• ベストアンサー

初心者が安心して練習できる関東の「カヌー」フィールド

先日「教則本」で質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 さて、早速ゴールデンウイークにどこか練習をしに行きたいと計画しており関東周辺を色々探しています。 私見では流れのない沼や湖なんかが良いかな?と、思っていたのですが、「意外と川のほうが安全らしい…」と、いうことを聞き、現在迷っています。 実際今日、近所の一級河川で「沈」してしまった時、岸までの距離が近かったため事なきを得た感があり、もし湖の真ん中で沈した場合果たして岸まで泳げたか…と思うとやっぱり「川」のほうがいいのかな?でも、流れの有る川は怖いな…と思っています。 関東では「那珂川」という川が有名と聞いたのですが、初心者二人、車一台で大丈夫でしょうか? もし他に良いフィールドがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

関東の人間ではないですが、よろしいですか? 川と湖(池)との比較ですが、 風さえなければ湖(池)でも良いと思います。 風があると恐いですよ? 私は関西の人間で「琵琶湖」とか行きますが、風のある日は湖岸が見る見る遠のいていきます。 もちろん、風向きにもよりますが、風上に向かってパドリングするのは異様に疲れます。 「このまま永遠に戻れないのでは?」とか思っちゃいます。 川ですが、これも初心者に3級以上の「瀬」は恐いでしょう。 黙っていても流されていきますから、これも恐くなる原因かもしれない。 最初、川の流れが澱んだ所で練習して、少し慣れてきたら流れに任せて目的地まで下ってみては? 当然、前もって「川地図」で情報を収集して、瀬やダム、張り付きそうな箇所、アプローチするライン、到着場所などをシュミレートしておいたほうがいい。 当日は水の量、到着場所から、アプローチした場所までの交通手段の確保などを確認。 着替え(ショートパンツとTシャツと靴)、車の鍵、最低限の現金、ビール(笑)を防水バックに入れて、カヤック内に厳重に固定。 車を置く場所は上流でも下流でも駐車しやすい方へ。 電車にせよ、バスにせよ、そのままの格好で乗るとヒンシュクを買うので、最低限の着替えを。 まだまだ水は冷たいので、カヤックジャケットは必須。できればポリプロピレンなどのインナーを付けましょう。 メガネ、コンタクトは必ず予備の方を付けて下ること。 沈すると確実に水没です。(ワイヤ付けてもムダ) ワイヤで思い出した。パドルを体とつなぐワイヤがあります。あれは便利。 最後にライフジャケットは体重にあった物を確実に装着すること。 友人は、ライジャケのおかげで死の淵から逃れることができた。(あの時は「死んだ」と思った)

changu
質問者

お礼

めがねの件、すでに先日川の中で無くしました…。 ライフジャケット購入のときに専門店の方に説明を聞いてあります(早速役に立ちました)。 装備の件、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • POP1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も大学時代に競技カヌーをやっていました。 カヌーは本当におもしろいですね、もっといろんな方にツアーからロデオ、競技まで幅広く楽しんでもらえればと思います。 しかし、カヌーというのは自然相手のスポーツですから、必ず危険と隣り合わせです。 私も数々怖い目にあいましたし、友人や知人には亡くなってしまった方や、危険な目にあってやめてしまった人もいます。 そのような経験もあり、学生時代にはリバーレスキューの講習なども行ったこともありました。 基本的には上級者であっても一人で川にでることは何があるかわからず用心しなければなりません。 カヌーを十二分に楽しむ為には、私はどこかのカヌークラブやスクール等に所属することをお勧めします。 知り合いもできる上、キャンプやバーベキューなどカヌーの合間に楽しむこともでき、面白さと世界が広がるのではないかと思います。 全国にはさまざまなクラブ・スクールがありますが、関東であれば一度ショップの人に紹介してもらうのはどうでしょう? 東京では新大久保の石井スポーツが有名です。 新大久保の駅を出て、明治通りの方へ10分くらい(結構距離があります。)歩いて左側にあります。 あえて一人で練習する場合には、 戸田の競技場などでやっている人もいました。 清水ですしレガッタの練習などをやっているので万が一の時には人がいます。 川岸沿いに漕いでいけば安全ではないでしょうか? その他、有名なカヌーゲレンデとしては、ご存知の通り 那珂川や長瀞、奥多摩の御岳渓谷です。 那珂川はファンカヌー、長瀞はロデオ、奥多摩はスラロームカヌーが中心です。 カヌーの「川地図」などに全国の川がランクとともに詳細にのっているので購入されては如何でしょうか? カヌーは奥が深く、テクニックの上達とともに普通では見られない いろんな自然とめぐり合えるすばらしいスポーツです。 是非、楽しく安全にカヌーの面白さを深めて頂ければと思います。

changu
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 結局那珂川に行ってまいりました。ゴールデンウイークのせいか川岸にたくさんの人がおり、川を行き交うカヌーも何艇かみ見え「なんかあっても大丈夫?」と思えて安心してカヌーが楽しめました(人がいても危険なときは危険ですが・・・)。 お勧めいただいているようにサークルに参加させていただくべく近所のサークルに連絡をとってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! 私はカヤックを買って初めて浮かべたのは、神奈川県の相模湖でした。観光船がガンガン音楽鳴らして走る小さな湖でした。そっとカヤックを浮かべると、早速監視員が来て「だれに断ってやってんだ」と言われました。どうすれば良いか聞くと、漁協に行って金払えということでした。私は何の金だと思いましたが、「ならいい」と言い帰りました。芦ノ湖でも同様で、管理料を払えということでした。せっかく行ったので、仕方なく払って浮かべると今度は警備艇が寄ってきて「釣りやるんだろ、料金払ったか」ですって。私の湖体験は相模湖10分、芦ノ湖1時間で卒業となりました。そして野田知佑さんの本で知った初心者向けの”那珂川”でした。100L以上のザックにフォールディングカヤックとキャンプ道具詰め込んで、東北本線で宇都宮に向かいました、ビジネスホテルに泊まり、早朝烏山から御前山に向けて漕ぎ始めました。前記で記載した通り、栃木県では石を投げる多くの人に悩まされ、茨城県に入りようやくホットしたものです。川は1級・2級の瀬で初めてでも、ほとんど何の問題もありませんでした。瀬の音が近づくと最初は緊張しましたが、2・3回経験すると「ああ、これだから川なんだ、緊張と変わりゆく景色、最高だ!」と実感しました。しかしそこは自然相手です、2回目の時でしたでしょうか、途中カナディアンが沈し、水の入った重さとカヌー大切なあまり手を放せずにしばらく流されている人がおりました。近づくとライフジャケットが緩んでいる上に浮力が足らず、たまにしか顔を出すこと出来ず完全に溺れている状態でした。首の後ろつかんで、ゆっくり岸に寄せてどうにか助かりましたが、基本的なことが出来ていないと那珂川ですら死につながります。浮力が十分なのは言うまでもありませんが、ライフジャケットの腰紐はビシッと絞め、友達に上へ引っぱり上げてもらって大丈夫か(上に抜けないか)確かめます。そして沈した場合、浮力の有るインフレータブルカヌーか浮力体を入れたカヤックなら、つかまってゆっくり岸に泳いでいく。浮力の無いカナディアンでしたら、手放して自分だけ岸に泳いでいく(近くに他のカヌーがいれば、大声で流されたカヌー回収をお願いする)。ということでしょう。 それから、5月初旬ですと那珂川は那須連邦の雪解け水が混じるので、まだ少し冷たいでしょうから、ウェットスーツ(半袖でOK)が有ると安心ですね。 また、栃木県側は前記のとおり酷いので避け、途中”大瀬”というやや大きい瀬(2級+)が有るので、心配なら大瀬の下から御前山橋まで漕げば瀬は全て1級・2級(ほんのわずか)で、ゆったりとツーリングを楽しめるでしょう。 車は御前山橋横の道の駅”かつら”に停め、タクシーで大瀬まで送ってもらえば楽でしょう。(ハードタイプのカヌーなら、その逆の方法で道の駅に上陸したカヌーを置いて1人がタクシーで車を回収。但し大瀬付近で安心して駐車しておける場所を選ぶので、川までカヌー持って歩く可能性は大) 御前山橋横の国民宿舎はお風呂だけ300円程度で入れるので、汚れて疲れた体を癒すことが出来ます。また、車で10分栃木県側へ行けば那珂川を見下ろす露天風呂の御前山温泉”四季彩館”が立ち寄り可能(確か700円くらい)です。 【補足】流れの難易度 1級:ほとんど静水 2級:少し波立つが危険無し 3級:波高く、水中に障害物多く危険を伴う。初心者は偵察して行くこと。 4級:上級者向き。危険。 5級:波高1m以上、水中障害物多い、フネの漕行の限界 6級:漕行不可能 ですので参考にしてください。 ※那珂川沿いのキャンプ場はスクールツーリングを随時開催してくれます。高額ですが、心配なら1度は勉強にもなるので良いでしょう。 P.S. その後友達とのバーベキューの時、富士五湖(河口湖か山中湖が人が多く安心で、本栖湖は雰囲気が良いので落ち着いたパドラーがたまにいますが、水が冷たいので服装に注意)は金も取らず、やかましくないので自由にカヌーを楽しむことが出来ることを知り、即車からインフレータブルとフォールディングを出して、みんなで楽しみました。 では、自己責任で楽しんできて下さい。 それがアウトドアスポーツです。

changu
質問者

お礼

石を投げられたり、ショバ代を要求されたり… カヌーって世知がない世の中が垣間見てしまうスポーツなんですね。   ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

カヌー、いいですね。 関東でしたら那珂川や、秩父の長瀞も有名どころですよね。 ただ、流れのある川が恐い初心者二人でというのは危険だと思います。 私も以前初心者同士で荒川上流に行った事がありますが、お互いパートナーが信用できず(笑)短い距離を下ったり上ったりの繰り返し。満喫できたとは言いがたい状態でした。 また昨年は、友人を数人連れて”某有名な川”のカヌースクールで4km程ツーリングをしてきました。友人達はまったくの初心者ですが、指導してくださる先生方がたのお陰で全員が存分にカヌーの気持ちよさを堪能することができました。 このように、信頼できるパートナーがいるかどうかで危険度も楽しさも変わってきます。 ですから、お互い信頼できるくらい上達するまでは上級者に付いてもらうか、スクールで腕を磨くと言うのはどうでしょう。思う存分沈できます。安全な場で沈を経験しておくことで、いざ本番と言うときにも慌てずに済みますよ。

changu
質問者

お礼

皆様の回答の中で「仲間の重要性」を強調してくださる方が多いため、ゆくゆくはカヌーサークルに所属させていただこうかと考えるようになりました。 カヌーツーリング、いずれはやってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナディアンカヌーの選び方

    カヌー初心者です。近々カナディアンカヌーの 購入を考えています。主に漕ごうと思っているフィールドは 湖や流れのきつくない川を想定しています。 ピンからキリまで種類もあるようなので、どの艇が いいか迷っています。出来れば15~16ftで安定性を 第一に考えています。4人家族なので、みんなで 乗れるようならなお、いいかなと思っています。 宜しくお願いします!

  • 関東近辺・水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)

    水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)を教えて下さい。現在、千葉県市川に住んでいますが、日帰りで行ける関東地方が希望です。車はあるので、どこでもいけます。 水生昆虫なら何でもいいんです。水カマキリとかタイコウチがいたら嬉しいですが(ゲンゴロウやタガメならベストです!)。 生まれも育ちも東京なので、全く知りません。責任を持って飼うつもりですので、教えて下さい(生物の飼育には慣れています)。

  • 関東(東京近辺) 山 川 BBQ

    聞きたいことは、ずばり: 関東近辺(東京から日帰りできる距離)で 自然に囲まれた(山ときれいな川) バーベキューもできてしまう場所 以上を探しています!! 1泊2日のキャンプも視野には入れていますが、 まずは日帰りできるところがいいなと考えています。 ベストスポット教えてください。 -補足- 予定日:ゴールデンウィーク明けた翌週末ぐらい (人が多すぎない程度がよいため)

  • ゴムボートでのんびりしたいのですが

    ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。 貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。 高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。 車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。 それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。 そこで質問なのですが 1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。 2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています) 海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。 3.その他色々お教えくださると助かります。

  • プーケットにて・・・。

    ゴールデンウィークにタイのプーケットに旅行に行きます。 そこで皆様に質問です。 海釣り、川釣り、沼釣り、釣り堀、何でも良いのですが お勧めのスポットを教えて下さい。 私は釣り経験ありますが同行者に初心者もいます。 竿等、用具は全てレンタル出来るところを探しています。 その釣りの難度、魚の大きさや種類、料金やスタッフの 日本語の可不可、等々も教えて下さると幸いです。 釣りを一番楽しみにしていますが釣り以外の お勧めの観光も分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 印象的だった場所・心に残る風景・景色

     いよいよゴールデンウィーク!旅行を計画されている方も多数いらっしゃると思います。  そこで皆様が今まで日本を旅行した中で、印象的だった場所や、心に残っている風景・景色というのがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  街、建物、島、海、山、川、湖、滝、峡谷、花、空、雲、虹、朝日、夕日、夜景、雪景色etc・・・何でもよろしいので、より多くの皆様方の御意見を、お待ちしております。

  • 関東で初心者も安心のスキー場を探しています

    僕はまだスキーを始めて3年ほどの初心者です。 毎年姉に連れて行ってもらっていたのですが、今年は姉が行けないので自分で行かないと行けないのですが、いままで頼りっぱなしだったので調べてもよく分かりません^^; 僕が去年まで行っていたスキー場はハンターマウンテン塩原です。 調べて見たところ関東圏最大となっていましたが、関東圏最大=人が多い=滑りにくい、のか別にそんなわけではないのかわかりませんww まだ初心者なので安心して滑れるところがいいです。 ハンタマは他のスキー場に比べて初心者に優しいのかシビアなのかよく分かっていませんが、特に問題なく滑れました。 皆さんのお薦めのスキー場があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 安心しきって落ち着いた彼に初心を取り戻させるには?

    付き合って4ヶ月になる彼(25歳)が居ます。私よりひとつ年下ですが、とてもしっかりしていて、特に仕事の面では、愚痴ひとつこぼさず、一生懸命毎日遅くまで働いています。 そんな彼を応援したいし、支えてあげたいと思って付き合いました。  最初は仕事が少しでも早く終わった時(22時台ぐらい)は必ず会いにきていたし、メールも電話も本当にマメで、ゆっくり過ごせない分、それ以外のことで気持ちを表現してくれていました。すごく信頼できるイイ人なんです。 でもここ1ヶ月ぐらいは、休みの日に私の仕事が終わってから会うだけ。メールは1日10回ぐらいだったのが、2~3回に。電話は毎日だったのに、私がかけない限り3日も4日もかかってこない。回数に不満があるわけではなく、その変化が悲しい。  休みの日に会っても、私が話しかけない限り話さない。こっちを見ることも少なくなってきました。私が話しかければ普通に話すし、抱きつけば抱きしめてくれる。でも、一緒にいるってゆーより、同じ部屋に居るだけじゃない?と思わせる態度ばかりとるようになったんです。 変わらず優しいし、愛情も感じるので、気持ちに疑いはないんです。やっぱり安心して落ち着いただけなんでしょうか・・・。 付き合い始めは私のことをやけに上に見てくれていて、自分を卑下するような発言もあったので、年下でも男の人だから堂々としていてほしくて、立てるように立てるように心がけてきました。でもまさかこんなに簡単に安心しきってしまえるものとは思いませんでしたので、本当にショックです。 週に1度会えるか会えないかの中で、さみしい想いをしながらも、会った時には正面から向き合ってくれる人だったので、彼には不満をぶつけないようにしてきましたし、本当に不満もほとんど無かったです。でも先のような態度でいられると、貴重な会える時間も楽しめず、寂しさは募るばかりです。一度不満をぶつけましたが、『そのままでいていいとか、仕事応援するとか大層なこと言って、結局そんな事言うんだ』『そんなに会いたいんなら会いに来てみたら?』と言われました。思いやりの無い言葉に傷ついたし、本気で別れようかとも思いましたが、彼も寂しいのは同じで、申し訳なく思ってくれているのは知っていたので、売り言葉に買い言葉だなと思い、「勝手に不安になってくだらないこと言ってごめんね。寂しさに負けないようにするから。」と言って思いとどまりました。でも、ただ単純に『あまり会えないけど、好きな気持ちに変わりは無い。寂しい時は寂しいって言っていいよ。何もできないかもしれないけど、ちゃんと受け止めるから。』って言ってくれれば良かったのに。2ヶ月前はそう言ってくれてたのに。 その言葉ひとつでいろんなことが平気になっちゃうのに~!!!!! そこで相談なんですが、もっとこうしてあーしてとか、寂しい会いたいって言うと余計に自分の殻に閉じこもると言うか、反発してしまうと思うし、何より仕事もあるのに彼女にまで注文受けたくないと思うので、何も言わずに彼に初心に帰ってもらう方法はないでしょうか??以前『そんなに不安にさせて、泣かせてまで俺と付き合ってていいのかなぁと思う。』と言っていたので、私が彼に変わってくれ(戻ってくれ)と言うのは責めることになると思うし、もっとイイ人がいるんじゃないかとか言われそうなので避けたいのです。考えても考えてもやっぱり彼が好きで、一緒にいたいし、ずーっと仲良く付き合っていきたいし、本当に彼をしっかり支えられる存在でありたいのですが、やっぱりどうしても愛されてる実感で溢れてないと、自分の気持ちだけでは踏ん張れないので・・・。マザー・テレサのようになれたらいいんですけど・・・(泣) 男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。

  • 関東のサバゲーフィールド

    最近サバゲーデビューをしたのですが 室内ばかりなので外のフィールドにも行ってみたいです。 ただ、車を持っていないので、公共交通機関でいける場所を探しています。お勧めのフィールドを教えてください!

  • 北海道でカヌー初心者がのんびり下れる川

    この夏北海道に行きます。札幌と旭川を中心に旅行するついでに、手持ちのカヌーとゴムボートで川くだりをしようかと思っています。 初心者なので、沈の危険性が少なく、景色がのんびり眺められるようなフィールドを探しています。また、このようなものでも格安で参加できるイベント等の情報でも結構です。ご存知の方情報お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 異なる雇用形態の平均労働時間と時間外賃金の計算方法について解説します。
  • パート従業員の場合、1日の所定労働時間数や休日日数が違うため、個々の従業員に対して時間外賃金を計算することは可能です。
  • 具体的な設定方法や項目については、フリーウェイジャパンの製品・サービスの指示に従って設定してください。
回答を見る