• 締切済み

銀行の通帳について。

結婚前から使用している銀行の通帳があります。結婚後も、この銀行の通帳の名前は旧姓のままです。新たに今の名前で同じ銀行でもうひとつ通帳を作ることはできるのですか?住所は同じです。

• blcmm
  • お礼率1% (2/149)

みんなの回答

• btob
回答No.5

当然、できます。旧姓のあなたと新姓のあなたが同一人物かなんて、銀行にはわかりませんから。 結婚前の貯金と、結婚後の貯金を分けたいのでしょうか。お金を失う危険があるやり方をわざわざとる理由がわかりません。私ならば、わざわざ同一銀行に新姓の口座を作ろうとは思いません。 利便性を考えて、同一銀行に新姓の口座を作りたいのであれば、旧姓の口座を新姓に直して、今入っているお金を別の銀行の口座に預け変えてください。これでは、新居に銀行から残高報告が行くからだめですか。 残高報告が実家に行く旧姓の口座は残したいのであれば、店舗を持っている銀行以外も考えてはどうでしょうか。つまり、新しく作る口座は、全国でほぼ利便性に問題ないネット銀行で開設してもよいと思います。 失礼ですが万が一、へそくり用口座を考えているのであれば、そういう考えはやめましょう。だんなに知れたら、信頼を失うだけです。お分かりかとも思いますが、結婚後に稼いだお金は夫婦の共有財産です。

• dondoko4
回答No.4

できます。 旧姓の口座の住所変更しないで、かつ親か誰かが住んでいること。ただし、定期預金などはやめて直ぐ引き出せる普通預金程度の利用。 新姓の住所で新規に届ける、今の住所で。住所変更したことは一切話さないこと。 これなら、銀行の複数口座とはなりません。結婚後も勤務していた会社を続けてやるにしてもわかりません。この口座をメインに使うことです。 ただ、旧姓の口座でトラブルが発生したとき身分証明書に値するものがありません。あまりそんなことはありませんが。大金を入れないことです。へそくり預金として使うことです。ある程度溜まったら新姓の口座に移したらよいでしょう。

• e0_0e_OK
回答No.3

旧姓通帳の名前の変更をしておいた方がよいですよ。今後住所が変わったりしたらあなたが正しい持ち主という証明が段々難しくなります。 いまでも多分住民票が必要になります。

• ota58
回答No.2

結婚前から使用している銀行の通帳が、銀行倒産等の事態の時に今後も解約することはできません。---1000万円までの保証 身分証明が一切ありません。 事情を説明して今のうちに解約しておくのが賢明です。

• RosaCanina
回答No.1

旧姓での口座がある銀行で、もうひとつ口座を作りたい、 という解釈で良いでしょうか? 昔と異なって、同じ銀行支店には、 一人の方が複数口座を持てないようにしています。 今回、新姓で口座を作るならば、別人とみなされますので、 恐らく、口座は作れると思いますよ。 しかし、このあたりの運用や事務については、 それぞれ金融機関の支店に拠っても微妙に異なりますので、 口座を作るつもりの支店へ、直接電話相談した方が確実です。