• ベストアンサー

離婚後に子どもを育てたい、有効な資格教えてください。

現在29歳、専業主婦です。2歳の子どもがいます。 今すぐにではありませんが、将来漠然と離婚を考えております。 そのときは、子どもを引き取りたいを考えていますが、主人もそのように考えているようです。 私は現在無職であるため、そのときに備えて有効な資格・仕事を取得したいと考えています。 学校などに通う場合は、現実的に考えると子どもが小学校にあがってからになると思います。それまでに、在宅勤務等で学費等を貯める予定です。 現在自分が興味あるのは、栄養士・管理栄養士の資格ですが、これは学校に通わないといけないし、実際に就職するとなると、管理栄養士の方が良さそうですが、4年通わないといけなくてその分学費もかかります。その割に収入がそれほど良いわけでもなさそうなので、親権を勝ち取るには厳しいような気もしています。一人で生活する分には十分だと思うのですが。 他に、女性が子どもを抱えて生活できるような資格などありましたら、教えてください。現実問題として、今すぐ学校に通うのは無理で、行けるようになっても2年位だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんを抱えてお仕事をするとなると、 やはり土日祝日はお休みになるようなお仕事がいいですよね。 理学療法士・作業療法士はどうでしょう? 接骨院などの医療施設から、老人ホームなどに就職する感じなのですが 国家資格なので、離婚時も有利になるかもしれません。 勉強期間も専門学校へ2年です。 できれば・・・ まだやり直しがきくなら、離婚を踏みとどまって、ご主人とやり直す道を探してほしいところです・・・ 離婚してお子さんを抱えての生活は、いろいろと大変ですし、不安なものなので・・・ 資格は取っておいて損はないので、色々考えてがんばってくださいね^^

yokoue
質問者

お礼

raranran00さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに理学療法士は、良いなぁと思っておりました。老人と接するのがあまり得意ではないので、少し躊躇していましたが、そうも言ってられませんよね。できれば国家資格を取りたいし、通学も2年で良いので、前向きに考えていきたいと思います。どうもありがとうございます。 raranran00さんのおっしゃるように、まだ離婚寸前の状態ではなく修復も努力次第の状況ではあるので、こちらも精進したいと思います。実は、私が資格をとることで、主人の私に対する見下すような態度なども変われば良いなぁという希望も持っているのです。お姑さんとの同居も始まったので、私自身もいろいろ変化してうまく家庭に居場所を作れれば良いなぁと考えて、その中で、資格の勉強をすることが一つの方法になるかなとも考えています。 何より私自身自信が持てるような気もするので。 理学療法士・作業療法士の資格のことをもう少し詳しく調べて前向きに検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

私は、大学の食物栄養学科を卒業し、栄養士を取得した者です。 >現在自分が興味あるのは、栄養士・管理栄養士の資格ですが、 >実際に就職するとなると、管理栄養士の方が良さそうですが、4年通わないといけなくてその分学費もかかります。 ・栄養士 →大学・短大・2年制以上の専門学校の栄養系学科で、 厚生労働省が指定した専門科目を全て勉強して卒業すると、 誰でも取得出来ます。 ・管理栄養士 ※管理栄養士は、栄養士の上級資格です。 管理栄養士の取得方法は、以下の4パターンがあります。 a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士免許を取得する。 その後、3年以上栄養士として働き、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士免許を取得する。 その後、2年以上栄養士として働き、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士免許を取得する。 その後、1年以上栄養士として働き、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、栄養士免許を取得する。 その後、実務経験免除で、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 ※dの場合に限り、大学4年生の時に、来年大学卒業予定&栄養士免許取得予定という形で、国家試験の受験が認められています。 ※管理栄養士は、学校に4年間通っただけでは取得出来ません。 管理栄養士国家試験を受験し、合格する必要があります。 ※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。 栄養士として就職した場合、 まずは、仕事を覚えるため、 最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。 栄養士が、個別の栄養相談を担当することは、まずありません。 栄養士の上級資格である管理栄養士が、 栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、 健康保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。 しかし、栄養士が栄養指導をしても、 「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。 ですから、施設側は、栄養士を雇ってもあまりメリットがないわけです。 そのため、管理栄養士を募集する施設は多いのですが、 栄養士を募集する施設は少ないです。 >その割に収入がそれほど良いわけでもなさそうなので、 管理栄養士の場合、 ・時給で1000円くらい ・月収で16~18万円くらい というところが多いようです。

yokoue
質問者

お礼

riripasuさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 実際に栄養士の資格を取得した方からのご意見大変貴重でありがたいです。 自分でも事前に栄養士の資格の取得方法等を調べていて、その結果、初めから4年制の管理栄養士養成コースをとって国家試験を受けて管理栄養士を取得することが、一番安定した就職への近道になると考えていて、それで4年かかると書いていた次第です。言葉不足で申し訳ありませんでした。 実際に就職の状況など詳しく教えて頂いて非常に参考になりました。 やはり子どもの親権を取れるほどの収入は見込めないかもしれませんね。 今まではパソコン上で調べていただけだったので、実際に現状の生の声を聞かせて頂いてとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦 資格 将来

    子供たちの育児もおちつき、 そろそろ、これからの将来について、 子供立ちのためにも、働きたいとも思いますし、 私自身のためにも、働きたいと思っています。 でも、ずっと専業主婦で、資格も、キャリアもありません。 これからのために、なにを、どんなふうに、進んでいこうか、最近悩み、探しています 資格をとるにも、今からたくさんのお金をかけてとることなんて できませんし、学校に通ってというわけにもいきません。 通信などで、あまりお金をかけずに、何か将来につながる仕事はないかと 本当は、主婦になって、管理栄養士になっていれば・・・ でも、学校にいっていないと、なれないそうなので、 どんな資格が、いいのでしょうかね。 仕事につながる、資格は、何がいいでしょうか?

  • 資格取得は可能でしょうか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の子供を持つ 東京在住の専業主婦です。 後々のために 栄養士の資格を取りたいと思っています。 専業主婦の私が 取得することは可能でしょうか? 専門学校や大学に社会人入学しなければ いけないとのことですが、 勉強や講義数などいかがでしょうか? また、資格取得後 どのような道に進まれてますか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 管理栄養士の資格に興味がある

    19歳 通信高校生です。普段はバイトをしながら生活しています と言っても高校自体は9月に卒業予定ですが… 土壇場ですが、管理栄養士の資格に興味を持ちました。四年制の大学入学について考えたいのですが、恥ずかしながら知識が乏しく右も左も分かりません。 現実的に見て、この年齢この状況から管理栄養士という国家資格取得を目指すのは厳しいでしょうか。 今まで将来のことをあまり深くは考えておらず、初めて自分から興味をもてたのでチャレンジ出来たらと思っています。現実的なアドバイスをどなたかお願いします

  • 栄養教諭の資格は必要か・・

    現在大学3回生で、2回生までこつこつ栄養教諭になるための単位をとってきました。しかし、実際栄養教諭の採用はほとんどないと聞くので、このまま単位を取り続けていくべきか悩んでいます。私はただ取れる資格なら頑張ってとろうと思って単位を取ってきました。先生に聞いた話によると、これからは学校栄養職員の採用はほとんどなく、栄養教諭として採用されるのが主だと聞きました。私は教壇に立って子どもたちに教えたいという強い気持ちはないので、それだったら栄養教諭の資格いらないかなと思ったりします。管理栄養士の資格だけで十分なのでしょうか? もし学校以外の職場で就職を希望する時、管理管理栄養士プラス栄養教諭の資格を取っておいたほうが頑張ったということでプラスに評価されることってありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 栄養士のような資格

    こんばんわ☆教えてください。 私はもうすぐ30の女性で働いています。 栄養士の資格をとりたい!!と思い立って色々調べてみたら、昼間の学校へ最低二年間通わなければいけないという事がわかって無理だと諦めました。 そこで、何か栄養士の資格に代わるような、働いていても取れる資格(夜間学校なり通信教育なり)ってないでしょうか? こういった資格をとりたいと思い立ったのも動機が不純で申し訳ないのですが・・・将来、愛するだんな様や子供においしくて栄養のあるご飯を作ってあげたい!! その為にはテレビで聞きかじったような知識じゃなくって、資格に基づくようなちゃんとした説明をしてあげたい!! と思ったからなんです(今のところ予定はありませんが・・)。 自分の親だってだんだん歳をとってくるし・・・自分もみんなも健康に過ごせるようにがんばりたいんです。 「この仕事に就きたいからこの資格が欲しい」というような切実さには欠けると思うんですが、ちゃんと一年でも二年でもがんばるつもりです。 自分でも資格なびとか見てみたんですけどあまり見つけられなかったんです。 こんな資格があるよっていうのがあったらどうぞ教えてください! よろしくおねがいします☆☆

  • 離婚後の資格

    はじめまして。 現在一歳の子供の母ですが、離婚を考えています。 私は高卒で歯科医院の事務を3年間(資格なし)してました。 離婚後は子供と生活したいと考えてますが、何か資格を今のうちに取得したいと考えております。 離婚後の生活は実家の方でしたいのですが、地方のため都市部ほど就職の幅がないと思います。 子供を育てて保育士に興味を持つようになったのですが、就職枠がその地域では少ないとの事です。 医療事務か建築CADなどを考えてますが、実際離婚後に使えるかつ稼げる資格は何が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 3年j時編入による管理栄養士受験資格は可能?

    私は栄養士の資格が取得できる短大の2年生です。管理栄養士を目指したいのですが、管理栄養士養成施設である大学や専門学校の3年生に編入して管理栄養士の受験資格を取得するのは可能でしょうか? 同じ学校の管理栄養士学科の3年課程の編入には失敗してしまいましたので、他の学校を考えています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供のこと

    今、非常に苦しんでいます。 自分ひとりでは、良い考えが浮かばないので、アドバイスをお願します。 離婚した妻が引き取った子供の事が心配で悩んでます。 学校の成績や生活ぶりを確認したいのですが、学校に問い合わせしても親権者でないと言う理由で話も聞いてくれません。 離婚に至る経緯については、ここでは書きつくせないほど、色々な事がありました。 届出上は協議離婚となってますが、実際には何も話し合いがなされず、別れた妻の母親と別れた妻が一方的に子供たちを連れて行った状況で、面接もさせてもらえないし、電話もつながらず、手紙も渡らないのが実態です。 子供たちの様子を聞いても無視されてますので、学校側から話を聞ける方法はないかと考えてました。 教育委員会に相談しても、私が「親権者でない」と言う事がネックになって、話が進みません。 どなたか、良い方法を知っている方がいれば、アドバイスをお願します。

  • 卒業から10年、資格を活かすのは無理?

    2000年に専門学校を卒業し、栄養士の資格を取得しました。 その後栄養士としての実務経験はほぼ0のため、管理栄養士の受験資格もありません。 現在は、派遣で事務をしています。 しかし、離婚してシングルマザーとなったこともあり、せっかくの資格を活かして(今すぐは無理でも)正社員として仕事が出来ないかと考えています。 まずは管理栄養士の受験資格を得るためにも、来年の4月以降に、経験不問の派遣などで経験を積もうと思っていますが、これだけブランクがあるといくら経験不問でも厳しいでしょうか? また、勉強した内容もすっかり抜け落ちてしまっているので、今から勉強しなおしたいのですが、オススメのテキストや講座等あるでしょうか? もちろん、思うほど簡単じゃないのはわかっています。 私のように長いブランクから栄養士になられた方、現在栄養士としてお仕事をされている方など、いろんな方からアドバイスがいただけると助かります。 長い質問文をお読みくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう