• 締切済み

結婚とは

結婚するにあたって自分の両親にあんたはまだ子供だからと反対されたらどうしますか? ちなみに25歳女です。 たぶんちょっとした行動の1部分がまだ子供といってるみたいです。 外泊もしなければ門限もまもりますし家族に協力してます。友達や彼氏よりも家族を優先してます。ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 子供の部分がなくなれば結婚できますか?

みんなの回答

回答No.14

>反対されたらどうしますか? 反対されたところで、結局どうするかは相談者様次第なのでは? >25歳 別に結婚しても全くおかしくない年齢ですがな~ >たぶんちょっとした行動の1部分がまだ子供 そんなん誰だってあるでしょ~よ~ >子供の部分がなくなれば結婚できますか? ですからなくなりませんので。 今お考えの彼氏で「間違いない」と思うなら(笑)、とっとと結婚しましょ♪

• takakita
回答No.13

既婚者♂です。 「まだまだ子供」というのは親が結婚を反対する常套句の ようなものですからとりあえずは流す感じでいいと思います。 しいて言うなら、親に反対されて簡単に引き下がる部分が 「子供の部分」なのでしょうね。 ご両親だって若い頃があり、子供と思われながらも ご結婚されて今まで夫婦生活を過ごしてきたのでしょう。 ご質問者様が一番大事なのは、若いなりにも彼氏と どのような家庭を築いていくのか? その辺をきちんとご両親に説明して伝えることが 大事だと思います。 時には意見が合わない場合もありますが その時にいい意味で意思を通すくらいの心意気があれば 大丈夫だと思います。 ご参考になれば幸いです。

• okwindance
回答No.12

男です >ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 あなたには「反抗期」はありましたか? 反抗期は、親から離れて自立した主体性を確立するため、重要です。 あなたは親がいなくても、もう飢え死にしません。 親の言いなりになる必要はない、のです。 「いい子」でいる必要はありません。 「いい子」でいようとすることが、「子供の部分」です。 あなたは「いい子」ではなくて、「いい大人」ですよ。 まず自分の仕事の収入で、自分の衣食住を賄い、家を出て、一人暮らしをしなさい。 20歳をすぎ、結婚に親の同意は不要です。 好きな彼氏を第一優先にして、外泊も門限破りも、同棲も、好きに生きればいいのです。 親は親で自分たちの面倒を見ます。 とくに家族に協力しなくてもいいのです。 まず自分の人生を確立して、余裕の部分で親に恩返しの仕送りができるように早くなってください。

• plokij75
回答No.11

25歳の女性を子供だから言って、結婚を反対されたら、一寸気の毒に思います。 日本では、20歳になれば成人となるわけですし、参政権だって得られますし、結婚だって成人すれば親の同意は不要になります。。 25歳なら、立派な大人だと思います。 ただ、何歳になっても、知識や経験不足で、一般常識に欠けて、いわゆる、大人になり切れない人もいると思いますし、特に、「深窓の令嬢」(言葉は古いですが、厳しい躾の下でという意味でも。。。)として育てられた人なら、世間の現状を知ると言う意味でも準備期間は長めに取ったほうが良いかも知れません。 親にとって、自分の子供は幾つになっても子供ですし、子のほうも、親は幾つになっても頼り甲斐があるかも知れません。 でも、野鳥の巣立ちを見てください。 最初は、見ていても、心許なくて心配になってしまいますが、いろいろ経験しながら立派な成鳥になります。 人間だって、最初から、精神的に成熟して完成された人はそう多くはないのではないかと思います。 最初は、未成熟な部分があっても、荒波にもまれながら成長していければ良いのではないでしょうか?? 親の目から見れば、心配は尽きませんが。。。 それから、ルールには許容範囲があったり、例外があることも体得するように努めた方が良いと思います。 アウトローを進めるわけではないのですが、ご両親も、決められた路線の上を走るだけ!と言うのでは、心許ないと感じられているのかも知れません。 何事でもそうだと思いますが。。。 基本が出来ている人は、応用を覚えれば将来大成する可能性は大きいと思います。 躾も、ある意味では、人間の生き方の基本ではないか?と思います。 焦らず、じっくりと応用を体得してください。 そうすれば、ご両親も、結婚に大賛成してくれる日が来ると思います。

• waoiiyo
回答No.10

どこの親でも同じだと思いますよ 親からみればどこまでも子供に見えるものです あなたは立派な大人です 家庭では子供でも、社会に出れば大人です なかには社会からみても子供じゃないかと思う25歳もいますが あなたはきっと良い家庭をもてる人です

• taka-aki
回答No.9

親の顔色をうかがっているうちは子供でしょう。 自分で自分を幸せにする決意ができたら大人だと思います。

• qualheart
回答No.8

>友達や彼氏よりも家族を優先してます。 >ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 思うに、親に対してあまりに「いい子」すぎるから子供に見られちゃうんじゃないですか? 親の言いなりだと、ある意味自主性がないと捉えられてしまうし。 ご両親としては、そこが逆に不安なんでしょう。自分たちがいなければ、この子はダメなんじゃないかと。 でも25歳は立派な大人だと思いますよ。 それに、意識して親に対して「いい子」でいられるなら、それはそれでむしろ大人だと思います。 親がそれに気づかず、本当に純粋無垢な娘なんだと思いこんでるだけですから、あまり気にする必要はないでしょう。 なんとなく、親の方が「子離れ」できてないだけって感じがしますね。 必要なのは他の方が言っているとおり、自分の意志を貫き通すことだと思います。 また結婚すれば彼もあなたの家族になるのですから、親と同じくらい大切にしてあげてください。 お幸せに^^

noname#119957
noname#119957
回答No.7

反対の理由があなた自身の資質以外に無い場合を前提として・・ あなたと彼が両方の親と、好ましい付き合いをすることが必要ですね。 ** いずれ、あなたは結婚して独立した家庭を持つことは必要です。反対されても、その時期が今であるかどうかの違いに過ぎません。あなたにまだ、不足した面があるなら、具体的にどういうことであるかを知って対処すべきですね。 ** かわいい娘をいつまでも手元に置きたいという気持ちもあるかもしれませんね。親の思いとしては、あなたをちゃんとかわいがってくれる男性のもとに嫁がせたいのかと思います。結婚してもあなたが何不自由なく暮らせることを望んでいると思います。 ** 彼にちゃんと頑張る気持ちがあればなんとかなるとは思います。2人で今後はこうして生活するという面に関して説明すべきですね。結婚して子供が生まれたらこうするということも考えておくべきですよ。それが大人ですからね。がんばってください。

• WWW2009
回答No.6

25歳は大人になりましたよ ご両親は心配することがいらないだと思います でも御両親からの真意を真剣に考えて 何か自分の生活経験の不足が注意してください それからね、 自信を持ってご両親との理解を深くしています 大丈夫だよ 頑張ってください

回答No.5

親から見れば、子供が何歳になっても子供としか見えません。 だから年齢や行動で言っているのではないと思います。 またもしかしたら嫁に行ってしまうことに対して心の整理がつかないか、いつまでも側にいて欲しいと感じていらっしゃるのかもしれません。 さて結婚することの判断は、ご自身で決めなければなりません。 そしてご両親へご自身の意志を伝え、理解を得るしかないと思います。 ここで100%の理解を得ることは難しいと思いますが、そこは誠意や貴方達の気持ちや考え方で何とかなるはずです。 *まずは貴方のお母さんを見方につけてみたらどうでしょうか。 一度だけで上手くいくことではないので、何回も彼と一緒にご両親が安心して祝福出来るよう頑張って下さい。 ご両親も結婚されているのですから、最後は理解してくれますから。 ご参考となれば幸いです。