• ベストアンサー

このタイ語の意味を教えて下さい

บางละมุง รับถุง ใส่ของลงถุง เตรียมการนำจ่าย สถานะการนำจ่าย จ่าหน้าไม่ถูกต้อง これらのタイ語の意味を教えて下さい! EMSでタイに郵便物を送ったのですが、日本語のEMS追跡サービスではなかなか履歴が反映されないためタイの郵便局のHPで見たところ、当たり前ですが履歴がタイ語で書かれていて・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.3

んー。困りましたね。 まず、取り急ぎご質問にお答えします。 総じてEMSのルールなどは、日本と大差ありません。 (1) 再配達の有無:確かEMSの伝票には受取人の電話番号も記載するので、それをもとに郵便局側が、最終的に受取人の所在地を特定できれば、再配達もあり得るとは思います。 もしくは質問者様か、受取人様のいずれかが郵便局側と何らかのコンタクトをとるか?(質問者様が日本の郵便局経由で連絡をとるのはダメですか?せめて即返送を阻止する要請をするとか?) (2) 不在の場合は不在配達カードが投函されるとのことですが、それが本人に渡されているとするならば本人が郵便局に取りに来るまでは放置、なのでしょうか。:→その通りです。受け取り期間は確か1週間以内だった様な。 因みに不在の場合は、HPの履歴に、その様に表記されるので、今回のケースはこれに該当しないと思います。 (当方もHPの配達履歴の表現の定義がよく分からなかったので、今回勉強がてらに確認してみました ↓) http://track.thailandpost.co.th/trackinternet/track-help/step2.htm#FoundItem すいません。因みに受取人が受け取りを拒否した場合も、その様に履歴の備考欄に記載される様なので、今回のケースにはどうやら該当しない様です。 (3) 通常会社に届く郵便物は、概ね総務なりのスタッフが代理受領して、その後本人に届けます。普通郵便の場合は配達員が郵便ポストにボンと突っ込んでおしまいなので、少なくとも受け取り拒否はありえません。(但し最終的に受取人本人の手元に届かないことも稀にあり得ると思います。例えば総務のスタッフが大量の無用のダイレクトメールと一緒に間違えて一緒にゴミ箱に捨ててしまったとか。)  (4) 受け取り完了の最終確認方法:HPの配達履歴の備考欄にその旨記載され、更には受取人(または代理受領人)の氏名、更には手書きの受け取りサインのスキャナーでとったものまで表示されます。↓ http://track.thailandpost.co.th/trackinternet/track-help/step3.htm 添付画像には、残念ながらこの表記が見当たりません。 * 配達履歴はその後更新されているかもしれません。最新の配達履歴を再度新質問の形で画像を送付いただければ再度回答します。(重複質問の扱いを受けない為に、その旨質問本文中に一言説明が必要です) でも一番よいのは質問者様が郵便局(できればタイ側が良いが日本側でもよいのでは?)に追跡ナンバーを伝えた上で、個別に進捗状況を問い合わせるのが一番です。もしタイ側に追跡調査のお問い合わせをされる場合の連絡先は↓です。 http://track.thailandpost.co.th/trackinternet/track-help/step4.htm いかんせん、当方も郵便事業の専門家ではないもんで。。。

nobuta555
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございました。 現時点でも10/7時点(添付画像の時点)からステータスが更新されていません。 日本側のEMSの窓口にも聞いてみましたが、 ・郵便物は郵便局に保管中 ・(恐らく)不在通知は会社に渡っている ・それに気づいて本人が郵便局に取りに来ない限りそのまま(再配達なし) ・10/14になったら私宛に差し戻す とのこと。 本人に別手段で連絡がつかない限りどうしようもないので、差し戻されたら試しにEMSではない普通郵便で送ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• N-MIAW
回答No.2

NO.1です。 画像内にある記載事項は「住所宛名違い」のみで、何がどう違うのかといった詳細の記載は一切ありません。 以下タイ在住者として過去に50回くらいタイ国内EMSのサービスを利用した経験上コメントさせていただきます。 質問者様の単純な宛先記入ミス以外の考えられる原因を、可能性の高い順に並べてみますと以下の様になります。 (1) 発送時、伝票に、その住所の会社名は記入されましたでしょうか?   もし会社名を記入しておらず、受取人の個人名のみの記載ですと、「住所  宛名違い」と判断されてしまう可能性はあります。(配達員の機転次第) (2) 受取人様の勤務先が、個人宛(私用)の郵便物は受け取らない方針がある  可能性もあります。特に従業員数の多い工場などでは、いちいち私用個人宛の郵便物を受け取っていたら、切りが無いので、高役職スタッフ以外の従業員宛の郵便物の受け取りを拒否する可能性も考えられます。 (3) 受取人様が、退職あるいは別の支店等に転勤で、現在そこで勤務していない。 (4) 配達人の単なる勘違い。(タイの郵便局員もズボラではありません。この可能性は極めて低い) 差出人(質問者様)または受取人様のいずれかがタイ郵便局と連絡を取らない限りは、再配達は無く、このまま質問者様に返送される可能性が高いと思います。 10月7日時点で、当該郵便物は受取人様住所管轄の郵便局で仮保管されているものと思われます。 一般的にタイのEMSサービスの信頼性は高いと思ってください。 当方幸いにして、過去に未着などのトラブルに遭遇したことはありません。 たいてい普通郵便物とは別枠で配達され、受取人の受領サインが必要です。 また受取人不在の場合は、不在配達カードがポストに投函されて、受取人が後日、所轄の郵便局に出向いて、身分証明書提示とともに受け取りする仕組みです。(日本とほぼ一緒ですね。)

nobuta555
質問者

補足

色々ありがとうございます。大変助かります。 何度も確認しましたので宛先ミスはないと思います。 (1)記入しました。 (2)従業員はそんなに多くないはずです。せいぜい30~40人くらいだったと思います。 (3)間違いなく宛先の会社にいます。 (4)うーん。。 可能性があるとすれば(2)ですかね。 確かに日本語のEMSの表示を見ると10/7に「保管」とあり、そこで終わっていますが、これはもう配達には行かない、という意味なのでしょうか? 不在の場合は不在配達カードが投函されるとのことですが、それが本人に渡されているとするならば本人が郵便局に取りに来るまでは放置、なのでしょうか。 また、EMSだと受取人のサインが必要とのことですが、本人の環境(例えば出社日や出社時間が不定期だとか)によっては普通郵便のほうが届く可能性があったりするのでしょうか。 先方とは電話やメールでは連絡を取れない状況にあり、会社の住所しかわからないので何とか連絡を取りたいのですが・・ なんだかタイ語ではなく郵便やEMSの質問になってしまい、またしつこく質問して大変恐縮ですが、回答様様の経験の範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

• N-MIAW
回答No.1

タイ在住の者です。 ご質問文の本文は文字化けして読めませんので、添付の画像内の記載事項について説明致します。 1~3段目:タイ国内での郵送途中経過記録です。(詳細説明は割愛します) 4段目:10/7: 09.00-11.59 配達→住所宛名違い 10月7日の09.00-11.59 の時間帯に宛先人への配達が為されたものの、住所宛名違いで配達が成立していない模様です。

nobuta555
質問者

補足

ありがとうございます!宛名違いですか・・ ある会社の社員宛てに送りたかったので、住所は会社、宛先人はその人の名前にしているのですが、その会社の住所そのものが間違っているのか、それともその住所までは届けたが宛先人がいないのか、どちらなのか上記の文でわかりますでしょうか? また、再配達はしてくれそうでしょうか?(住所が見当たらないという話だとしてくれないのかも・・?) EMSの仕組みの話になってしまうかも知れませんが、あくまで上記文のニュアンスからの判断で結構ですので教えていただけますと助かります。