• ベストアンサー

タイへEMSで雑誌送付したい

タイの友人へ日本の雑誌を送りたいのですが、郵便局でEMS書類用の送付状をもらってきました。 これだけ記入し、梱包した袋に貼り付ければよいのか? そのほかに税関告知書CN22というものを作成しなければならないのか? 初めて送るので、郵便のホームページを見てもよく分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

EMSのラベルには、内容を記載する欄はありますよ。「内容品の詳細な記載」という欄です。 製品名と、原産国と、個数と、価格のみ書けばだいじょうぶです(重さは全体の重さを局で量ります)。 そしてCN22は通関用の書類ですが、EMSラベルの複写ページ(筆圧で複写される下のほうの紙)の中に含まれているので、とくに依頼したりつけたりする必要はありません(局員に確認済みです)。

mailtruck777
質問者

お礼

ありがとうございます 郵便局へ行ったら『物品用』EMSがありました。 私が持っていたのは『書類用』EMSでした。 郵便局で『物品用』に記入しなおして送りました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私は今、タイにいます。 先日、日本の親戚がEMSを送ってくれました。 私の手元にあるEMS用紙には税関告知書CN23と いうのが付いています。 (税関で必要なくて、取られなかったから手元に 残っているのかもしれません)。 6連複写式の3枚目、4枚目がそうでした。 手元にあるのは1、3、4、5枚目です。 2、6枚目の紙にCN22の紙があったのかもしれま せん。 税関告知書は表の紙に記入したら、自動的に作成 されているのだと思います。 (中には別紙で再度記入しないと駄目な書式も あるかもしれません)。 私に届いた紙の左下の方に、内容記入欄とか 個数、金額を書くところがありますが。。 郵便局の書類も、いくつか書式があると思いますので 私のところの書類と、お手元の書類とでは書式が 違うのかもしれませんね。 分からなかったら1番の方が既に書いていらっしゃい ますが、郵便局で係員の方に書き方を聞きながら 書くのが良いです。 何度も住所を書かなくてはいけないようなら 「6連複写式の書類はありませんか」と聞いたら 1回の記入でOKなので良いかもしれません。 紙は、郵便局で貼るのが良いのも1番さんが 書いている通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます 郵便局で聞いてみます。

• Doungjarn
回答No.1

書籍だけでしたら「税関告知書」は必要ないと思います。 いずれにせよ、EMSはポスト投函ではなく、郵便局の窓口で出さなくてはなりませんので、 係員に聞くのが一番でしょう。なお、何らかの書き直しなどを言われる場合があるかと思い ますので貼り付けないで窓口へ行った方が良いでしょう。 なお、内容記載欄は「Magazine」ですね、それと日本の雑誌は重たいので本の値段の5倍 くらい郵送料がかかりますよ! 通常3~4日で相手方に着きます。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ただ、送付表には内容記載欄はありませんでした。