結婚しないの?考え方や理由、反撃の仕方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 同い年の男性が結婚をしない理由や考え方について知りたい。センセーショナルなタイトルで話題の要約文です。
  • 結婚をしない女性に対する周囲の反応や男性の気持ちについて、ネタにされる心情と反撃の仕方をまとめました。
  • 結婚を考えない理由や結婚しない女性の気持ちに共感する男性の意見もあります。どういうときに結婚について気になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」何を考えていってるのか。。

知り合いの同い年の男性で、とんでもない人がいます。 歯に衣を着せない言い方が同性には人気のある男性です。 私も別に嫌いではありません。 ただその男性、私の顔を見るたび、 「結婚はしないの?」といったことを言ってくるのです。 その男性は結婚しようと考えている彼女もいて、こないだ挨拶を済ませ、 結婚で頭の中いっぱいなのでしょうが…。 「先に結婚して、結婚というのはどういうものか教えてくれ」と言ってきたり。 三十路付近ではあるものの、私は全く結婚を考えていません。 色々な人の前でネタにしようとするので、 腹がたつのでやめてください。といったら、「ごめん」と謝ってくれたので、 ほっとしたのもつかの間、 今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか…、 反応を楽しんでるのかな?とも思ったので、無視したり流しても、ダメ。 「親のこともあり、結婚はできない状態だ」といった きちんとした理由も話しました。 私が親しくしてる男友達に対しても、 「もういい歳の男女間で、友達なんてありえない。結婚したら?」 正直反応に困ります。 とにかくスルーし続けるしかないのはわかってますが、、 なんでそんなに気になるのかがわかりません。 友達に聞いても、 「こんないい女が結婚してないの、不思議に思ってるんだよ」と お世辞しか言われないので、、 (実際、結婚しないの?男性は、私のこと「かわいい」と言ってたそうですが…) 同じ世代の女性の方、うまいかわし方、反撃の仕方、などありましたら… 男性の方は、こいつなんで結婚しないのかなぁって、どういうとき気になりますか? 教えていただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今後も仲良くする必要のある人ならちょっと言い辛いかな? ワタシはバツイチなので「再婚」のことをよく言われますが これもこれで鬱陶しいって言うか、 バカの一つ覚えみたいに同じこと言う奴はちょっと腹立つんで 自分が使うのは、↓ どーでもいい程度の存在であれば。 言われた後に 「で?」と真顔で返し反応を待つ。目をそらさずじーーーっと見る。 更に言ってくる場合は 「だから?結婚してなかったらあんたの人生になんか悪い影響でもあんの?」という。 あなたの場合は事情も話してるってことなので 「お前バカなの?理由はなしたじゃん」って言う。 もちろん言葉づかいはもっと丁寧に直したりして・・(´・ω・`;) それなりにつき合いがある相手の場合は↓ 「同じことしか聞けませんかね?もう飽きたんですけど」という。 それでも言う場合はこの際改めて席を設けて じっくりこのことだけを話して聞かせる。 言われることがウザいこともはっきり言って聞かせる。 ワタシは以後言われることはないけど。 そもそも、相手が見つけられないって人もいるだろけど、 事情がある人、結婚には向かない人(主にバツイチでしょうか??)、 いろんな人がいるのに、 こう言うこと言う人って単細胞な人なんだろうなーとよく思います。 余計な御世話だしね。 まぁご参考までに。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて席を設けてじっくりこのことだけを話して聞かせる。 言われることがウザいこともはっきり言って聞かせる。 これ、使ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

結婚してる人の結婚話(おもに自慢)って、 なぜか「苦しんでる自分と同じ目に合わせてやりたい」みたいに聞こえますよね 私だけでしょうか? そんなに嫌なら結婚しなければいいのに、と言いたくなります 逆に「離婚はしないの?」と顔を見るたび聞いてやっては? あるいは話しかけられる前に 「ん?何?結婚の話?今日もしないよ、大丈夫!」 「あいかわらず結婚してる?ほんと、結婚好きだね~、よっ、ケッコン番長!」 ちなみにそういう男性は往々にして、 女性に横柄な態度を取る事でそのぶん男性にやさしくする、 要は同性にコビを売るタイプなので、 コビを売られる側(男性)には人気というか無害でどうでもいい存在だと思います 無理に「ほんとはいい人なんだ」と我慢する事ないと思いますよ

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性に横柄な態度を取る事でそのぶん男性にやさしくする、 あると思います。 女性に対しての悪口は親の敵みたいにいいますもん。 なんのトラウマがあるのか知りませんが…

noname#105808
noname#105808
回答No.6

なぜそんなこと言ってくるかって、簡単です。 質問者様が女として魅力的で、結婚しないことが不思議でたまらないからです。思っていても黙っているのが普通ですが、彼は勇気がありますね。結婚できそうにないひとには言いません。 よく言われるように言われるうちが華です。 あと5年もたつと言われなくなりますよ。でも本人のいないところでネタにされてますが。 それが社会で生きるということです。よくも悪くもね

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男性にとっては、私は好みということでしょうか。 う~ん、勘弁願いたい感じです。 友達としては面白いやつなのですが…。 婚約者の前では私からのメールの返事はしないようなので、 もしかしたら女性として意識されているのかもしれません。 少し、付き合い方を考えてみようと思います。

• meiha1
回答No.5

友人の男性ということで、仕事に支障が出るというわけじゃないなら… まともに理由を返しても治らないということですし、 ここはまともに返すのではなく冗談ぽく 男性「結婚しないの?」 貴方「なに?私と結婚したいの?^^」 これを何度か繰り返すのはどうでしょう? 冗談が通じる友人なら平気かな~と思います♪ むしろ冗談でも婚約者にバレるとまずいと思って速攻言わなくなるかも!?w

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、それ使いました…。 「結婚しないの?」と言われて、じゃあ結婚してよ?と言ったら、 「日本では重婚はできないからなぁ…」 と、真顔で言われました…(汗) 何度か繰り返して、メールでも「結婚して」と送ってやれば、 婚約者の手前言わなくなるかなぁ。やってみます!

noname#136164
noname#136164
回答No.3

「いい加減にしないと、セクハラで訴えるよ。」ぐらい、キツク言っても良いのではないでしょうか?無神経な人のようですから、貴方が怒らない限り現状は変わらないと思います。 >今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか… 失礼極まりないですよ!無視しても流しても駄目なら、「いい加減にしろ」とだけ打って10回くらい返信してみてはどうですか?まぁこの方法は友人付き合いを止める覚悟がなければお勧め出来ませんが・・・。

• tommy1977
回答No.2

結婚しないのかどうか、っていうのは、気になる場合も ありますけれど、結婚ってタイミングや環境に左右されるので 特に口に出したり、質問したりしませんね。 おそらく、本人も気が付いていないことだと思いますが、 #1さんの言う通り、セクハラに相当する事例です。 メールに証拠が残っているので、 >今度はメールで「お前はうちの地域では「いかずごけ」に入るよ。」とか…、 この一文だけでもセクハラ認定です。 彼の婚約者に”よく結婚できましたね”と10回言っても足りないくらいです(^^; 他の人から注意していただくか、上司から注意されない限り やめないでしょう。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「よく結婚できましたね」とは思います… 友達として付き合う分には面白い人だとは思うけど、 ほんと無神経すぎますよね。 即離婚とならなければいいけど…!

• takuranke
回答No.1

男ですが、同僚の女性が結婚しないことについて気になりません。 不快な思いをしているのですから、セクハラで上司に訴えればいいのでは? 歯に衣着せぬ物言いと、暴言の類は違いますよ。 セクシュアル・ハラスメントは受けた側の感情に依存します、理不尽だとは思いますが、受けた本人が嫌だと言っているのに継続して行うのは無神経です。

takokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は、職場の男性ではないです。 知り合いに近い、友人のひとりですね。 人間的には嫌いではないし、 結婚しろ、以外の点では別に問題はないです。 言葉が足らず、すみません…。 確かに、無神経です!