• ベストアンサー

自分をうまくコントロール出来ない

初めまして。 私は31歳バツ1の子無です。 離婚して3年程経ちます。 1年ぐらい前に今の彼と出会い、半年ほど前から同棲を始めました。 相手は35歳バツ1子供2人ですが、子供は前妻の元で暮らしています。 今の彼に対して、今までに無い感情を抱いています。 好きという気持ちが強すぎて、反対にすごく不安な気持ちに陥ります。 結婚前提での同棲する事になりました。 ゆくゆくは子供を欲しいと思っています。 彼が前妻と暮らしていた家で暮らしています。 前妻と暮らしていた時の家具、前の彼女の小物(キャラクター物のタオルや食器等)、歴代の彼女との写真が今もあちこちにあります。 それは、結婚する時に処分してもらう約束をしたので、渋々といった感じで放置しています。 今の彼が大事にしてくれている事、金銭的な面、性格、生活面において特に不満はありません。 ただ、彼は男友達より女友達の方が多いのです。 この間、良くないと思いつつ携帯を見てしまいました。 女友達とのメールだらけでした。 知らぬが仏っていうことわざ通り、見なければ良かったと後悔しました。 あやしいメールは無かったです。 たまに彼が浮気している夢を見ます。 携帯を見てから、彼が携帯を触る度、誰に連絡しているんだろう?という不安に陥ってしまいます。 家を空ける事もなく、浮気をしている形跡はありません。 彼への気持ちが強すぎて、色んな事に焼き餅を焼いてしまい、たまに自分をコントロール出来なくなってしまいます。 私は仕事もしていますし、週に1度だけ知り合いの居酒屋で夕方6時から1時頃までバイトしています。 友達もいますし、ストレスがたまってしまうような環境ではありません。 すぐに不安になってしまう事、焼き餅を焼いてしまう事、それが大きくなりすぎて自分をコントロール出来なくなってしまう事。 器量の問題なのでしょうか? 彼に依存しすぎてしまってるのでしょうか? どうすればもっとうまく自分をコントロールする事が出来るのでしょうか? ちなみに、私の離婚はDVだったので、浮気とかでは無いです。 ただ、以前に受けたDVの後遺症なのか、相手を責めたり、問い詰めたりという様な自らアクションを起こす事は怖くて出来なくなってしまいました。 良いアドバイスがあればご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

ただ闇雲に「信じる」というのは、正直難しいですよね。 好きだから不安になるし、好きだから疑いたくもなる。 少なからず誰にだってそんな感情はあります。 ただ、その感情が大きくてご自身が不安でいっぱいになるようでしたら、ちょっと物理的な生理をしてみましょう。 たとえば、毎日ちゃんと家に帰ってきてくれる→大丈夫。 こまめにマールをくれる→大丈夫。 うっかり彼の携帯見ちゃったけど、でも怪しいメールはなかった→大丈夫。 こんな風に、ひとつひとつ事実を思い返して紙にでも書き出してください。それに対し「大丈夫」か「不安」か考えてみてください。 「大丈夫」が多かったら、それは、大丈夫ってことなんですよ! ちょっとバカみたいって思う方法かもしれませんが、意外と人間って紙に書いて視覚で捉えると妙に落ち着いたりするものなんです。 自分がコントロールできないなと思ったらちょっとやってみてください。 それと、最終的には彼にその不安な気持ちを伝えることも大事ですよね。 言わないと伝わりませんから。 離婚された過去がやはりトラウマになっているとは思われるので、あま思いつめず無理しないようにしてくださいね。

masumi_333
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、毎日ちゃんと家に帰ってきてくれる→大丈夫。 こまめにマールをくれる→大丈夫。 うっかり彼の携帯見ちゃったけど、でも怪しいメールはなかった→大丈夫。 ↑これは、本当にそう思います。 最終的には、何を考えても大丈夫。っていう結果しかないんですが、今までの恋愛経験を経て、いつか終わりがくるのではないかっていう不安があります。 しかし、ここで質問をさせて頂いて、まだ1日しか経っていませんが、信じるという事が全てだな。と改めて思いました。 自分をコントロール出来なくなってしまうのは、離婚のトラウマが原因だという事は確信しています。 ただ、前の旦那と今の彼は全くの別人。 過去にとらわれず今の彼を信じてついていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

彼って無神経な所もあるようですね 他の彼女と一緒に暮らすなら前妻の物は処分するでしょ イヤですよね貴方にしたら私はイヤです でも女友達が沢山いたとしても気にはなりませんね私は 確かに100%気にならない訳はないですよ 男と女だもんね異性の友達とそれ以上の関係になられても困ると言う不安もあるよね だからって携帯は見ないタイプですね私は だって見て得することは無いしねぇ~ 携帯見たり沢山の女友達が居るからより不安なんではないでしょか それと後遺症がかなり貴方を苦しめてますよね 私もあるので分かりますが しかし問い詰めると言う考え方を捨て単に聞いてみるくらいに思い込ませる事が必要ですよね このままだと不安の方が貴方の中で大きくなるんではないでしょか 聞きたいことは聞かなくちゃ 笑顔でやさしく 言いたいことは言わなくちゃ 言葉にしなければ気持ち伝わらないよ 自分を信じてる? 自分を信じていなければ彼を信じる事もできないよ 彼を信じれてないから不安になるんではないでしょか 異性の友達は友達とし気にしないで暮らしてみては その後、彼と合うか合わないかが自分の中でハッキリしてくるのではないでしょか 簡単なことって結構難しいよね 信じるって本当は簡単なことだけど意外に難しいことだものね まずは自分に自信もって笑顔絶やさずに彼と接していればいいのではないでしょか? あまり不安な気持ちもって暮らしてると顔に出てしまい彼も嫌な思いになるよ 自分を信じて彼を信じて少し踏ん張ってみたはいかがでしょか 大丈夫だよ笑顔絶やさなければ幸せがくるから

masumi_333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >聞きたいことは聞かなくちゃ 笑顔でやさしく  言いたいことは言わなくちゃ 言葉にしなければ気持ち伝わらないよ とっても当たり前の事、忘れてましたね。 胸にジンときました。 この先、ずっと一緒にいたい人ですから。 ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

彼のことを信じましょう。男の人は(僕もそうですが)男友達が多い人もいれば女友達が多い人もいます。人様々ですからね。あなたが今の彼氏を大切にしたいなら彼氏をもっと信用してあげてください。勝手に携帯電話をみるなんてことはいきすぎです。自分が見られたらどう思いますか?親しき仲にも礼儀ありです。彼のことを信じてついていけばいいんじゃないですか?もう少し大きなおおらかな気持ちを持ちましょう。いつもそのような(疑いの気持ち)態度でいるとそれこそ致命傷になりかねませんよ。できることならもう少しご自分でも仕事をするなりしてみてはいかがですか!?依存してないよって気持ちにちょっとなれてほっとできるかも知れませんよ。

masumi_333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯を見てしまった事は後悔しています。 nasu2355様のおっしゃる様に、信じてついていきます。 本当にこのままでは致命傷になりかねませんよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちの彼

    何度か質問させいただいている者ですが、私の彼は バツ1子持ちで前妻が子供を養育しております。 月に1度くらいに子供から電話がかかってきます。子供はまだ5歳(双子)なので離婚したとは言っておらず 彼は病気で病院にいると事となってます。 彼に子供がいる事も承知の上で付合って2年たちますが いつももめるのは 前妻の電話でです。 私は子供と話すのはしょうがないと思っているのですが 前妻と話す事がどうしても許せない(?)(やきもち(?)のです。 仕方がないと頭ではわかっていても 電話で話した というだけで悲しく涙がでてきてしまいます。 昨日 彼に 「私ではなく 子供とも前妻とも話したり会う事を許せる女性と付合った方がいいのではないか?」と 言ってしまいました。 彼の事はとても愛していますが どうしても 苦しめられる事に耐えられなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか? 愛していても 彼の全てを愛せないのであれば 今は彼との別れが辛くても その方がよかったのだと思う時がくるのでしょうか?

  • 自分がコントロールできない

    付き合って一年半になる彼と同棲しています。 彼とはしょっちゅうケンカしてしまいます。 ケンカしていない時はすごく一緒にいて幸せです。 お互いにとても必要としていて愛し合っているのですが、なぜかうまく行きません。 普通ならとっくに別れている様な状況なんですが、お互いに別れる事ができずにここまできました。 最近彼が一度だけ浮気をした事がばれました。すごくショックでしたが、色々ありやり直す事になりましたが、結局その事からまたケンカになりました。 別れ話になったのですが、私がパニックになってしまいました。 頭の中が台風がおきたみたいになって、別れた方がいい、もう一度やり直したい…色んなことがぐるぐるぐるぐるしていて自分がコントロールできなくなります。もういっそこのままおかしくなってしまえばいいとさえ思ってしまいます。 彼を傷つけようととても冷たい事やひどい事を言ってしまいます。。これ以上言ったら殴ると言われると 殴ればいいと思ってしまいます。 実は過去にも3度こんな風になった事があります。 決まって、冷静になって自分がおかしいのではないか、こんなのは自分じゃないと悲しくなります。 彼に依存してしまっているのでしょうか? 結局別れたいと思っていたのに、散々した後には別れたくないと言ってしまいます。 彼は病院に行った方がいいといいます。 でも、実際どうしたらいいのかわかりません。 私は心がおかしいのでしょうか?

  • 自分がコントロールできません・・・

    主人の浮気に気づいてしまいました。・・・先月、結婚して8年目、久しぶりに子供を授かったのに、早期に三度目の流産をしてしまいました。諦めかけていたので主人も私以上に嬉しかったと思います。やっと私達も子供に恵まれた、と。 だからショックも大きかった。でも、またすぐできるよ、と二人で前向きに再チャレンジしようと話しました。今度こそ心を一つにできたと心底信じていたのに・・・今も、流産後の治療に通う私をよそ目に、彼女と出掛ける日を相談中。 結婚一年目も、やはり流産してしまい、その後すぐに最愛の父を若くして亡くした時も、私が実家に帰った合間に本気な浮気をしていて、離婚問題にまで発展しました。父の時と似ているね、と話していた時も、心で舌を出していたのかと思うと、何よりも哀しみで一杯です。子供が欲しくて欲しくて仕方ない。でも私を責めることもできず、この苛立ちや行き場のない気持ち、こうでもしてないといられなかった・・きっと主人は問い詰めたらそう答えます。 とことん突き詰めても、離婚したいわけじゃない。嫌いになれるわけじゃない。 そうゆう人だと薄々気づきながら結婚してしまった自分を恨むばかり・・ やっぱり、せっかく授かった子を流産してしまった私が悪いんでしょう。 浮気したい気持ちにさせたのは、私なのでしょう。 悔しさと情けなさと、あきれた気持ちと寂しさ、哀しみ、そして自責の念でつぶれてしまいそう・・・ 今まで以上に笑顔で家事と仕事をこなすのも、一体いつまで耐えられるか・・・ 黙って放っておくのが一番いいのは解かるのですが、もうこんな生活に耐えきれず、他で産んでくれる人を見つけ、それから私の元を去っていく・・ 充分考えられるシナリオです。 放っておくのが一番いい?あるいは、これ以上、引き返せないところまでいってしまう前に、なんとしてでも阻止すべし?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 自分が浮気してる時って反って彼を疑うって?

    友達が「自分が浮気(もしくは浮気までとは言わなくても特定の人と食事に何度も行ったり) してる時って、かえって彼氏にヤキモチ焼くって言うか疑ってしまったりするのよね」 って言ってたのです。。 そんなものでしょうか? 「自分が何も無ければ、彼も疑わないって事? 私は基本ヤキモチ焼きだからなぁ。」って言うと 「それは自分に自信が無いだけでしょ?」 って言われてしまいましたが。。

  • 円満離婚した方に質問です。元伴侶への気持ちはどういうものですか?

    円満離婚した方に質問です。元伴侶への気持ちはどういうものですか? 夫バツ1、私初婚、2人の息子(幼児)がいます。 家族仲良く幸せに暮らしているのですが、ずっとぬぐえない不安があります。 それは夫も前妻もまだお互いを想い合っているのではないかということ。 夫と前妻の離婚理由は夫は前妻の実家に婿養子で入ったのですが、義父母との折り合いが悪く、最終的には夫が家に帰らなくなりそのまま別居、離婚にいたったそうです。 夫婦が憎しみ合って別れたわけではなく、前妻との間には子供もいるため、今でもよく連絡は取り合っていますし、子供と面会の際には前妻も一緒です。 前妻にはただでさえ一人で子供をかかえて大変なのに傷つけたくないと、私と再婚したことは言っていません。今後、前妻が夫が再婚したことに何となく気づくようなことがあったらその時は隠すつもりはないと言っています。 私がたまに不安な胸の内を話すと、「夫婦・男女としては破綻したから別れたんだ。今更好きだとかそんな気持ちは全くない。ただ子供を育ててくれていることには感謝しているし、人としては好きだよ。」と。 今まで、どっちが本当の夫婦だかわからなくなるようなこともあり、「私とは別れてそちらに戻ってください。」と言ったこともありました。 でもそのたび「大切なのは今ある家庭。一番大切なのは○○(私)なんだよ。そんな寂しいこと言わないでほしい」と言われました。 ここ数カ月は落ち着いてました。 夫が大切にしてくれていると感じられたから… でも昨日、来月友人数人とスポーツ観戦(友人の一人がアマチュアで選手として出場するらしい)に行くからと有給を取ったから、私と子供達は私の実家にでも行っておいでと言いました。 その日というのが前妻の誕生日なんです。(以前乗っていた車のナンバーだったので知ってます) 考えすぎかもしれませんが、普段必要があって実家に行く時でさえ、荷造りしているところを見て「寂しいな~」なんて言う夫が、自ら実家に行っておいでと言うなんて。。 単なる私のやきもちなんです。 夫の言い方から、きっと素敵な人だったんだろうなって思うから。 憎しみ合って別れたと言われた方がどんなに気が楽だっただろうと思います。 例えば夫が浮気をしたとして、相手が前妻だったら、他の誰と浮気をするよりも許せません。 以前結婚までしていた2人が想い合うなんて、浮気なんて簡単な言葉じゃ済ませられないと思っています。 そうなったとしたら、かえって私の方が邪魔者な気がしますし、なら元に戻ればいいじゃないと思いながらも、まだ夫を愛している自分、そして子供のことを考えると何の確証もないのに一人で変なことばかり考えてバカみたいとも思います。 夫が本当にその日友人との約束があるとはっきりするならスッキリするのかもしれません。 でも、どこで?誰と?と私の方から詮索するのをとても嫌うので聞けずにいます。 円満離婚後再婚してうまくやっているなら、前妻へ未練があるのではなんて考えすぎでしょうか。 今回はっきり前妻との約束じゃないと確信できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 夫を信じればよいというのが一番の答えなのだと思いますが、もしかして…と嫌な想像が湧いてきてしまうのです。 こんな気持ちを皆さんに聞いていただけただけでもありがたいのですが、何かご意見があればおっしゃっていただけるとうれしいです。

  • バツ1子持ちの年の差彼氏。

    私は今年17歳になります。 学校も行ってなく、夜の仕事をしています。 9ヶ月前から今年29になる彼氏がいます。 バツ1子持ちです。 私とは離婚する前から付き合っており、 私との関係がバレて奥さんから毎日電話がかかってきたりした事もありました。 それでも今年1月に離婚し、今は私と居ます。 でも彼は、前妻と付き合ってた頃から、 浮気を何回もして、結婚してからも浮気だらけだったらしく そんな話を聞いてから、信用ができなくなってしまいました。 彼は、私との結婚を考えてくれていて、 一度、子供ができましたが、初期流産してしまいました。 不倫から始まって浮気だらけだったと話を聞くと どうしても疑ってしまいます。 このまま一緒にいても大丈夫なのかな?と最近不安になります。 後、子供が居るので仕方ないのですが、前妻とも、連絡をとっているようで 私は子供の事以外連絡をとってほしくありません。 どうするべきでしょうか?

  • 前妻への嫉妬

    前妻への嫉妬 バツイチの方と結婚された方、お付き合いされている方に聞きたいのですが、前妻に嫉妬するということはありますか? 私は、時々前妻の影を感じて嫉妬してしまう時があります。 彼のアルバムの写真に写る元奥さんを見てしまった時とか(彼は別嬪だったと言います)、彼の話の中に元奥さんのことだな、と思える内容があったときなんか、やきもちで苦しくなる時があります。 彼に話してみても、今現在元奥さんに会ってるとか、元奥さんを褒めてばかりいるんなら、やきもちを焼くのもわかるが、そうじゃないのに、過去のことで今は何もないのに、何でやきもちを焼くのかわからないと言います。 相手の過去にやきもちを焼くって、おかしいですか? それと、彼と元奥さんは、できちゃった結婚ですが、その後、彼が不妊手術をしました。 もう子供はいらないけど、元奥さんと夫婦生活があったので手術に踏み切ったようです。 それを聞いて、許せない気持ちになりました。 元奥さんと愛し合うために不妊手術をしたということ、私は子供がほしいと思っているのですが、願いが叶うことはあまり期待できないということ、元奥さんは簡単に子供を産むことができたのに、私にはそれができない可能性が高いということ・・・いろんなことを考えて、モヤモヤします。 それを彼に話しても苦しそうにするだけです。 どう気持ちを切り替えていいのかわかりません。

  • 恋愛で自分の感情をコントロールできるのか

    彼の私への気持ちが淡白すぎて伝わらないので、素直に話したところ、好きは好きみたいです。 そして、感情が入りすぎると、裏切られたときしんどいから入り過ぎないように止めてるのはあると言われました。 そのような事は可能ですか? 付き合って4年も経ちます。初めから彼は、論理的な人です。人間味?感情を感じません。行動としては大切にしてくれてるはず、、(めんどくさがりの人ですが、私の要望は聞いてくれるので) でも何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 10年ほど前に付き合っていた彼女に、かなりパンチの効いた浮気された話は以前チラッと聞いたことがあります。それを引きずっているのでしょうか、、 そもそもほんとに好きなら、コントロールできないですよね? 私が出会いの多い仕事をしていることや、男友達が何人かいてるのも原因なのでしょうか そんな彼はもういい大人です。アラフォーです。普段は頭の回転も速く、賢い人で、仕事熱心な人です。彼の家族にも何度も会っていて、不倫などでもありません。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もし自分の年頃の娘が…

    もし、自分の年頃の娘が離婚歴があり子供がいる男性と結婚すると言ってきたら、どういう気持ちになりますか?どういう言葉を返しますか? ちなみに離婚の理由は前妻の浮気、子供は前妻が育てています。