• ベストアンサー

同じ銀行の通帳が2冊ありますが

ひとつは、給料振込みで使っていた口座で、もうひとつはネット等の支払いの為に作った通帳です。 少し前に結婚したのですが、この2冊は今だどちらも旧姓のままです。 結婚退職をしたのですが、勤めていた会社からは「万一の為を考えて、年内位は給料振込みで使っていた口座は、旧姓のままにしておいて下さい」と言われています。 この度、1冊の口座からもう1冊の口座へいくらか移動させたいと思うのですが、百万単位になるので窓口でしたいと思っています。 こういう場合、旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか? 新姓に直して下さい、と銀行から言われますか? 免許(新姓になっていますが)などで本人確認が出来れば良いのでしょうか? アドバイスなどがあれば教えて下さい。

noname#60467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikonyann
回答No.1

どうしても窓口で口座間の金銭移動をしたい理由がおありですか? もしどうしてもでないなら、ATMの「振り替え」と言うスイッチで、口座間の金銭移動が簡単に出来ます。 金額が多いようなら、2回に分けるとか。 口座の姓変更は、時間のあるときに窓口でゆっくりなさったらいかがでしょう? 早くやらなければ、と言う理由は、少なくとも銀行側にはありませんから。

質問者

お礼

いえ、どうしてもではありません。 何回もするのが面倒だし、例えば100万(100万だと最近から本人確認が必要だったような…)を2~3回に分けて振替してもいいのですが、怪しく思われないかな、とか思ってしまって; でもATMでも移動も考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

せっかく窓口まで行くんですから、この際に名義の変更してはいかがですか? 今後、何かの都合で本人確認が必要な取引をする際に厄介なことになりかねないですよ。 会社には名義を変更した旨、連絡すれば問題ないはずです。

質問者

お礼

そうですね、一番いいのはそうする事なんですよね; ただ、会社が県外だったり、担当の人の仕事っぷりがイマイチで書類の間違いなども多かった為、あまり信用していないというか…名義変更した為にまた間違い等されたら嫌なので躊躇してしまっています。 早く変更したいのですが…。 有難うございました。