• ベストアンサー

初心者が安心して練習できる関東の「カヌー」フィールド

TT250SPの回答

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

関東の人間ではないですが、よろしいですか? 川と湖(池)との比較ですが、 風さえなければ湖(池)でも良いと思います。 風があると恐いですよ? 私は関西の人間で「琵琶湖」とか行きますが、風のある日は湖岸が見る見る遠のいていきます。 もちろん、風向きにもよりますが、風上に向かってパドリングするのは異様に疲れます。 「このまま永遠に戻れないのでは?」とか思っちゃいます。 川ですが、これも初心者に3級以上の「瀬」は恐いでしょう。 黙っていても流されていきますから、これも恐くなる原因かもしれない。 最初、川の流れが澱んだ所で練習して、少し慣れてきたら流れに任せて目的地まで下ってみては? 当然、前もって「川地図」で情報を収集して、瀬やダム、張り付きそうな箇所、アプローチするライン、到着場所などをシュミレートしておいたほうがいい。 当日は水の量、到着場所から、アプローチした場所までの交通手段の確保などを確認。 着替え(ショートパンツとTシャツと靴)、車の鍵、最低限の現金、ビール(笑)を防水バックに入れて、カヤック内に厳重に固定。 車を置く場所は上流でも下流でも駐車しやすい方へ。 電車にせよ、バスにせよ、そのままの格好で乗るとヒンシュクを買うので、最低限の着替えを。 まだまだ水は冷たいので、カヤックジャケットは必須。できればポリプロピレンなどのインナーを付けましょう。 メガネ、コンタクトは必ず予備の方を付けて下ること。 沈すると確実に水没です。(ワイヤ付けてもムダ) ワイヤで思い出した。パドルを体とつなぐワイヤがあります。あれは便利。 最後にライフジャケットは体重にあった物を確実に装着すること。 友人は、ライジャケのおかげで死の淵から逃れることができた。(あの時は「死んだ」と思った)

changu
質問者

お礼

めがねの件、すでに先日川の中で無くしました…。 ライフジャケット購入のときに専門店の方に説明を聞いてあります(早速役に立ちました)。 装備の件、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。