• ベストアンサー

住民票・銀行通帳

どこに書いて良いのかわからないのここに書きます。 質問は2つ。変な質問ですが犯罪関係ではありません。 (1)銀行や郵便局の個人預金通帳の名前と通帳番号から 他人が通帳元の人の住所を調べる事って出来るんでしょうか? (2)市役所や区役所に行って名前だけで その人がどこに住んでいるかなど 調べたり・調べられたり出来るんでしょうか? よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

(1)銀行員なら通帳番号から所有者の届出住所は検索可能ですが、それを第三者に漏らすことはありません。 (2)住民基本台帳ネットワークが整備されていますから市役所、区役所に限らず、国や県の組織においても容易に検索できます。 ただありふれた名前、たとえば「鈴木一郎」などは同姓同名が何百人はヒットするでしょうから、生年月日でもわからないと個人を特定することは出来ません。 もちろん第三者に漏らすことがないのは同じです。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.5

裁判目的で弁護士が調べる事は可能なのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

(1)銀行の担当者などで、税務署の職員、警察さ裁判所の職員などであれば可能です。 (2)今は公開しない市区町村もありますが可能な所もあります。   住民台帳の閲覧を可能としている自治体もあります。   元々、法律で公開出来る事になっていたはずですので、どこの市区町村でも可能だったのです。

• 86tarou
回答No.2

どちらも個人情報なので、教えてもらうことは出来ません。

回答No.1

出来ません。 (2)は住所と氏名がわかれば委任状を作成して 住民票を取る事が可能ですので生年月日などはわかります。