• ベストアンサー

プーケットにて・・・。

ゴールデンウィークにタイのプーケットに旅行に行きます。 そこで皆様に質問です。 海釣り、川釣り、沼釣り、釣り堀、何でも良いのですが お勧めのスポットを教えて下さい。 私は釣り経験ありますが同行者に初心者もいます。 竿等、用具は全てレンタル出来るところを探しています。 その釣りの難度、魚の大きさや種類、料金やスタッフの 日本語の可不可、等々も教えて下さると幸いです。 釣りを一番楽しみにしていますが釣り以外の お勧めの観光も分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_ra_ap
回答No.1

釣り…私は釣りした事がないのであまり お役には立てないかもしれませんが プーケットはあんまり川がないので (滝があったりするんですが、タイ人が泳いでたり  有料公園になってるので釣りは不可能かなと思います。) 川や沼釣りだと近県まで足を運ぶ方がいいかもしれません。 釣堀ですと、パトンなんかに海老釣りなんかはあります^^ プーケットで釣りと言うと観光者が行くのは トローリングですかね。 チャーターで行くか、乗り合いツアーで行くかという感じです。 カツオやらロウニンアジやら 運がいいとカジキなんかもかかるようですよ。 手釣りもできると思います。 釣ったお魚は船上で食べることも出来るそうです。 私の場合は、知り合いのタイ人に ローカルボートを持ってる人がいたので 移動に使う燃料代だけ払って夜釣りに行った事はあります。 私は見てただけでしたが^^; 漁師さんだったので釣りというよりは漁でしたがw 交渉でローカルボートチャーターが出来ると思うので それで沖に出て釣りなんかも出来るようですよ。 後はだいたいビーチの端の方の岩場辺りでタイ人が 食料調達のためにやってたりします。 ただ、GWというと雨季ですから モンスーンの影響で風が強くなり波が高くなります。 雨季序盤なので、荒れは少ないかもですが 釣りは楽しめるかどうか…といった感じです。 チャーターボートもローカル船だと西側ビーチからは 難しいかなぁと思います。東側のビーチ シャロン港やラワイビーチ辺りだとローカルボートはありますが 漁師さん達が多いと思うので、交渉して出てくれるかどうかは謎です。 また、主要ビーチではないのでローカルボート所有者も タイ語じゃないと通じないのではないかな?と思います。 スピードボートチャーターやト乗り合いツアーでしたら よほど天候が悪い時でなければ問題なく出航すると思います。 安くて1~4名で10000B前後位でしょうか。 乗り合いだと釣り人は1900B前後だと思います。 釣り以外でしたらピピ島ツアーで 映画のロケ地マヤベイ・モンキービーチ等の観光と スノーケリングが楽しめます。 パンガー湾シーカヌーだとジャングルに囲まれた 静かなラグーンに行きます。癒し系という感じ? 行くまでには寝転ばないと入れないような 洞窟を通って行ったりするので、冒険してる気分です。 カヌーは漕いでもらえるので、誰でも可能☆ オカマショー(サイモンキャバレー)や プーケットファンタシーショーなんかもありますし 島内観光で、お寺等もいいと思いますよ^^

kanshige
質問者

お礼

ap_ra_apさん早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。島ですもんね。川が少ないのもうなずけます。 海老の釣り堀ですか~。楽しそうですね。 日本でもあるのかもしれないですが聞いたことないですね。 トローリングも魅力的ですね。 値段からするとチャーターは見送るしかなさそうですが、 乗り合いだと手軽で良いですね。 竿はレンタルするつもりなので岩場での釣りは無理ですよね? でも気になるので機会があれば見に行きたいです。 釣り以外の観光も1~2日はするつもりですので参考にさせていただきます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。