• 締切済み

結婚とは

結婚するにあたって自分の両親にあんたはまだ子供だからと反対されたらどうしますか? ちなみに25歳女です。 たぶんちょっとした行動の1部分がまだ子供といってるみたいです。 外泊もしなければ門限もまもりますし家族に協力してます。友達や彼氏よりも家族を優先してます。ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 子供の部分がなくなれば結婚できますか?

みんなの回答

回答No.14

>反対されたらどうしますか? 反対されたところで、結局どうするかは相談者様次第なのでは? >25歳 別に結婚しても全くおかしくない年齢ですがな~ >たぶんちょっとした行動の1部分がまだ子供 そんなん誰だってあるでしょ~よ~ >子供の部分がなくなれば結婚できますか? ですからなくなりませんので。 今お考えの彼氏で「間違いない」と思うなら(笑)、とっとと結婚しましょ♪

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.13

既婚者♂です。 「まだまだ子供」というのは親が結婚を反対する常套句の ようなものですからとりあえずは流す感じでいいと思います。 しいて言うなら、親に反対されて簡単に引き下がる部分が 「子供の部分」なのでしょうね。 ご両親だって若い頃があり、子供と思われながらも ご結婚されて今まで夫婦生活を過ごしてきたのでしょう。 ご質問者様が一番大事なのは、若いなりにも彼氏と どのような家庭を築いていくのか? その辺をきちんとご両親に説明して伝えることが 大事だと思います。 時には意見が合わない場合もありますが その時にいい意味で意思を通すくらいの心意気があれば 大丈夫だと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.12

男です >ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 あなたには「反抗期」はありましたか? 反抗期は、親から離れて自立した主体性を確立するため、重要です。 あなたは親がいなくても、もう飢え死にしません。 親の言いなりになる必要はない、のです。 「いい子」でいる必要はありません。 「いい子」でいようとすることが、「子供の部分」です。 あなたは「いい子」ではなくて、「いい大人」ですよ。 まず自分の仕事の収入で、自分の衣食住を賄い、家を出て、一人暮らしをしなさい。 20歳をすぎ、結婚に親の同意は不要です。 好きな彼氏を第一優先にして、外泊も門限破りも、同棲も、好きに生きればいいのです。 親は親で自分たちの面倒を見ます。 とくに家族に協力しなくてもいいのです。 まず自分の人生を確立して、余裕の部分で親に恩返しの仕送りができるように早くなってください。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.11

25歳の女性を子供だから言って、結婚を反対されたら、一寸気の毒に思います。 日本では、20歳になれば成人となるわけですし、参政権だって得られますし、結婚だって成人すれば親の同意は不要になります。。 25歳なら、立派な大人だと思います。 ただ、何歳になっても、知識や経験不足で、一般常識に欠けて、いわゆる、大人になり切れない人もいると思いますし、特に、「深窓の令嬢」(言葉は古いですが、厳しい躾の下でという意味でも。。。)として育てられた人なら、世間の現状を知ると言う意味でも準備期間は長めに取ったほうが良いかも知れません。 親にとって、自分の子供は幾つになっても子供ですし、子のほうも、親は幾つになっても頼り甲斐があるかも知れません。 でも、野鳥の巣立ちを見てください。 最初は、見ていても、心許なくて心配になってしまいますが、いろいろ経験しながら立派な成鳥になります。 人間だって、最初から、精神的に成熟して完成された人はそう多くはないのではないかと思います。 最初は、未成熟な部分があっても、荒波にもまれながら成長していければ良いのではないでしょうか?? 親の目から見れば、心配は尽きませんが。。。 それから、ルールには許容範囲があったり、例外があることも体得するように努めた方が良いと思います。 アウトローを進めるわけではないのですが、ご両親も、決められた路線の上を走るだけ!と言うのでは、心許ないと感じられているのかも知れません。 何事でもそうだと思いますが。。。 基本が出来ている人は、応用を覚えれば将来大成する可能性は大きいと思います。 躾も、ある意味では、人間の生き方の基本ではないか?と思います。 焦らず、じっくりと応用を体得してください。 そうすれば、ご両親も、結婚に大賛成してくれる日が来ると思います。

  • waoiiyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

どこの親でも同じだと思いますよ 親からみればどこまでも子供に見えるものです あなたは立派な大人です 家庭では子供でも、社会に出れば大人です なかには社会からみても子供じゃないかと思う25歳もいますが あなたはきっと良い家庭をもてる人です

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

親の顔色をうかがっているうちは子供でしょう。 自分で自分を幸せにする決意ができたら大人だと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.8

>友達や彼氏よりも家族を優先してます。 >ずっといい子でいなきゃいけないと思ってたからです。 思うに、親に対してあまりに「いい子」すぎるから子供に見られちゃうんじゃないですか? 親の言いなりだと、ある意味自主性がないと捉えられてしまうし。 ご両親としては、そこが逆に不安なんでしょう。自分たちがいなければ、この子はダメなんじゃないかと。 でも25歳は立派な大人だと思いますよ。 それに、意識して親に対して「いい子」でいられるなら、それはそれでむしろ大人だと思います。 親がそれに気づかず、本当に純粋無垢な娘なんだと思いこんでるだけですから、あまり気にする必要はないでしょう。 なんとなく、親の方が「子離れ」できてないだけって感じがしますね。 必要なのは他の方が言っているとおり、自分の意志を貫き通すことだと思います。 また結婚すれば彼もあなたの家族になるのですから、親と同じくらい大切にしてあげてください。 お幸せに^^

noname#119957
noname#119957
回答No.7

反対の理由があなた自身の資質以外に無い場合を前提として・・ あなたと彼が両方の親と、好ましい付き合いをすることが必要ですね。 ** いずれ、あなたは結婚して独立した家庭を持つことは必要です。反対されても、その時期が今であるかどうかの違いに過ぎません。あなたにまだ、不足した面があるなら、具体的にどういうことであるかを知って対処すべきですね。 ** かわいい娘をいつまでも手元に置きたいという気持ちもあるかもしれませんね。親の思いとしては、あなたをちゃんとかわいがってくれる男性のもとに嫁がせたいのかと思います。結婚してもあなたが何不自由なく暮らせることを望んでいると思います。 ** 彼にちゃんと頑張る気持ちがあればなんとかなるとは思います。2人で今後はこうして生活するという面に関して説明すべきですね。結婚して子供が生まれたらこうするということも考えておくべきですよ。それが大人ですからね。がんばってください。

  • WWW2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

25歳は大人になりましたよ ご両親は心配することがいらないだと思います でも御両親からの真意を真剣に考えて 何か自分の生活経験の不足が注意してください それからね、 自信を持ってご両親との理解を深くしています 大丈夫だよ 頑張ってください

回答No.5

親から見れば、子供が何歳になっても子供としか見えません。 だから年齢や行動で言っているのではないと思います。 またもしかしたら嫁に行ってしまうことに対して心の整理がつかないか、いつまでも側にいて欲しいと感じていらっしゃるのかもしれません。 さて結婚することの判断は、ご自身で決めなければなりません。 そしてご両親へご自身の意志を伝え、理解を得るしかないと思います。 ここで100%の理解を得ることは難しいと思いますが、そこは誠意や貴方達の気持ちや考え方で何とかなるはずです。 *まずは貴方のお母さんを見方につけてみたらどうでしょうか。 一度だけで上手くいくことではないので、何回も彼と一緒にご両親が安心して祝福出来るよう頑張って下さい。 ご両親も結婚されているのですから、最後は理解してくれますから。 ご参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 結婚後の門限

    皆さんこんばんは。 私は24歳無職で彼は37歳営業です。 先月の12月中旬から結婚を前提に 同棲を始めましたがそこでです! 私と彼の意見があまりに違うので皆さんは どうなのかなぁ~?と思って投稿しました。 彼の考え方は男は仕事をして家族を養うもの 女は家で家事をし旦那を支え身の回りの世話をし 家庭を守るものとかなり古い考え方です。 私の考え方は夫婦はお互い協力して 生活するものでお互いある程度一人になる時間 自由は必要だと思っています。 今はまだ同棲なのですが彼は私を もう妻として扱い門限は0時私が家事をこなすのは 当然(当たり前)だと思っているようです。 私は彼の意見を聞き理解しようと私も彼を 旦那さんとして扱うようにしています。 家事も完璧ではないですが頑張ってこなしています。 ただ彼は自分の意見を言うばかりで私の事を 理解してくれようとはしません。 二人の意見が違った場合は自分(彼)に合わせろ といった感じでそれが嫌なら同棲も結婚も やめようとすぐに口にします。 私にだって友達はいます。友達は大切にしたい。 飲みに出かけて夜中の2時3時に帰ったり 友達の家に泊まりに行ったりだってしたいです。 彼はそれには反対です。 既婚者の方に質問です。 門限とかってあるんですか? 奥様が夜飲みに出かけるのには反対ですか? 同棲生活結婚生活の事いろいろ教えてください。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 甘いんでしょうか?

  • 彼氏とのお泊まり禁止!

    彼氏とのお泊まりについてです。 私は23才会社員で実家暮らし、彼氏は4才上です。(彼氏も実家暮らしです) 結婚をお互い意識してお付き合いしています。親にも公認してもらいましたし3年以上つき合ってるので、そろそろ外泊を許して欲しいです!が、しかし何度家族会議を開いても一向にOKが出ません。 と言いますか、女友達の家さえ許しが出たことがありません。逆にうちに招待するのもダメです。 門限10時、結婚するまで外泊禁止、心が折れます。 20才まで(社会人になるまで)親の言うことを真面目に聞いてきたつもりです。 真面目に生きてきたため今更刃向かうすべを持っていません。 どうしたらこのやるせない気持ちを和らげますか? 同じ境遇を経験した方、どうやって気持ちを変えたか教えてほしいです。

  • 結婚したくない彼氏

    去年の春同棲して、秋に彼氏が市外に転勤になりました。 近距離だし、会社の事務所がこちらにあるので彼だけが向こうに住み、私は同棲していたアパートで暮らしています。 同棲を始めたときに「1年後に式をしよう。貯金よろしく」と言われてましたが、夏頃に私が仕事を辞め(それ以来アルバイトしてます)、彼が転勤になったこともあり話が進んでいませんでした。 こないだ彼氏が帰ってきたときに私から二人の将来のことをどう考えているか聞きました。 彼は「今すぐに結婚とかは考えてないし、しばらくするつもりはない。この先したいと思えるかどうかわからない。好きなら一緒にいればいいし、わざわざ結婚しなければならない理由がわからない」とのことでした。 彼氏はバツイチ子ありです(子供は前妻のところ)。 結婚も離婚も経験しているので、煩わしいんだと思います。 私の両親はバツイチ子ありの人との付き合いを反対しましたが、今は容認してくれています。 彼氏は私の家族と面識はありますが、私は彼の家族に会ったことはありません。 もうそこからして彼氏は面倒くさいと思っているのかなーと思います。 私は彼と結婚したいですが、しばらく考えられないどころか結婚する理由が見つからないと言われ、ここ数日悩んでいます。 私は今年31才です。ちなみに彼は37才です。 彼に子供がいるので子供を作るつもりはありません。 でも彼と結婚できないなら、別の方と結婚できれば子供がほしいと思います。 いつまで別々の生活なのかわからないですし、彼に私は必要ないのでは?私は彼の荷物になってるんじゃないかと考えてしまいます。 自分の中で答えは出てる気がしますが…私の背中を押してください。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。