結婚しないの?考え方や理由、反撃の仕方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 同い年の男性が結婚をしない理由や考え方について知りたい。センセーショナルなタイトルで話題の要約文です。
  • 結婚をしない女性に対する周囲の反応や男性の気持ちについて、ネタにされる心情と反撃の仕方をまとめました。
  • 結婚を考えない理由や結婚しない女性の気持ちに共感する男性の意見もあります。どういうときに結婚について気になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」何を考えていってるのか。。

知り合いの同い年の男性で、とんでもない人がいます。 歯に衣を着せない言い方が同性には人気のある男性です。 私も別に嫌いではありません。 ただその男性、私の顔を見るたび、 「結婚はしないの?」といったことを言ってくるのです。 その男性は結婚しようと考えている彼女もいて、こないだ挨拶を済ませ、 結婚で頭の中いっぱいなのでしょうが…。 「先に結婚して、結婚というのはどういうものか教えてくれ」と言ってきたり。 三十路付近ではあるものの、私は全く結婚を考えていません。 色々な人の前でネタにしようとするので、 腹がたつのでやめてください。といったら、「ごめん」と謝ってくれたので、 ほっとしたのもつかの間、 今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか…、 反応を楽しんでるのかな?とも思ったので、無視したり流しても、ダメ。 「親のこともあり、結婚はできない状態だ」といった きちんとした理由も話しました。 私が親しくしてる男友達に対しても、 「もういい歳の男女間で、友達なんてありえない。結婚したら?」 正直反応に困ります。 とにかくスルーし続けるしかないのはわかってますが、、 なんでそんなに気になるのかがわかりません。 友達に聞いても、 「こんないい女が結婚してないの、不思議に思ってるんだよ」と お世辞しか言われないので、、 (実際、結婚しないの?男性は、私のこと「かわいい」と言ってたそうですが…) 同じ世代の女性の方、うまいかわし方、反撃の仕方、などありましたら… 男性の方は、こいつなんで結婚しないのかなぁって、どういうとき気になりますか? 教えていただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今後も仲良くする必要のある人ならちょっと言い辛いかな? ワタシはバツイチなので「再婚」のことをよく言われますが これもこれで鬱陶しいって言うか、 バカの一つ覚えみたいに同じこと言う奴はちょっと腹立つんで 自分が使うのは、↓ どーでもいい程度の存在であれば。 言われた後に 「で?」と真顔で返し反応を待つ。目をそらさずじーーーっと見る。 更に言ってくる場合は 「だから?結婚してなかったらあんたの人生になんか悪い影響でもあんの?」という。 あなたの場合は事情も話してるってことなので 「お前バカなの?理由はなしたじゃん」って言う。 もちろん言葉づかいはもっと丁寧に直したりして・・(´・ω・`;) それなりにつき合いがある相手の場合は↓ 「同じことしか聞けませんかね?もう飽きたんですけど」という。 それでも言う場合はこの際改めて席を設けて じっくりこのことだけを話して聞かせる。 言われることがウザいこともはっきり言って聞かせる。 ワタシは以後言われることはないけど。 そもそも、相手が見つけられないって人もいるだろけど、 事情がある人、結婚には向かない人(主にバツイチでしょうか??)、 いろんな人がいるのに、 こう言うこと言う人って単細胞な人なんだろうなーとよく思います。 余計な御世話だしね。 まぁご参考までに。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて席を設けてじっくりこのことだけを話して聞かせる。 言われることがウザいこともはっきり言って聞かせる。 これ、使ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

結婚してる人の結婚話(おもに自慢)って、 なぜか「苦しんでる自分と同じ目に合わせてやりたい」みたいに聞こえますよね 私だけでしょうか? そんなに嫌なら結婚しなければいいのに、と言いたくなります 逆に「離婚はしないの?」と顔を見るたび聞いてやっては? あるいは話しかけられる前に 「ん?何?結婚の話?今日もしないよ、大丈夫!」 「あいかわらず結婚してる?ほんと、結婚好きだね~、よっ、ケッコン番長!」 ちなみにそういう男性は往々にして、 女性に横柄な態度を取る事でそのぶん男性にやさしくする、 要は同性にコビを売るタイプなので、 コビを売られる側(男性)には人気というか無害でどうでもいい存在だと思います 無理に「ほんとはいい人なんだ」と我慢する事ないと思いますよ

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性に横柄な態度を取る事でそのぶん男性にやさしくする、 あると思います。 女性に対しての悪口は親の敵みたいにいいますもん。 なんのトラウマがあるのか知りませんが…

noname#105808
noname#105808
回答No.6

なぜそんなこと言ってくるかって、簡単です。 質問者様が女として魅力的で、結婚しないことが不思議でたまらないからです。思っていても黙っているのが普通ですが、彼は勇気がありますね。結婚できそうにないひとには言いません。 よく言われるように言われるうちが華です。 あと5年もたつと言われなくなりますよ。でも本人のいないところでネタにされてますが。 それが社会で生きるということです。よくも悪くもね

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男性にとっては、私は好みということでしょうか。 う~ん、勘弁願いたい感じです。 友達としては面白いやつなのですが…。 婚約者の前では私からのメールの返事はしないようなので、 もしかしたら女性として意識されているのかもしれません。 少し、付き合い方を考えてみようと思います。

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.5

友人の男性ということで、仕事に支障が出るというわけじゃないなら… まともに理由を返しても治らないということですし、 ここはまともに返すのではなく冗談ぽく 男性「結婚しないの?」 貴方「なに?私と結婚したいの?^^」 これを何度か繰り返すのはどうでしょう? 冗談が通じる友人なら平気かな~と思います♪ むしろ冗談でも婚約者にバレるとまずいと思って速攻言わなくなるかも!?w

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、それ使いました…。 「結婚しないの?」と言われて、じゃあ結婚してよ?と言ったら、 「日本では重婚はできないからなぁ…」 と、真顔で言われました…(汗) 何度か繰り返して、メールでも「結婚して」と送ってやれば、 婚約者の手前言わなくなるかなぁ。やってみます!

noname#136164
noname#136164
回答No.3

「いい加減にしないと、セクハラで訴えるよ。」ぐらい、キツク言っても良いのではないでしょうか?無神経な人のようですから、貴方が怒らない限り現状は変わらないと思います。 >今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか… 失礼極まりないですよ!無視しても流しても駄目なら、「いい加減にしろ」とだけ打って10回くらい返信してみてはどうですか?まぁこの方法は友人付き合いを止める覚悟がなければお勧め出来ませんが・・・。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

結婚しないのかどうか、っていうのは、気になる場合も ありますけれど、結婚ってタイミングや環境に左右されるので 特に口に出したり、質問したりしませんね。 おそらく、本人も気が付いていないことだと思いますが、 #1さんの言う通り、セクハラに相当する事例です。 メールに証拠が残っているので、 >今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか…、 この一文だけでもセクハラ認定です。 彼の婚約者に”よく結婚できましたね”と10回言っても足りないくらいです(^^; 他の人から注意していただくか、上司から注意されない限り やめないでしょう。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「よく結婚できましたね」とは思います… 友達として付き合う分には面白い人だとは思うけど、 ほんと無神経すぎますよね。 即離婚とならなければいいけど…!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

男ですが、同僚の女性が結婚しないことについて気になりません。 不快な思いをしているのですから、セクハラで上司に訴えればいいのでは? 歯に衣着せぬ物言いと、暴言の類は違いますよ。 セクシュアル・ハラスメントは受けた側の感情に依存します、理不尽だとは思いますが、受けた本人が嫌だと言っているのに継続して行うのは無神経です。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は、職場の男性ではないです。 知り合いに近い、友人のひとりですね。 人間的には嫌いではないし、 結婚しろ、以外の点では別に問題はないです。 言葉が足らず、すみません…。 確かに、無神経です!

関連するQ&A

  • 結婚したい彼女がいます。しかし、気になる点があってそれは、

    結婚したい彼女がいます。しかし、気になる点があってそれは、 彼女には同性の友達がほとんどいないようなのです。 同性の友達がいない人は性格に問題ありだからやめておいたほうがいいんでは?と友達に言われました。 同性の友達がいないということは大きなマイナスポイントになるんでしょうか? 彼女は少し短気なところがあり、こちらが何かに対して怒っても逆に怒り怒らせてくれないこともありますが今は好きなので耐えられています。 交友関係では人と会うとしても月に一度ほど職場の男性から誘われて 断りづらいものには行っているといった程度です。 私としては職場の男性との食事も嫌ですが本人としては、それを少ない友人関係だと思って禁止されるのを嫌がります。

  • 三十路フリーター男を同性の友達としてどう思う?

    俺は、学校卒業してから、ずっとアルバイトや日雇い派遣をしてきた34歳のフリーターっす。 30歳を越してから女性からあまりもてなくなって、このサイトで三十路フリーター男のイメージを 聞いたところ、最悪のイメージのようでした。女は俺を彼氏や結婚相手にできないとのこと。 そこで同性の人に聞きたいんすが、実際にいてもいなくても、 三十路フリーター男を同性の友達としてどう見ますか? 自分は何人か正社員の友達がいるんすが、冗談でバカにされるくらいで仲はいいんすが、 女性からのイメージは悪いと分かってちょっと同性からの目も気になりました。 ちなみに俺は夢を持ってるフリーターっす!!

  • 何も取り柄はないですが結婚したいです。

    20代後半女性です。少し結婚を焦ってます。気になります。 私は男性からモテません。 デートに誘われたり、メールが着たりしたこともありません。 でも、男性の友達はたくさんいます。 同性より付き合いやすいので、いつも一緒にいるのは男性のお友達です。 私には、特に魅力もなく、いたって普通です。 でも、モテないという事実から、実は致命的な要素が幾多あるのかもしれません。 こんな取り柄のない私も結婚(恋愛)したいです。 ですが、ふと考えたとき、少し外に出ればまわりはかわいい子がたくさんいますから、 このようにウリのない自分では、 男性から寄ってきてくれることはないだろうし、 かといって、自分から声をかけていったところで、 好意的にはしてもらえないし と思うと絶望的な気持ちになります。 どうにかして、恋愛のフィールドにあがりたいのですが どうしたらよいでしょうか? どうしたら 誰かに気をかけてもらったり 選ばれたりすることができるでしょうか?

  • 、「もし結婚するとしたら、こういう人がいいな」

    アンケートをお願い致します 出来れば男性の方に質問です。 Q、「もし結婚するとしたら、こういう人がいいな」 という会話をどういう人としますか? A、普通に同性友達とする B、普通に異性友達とする C、気になってるがいる時友人たちがいる時にする D、気になってる子と二人きりのときする C、その他(具体的にお願い致します) 背景は想定してもしなくても結構です 純粋なご意見をいただけたら幸いです^^ 皆様のご意見お待ちしています。

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • お付き合いしてる人を好きになれない。結婚出来るのか

    お付き合いしてる人を好きになれない。結婚出来るのか⁈ 結婚相談所で知り合い、お付き合いしてる男性がいます。 私35歳 男性40歳 結婚相談所で初めて会ってから、10回会ってもお付き合いの話にならず、 穏やかに会えて、行きたい場所に合わせてくれたり毎回お金を払っていただいたり、 「お付き合い方向になればいいな」と思い伝えたら「はい、じゃあよろしくお願いします」 と言われました。 付き合って3ヶ月になりますが、未だに結婚の話は出ず「結婚願望はありますか?」と聞いても 「あります」と下を向いて答えたあとは、毎回黙ってしまいます。 「私も結婚願望があって、近いうちに出来たらいいなと考えてるんです」 と言っても「へー」と言われるだけで終わってしまいます。 毎回、私が行きたい場所、時間に合わせてくれ、 色々出掛けましたが、最近はネタがなくなり、行きたい場所もなくなりました。 それでも、男性は週に1回は会おうと「明日はどこに行きますか?」と連絡が頻繁にきます。 いつも私が決めた事についてくるだけなので、 「特に行きたい所はないので○さんが行きたい場所でいいですよ。時間も合わせます」 と行っても決められず、結局私が決めることになります。 最近は会っていても、話も盛り上がらず、こちらの質問にも無反応、無表情でつまらなくイライラしてしまいます。 それなのに毎週末「会おう」と言ってきます。 結婚の話もせずに会っても意味がないし、 男性の事を好きでもないと気付き、 「どうせ会っても無反応ばかりで楽しくないし、 もう特に会わなくていいや」 と思えてきます。 自分が薄情なんでしょうか? この先自分は結婚できるのか?とても不安です(;_;)

  • 同性結婚

    20代♀です。 私は今まで男性も女性も好きになったことがありますが、ある女性を本気で好きになってから、 同性結婚について考えるようになりました。 社会人になってセクハラされることもあって、それが男性を性的に見れなくなっているのも事実です。 ネットで同性結婚について調べています。日本では養子縁組みという形で暮らすことはできるそうですが、どういう事でしょうか? またどうせなら同性結婚が認められる国に移住し、そこで結婚したいと思います。 こんな安易な考え方で同性結婚はできるでしょうか? 時間がかかっても、英語ペラペラを目指し、外国でパートナーと暮らしたいです。経験があるかたいますか?日本で養子縁組みをして暮らすのと、違うとこはどこでしょうか? 日本から出ること→逃げるということになりませんか? ホントに親しい人にカミングアウトした事はないので、これからどうすればいいのか全く分かりません(+_+) どうかアドバイス下さい。

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚したいんです!彼氏をその気にさせるにはどうしたらいいですか

    始めまして。30代女性です。ずばり質問タイトルのとおりです。 私が三十路になってから、結婚、結婚と結婚を催促するようになり、彼はうんざりしているようで 余計に逃げ腰になっています。よく男性に結婚を迫ると逃げていくと聞きますが そんな状態っぽいです。私としては周りもほとんど結婚しているので、焦っているっていうのも ウソではないですが、早く彼と結婚したいのです。 将来結婚しようと約束してお付合いをしています。でも口約束の状態です。 まだ婚約をしているわけではないですが式場見学とかはデートの延長のような形で 行った事もあります。 こういうのが、男性を重くさせてしまうのかもしれませんね。 結婚、結婚!なんて彼女に迫られたら引きますか? 逆に、何も言わなくても、どうやったら彼をその気にさせられますか? 自然に彼がその気になってくれるのを待ちたいのですが、私に出来ることありますか? 質問しておいて、申し訳ないのですが、別れる気はお互いにありません。 別れて他の男性を見つけたほうがいいというような回答は求めていません。

専門家に質問してみよう