定IPに設定する。 念の為に、ネットに継ぎたくないPCのデフォルトゲートウェイの設定を入れない。 これにより、ネットに継ぎたくないPCは、ルーターにアクセスしなくなります。 分かりにくい説明でしたら、ネットに継ぎたくないPCの設定だけを重視してみて、設定してみて下さい。 (ネットに継ぐ方は、マニュアル通りに・・・)         

noname#119957
noname#119957
回答No.1

インターネットに繋げないという設定 ** ルータにMACアドレス接続制限を機能させて、接続させるPCのLANアダプタのアドレスを入力しておけば、そのPC以外はインターネットに接続できなくなります。ただし、これによりハブ間通信がどうなるかは解りかねますので確認してくださいね。 ** PCのLANアダプタのMACアドレスは、DOSプロンプトから、コマンドとして、ipconfig /allを実行するとphysical addressとして見ることが出来ます。それをルータにセットします。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。 理解出来ない内容が多いですが回答頂いた方法をネットで調べながら やって設定してみたいと思います。