• 締切済み

病気を理由に婚約破棄されて困っています。

現在妊娠4ヶ月です。 2ヶ月の時に妊娠がわかり、結婚に向けて話が進んでいました。 遠距離で、私も体力的にもハードな仕事だったので、私の仕事がひと段落したら彼の方の社宅に住もうとか、うちは地味婚がルールの家だから、披露宴とかできないけどわかってくれとか、そういう話が進んでました。 ところが、相手方の両親が猛反対。 理由は、今年発症した、私の甲状腺疾患が問題とのことです。 彼の家系は、病気でものすごく苦労したそうで、結婚するなら「健康」が第一の条件だとのことです。 気持ちはわかりますが、彼自身は、私の病気が日常生活には問題なく、病気が再発したとしても薬でコントロールすれば怖い病気でないことは理解しています。また、病気になったことがきっかけで、距離が近づき、真剣に結婚しようと思ったようです。しかし、生まれてこの方親に反抗したことがない彼は、両親の反対を押し切って結婚などということは考えられないようです。 「押し切って結婚するなら大学の学費にかかった3500万を5年以内に返せ」とか、「勘当は当然だし、財産は一切やらない」と執拗に言われていたようで、1ヶ月間親を説得しようとがんばった末、疲れ果てている状態でした。 この1ヶ月間、私は彼の両親から 「息子は何度もあなた(私)に会ってくれって懇願しました。けれど、あなたは病気なんだから、人格や人柄なんて関係ないんです。そんなものは見てもらう資格なんてないんです。」 「うちにはできちゃった結婚は受け入れられません」 「病気の嫁は受け入れられません。」 「病気の女は子孫を残す権利なんてありません」 「うちは病気の家系だから、その赤ん坊はこの病気、あの病気・・・とロクな赤ん坊じゃないわよ」 「そんな赤ん坊は生まれてくる資格はない、流産してしまえ」 などなど・・・いわれ続けました。 円形脱毛症も5個くらいできてしまいました。 結婚するのは親ではないですが、そんな異常な親を振り切れない彼についていく気持ちはまったくありません。 子供のことは、最初から産むと決めていました。 しかし、この一連の出来事で精神的にすっかり参ってしまって、この先心と体が耐えられるのか不安に思っています。 最初は認知すると言ってた彼も、最近になって「認知できない、養育費も払えないとお母さんに言われた」と言い出しました。 出産後訴えれば何とかなるかもしれませんが、そのお金だけで今後生活は厳しいと思います。 この時期の中絶は、甲状腺疾患の悪化を招きます。ですが、こんな状態で妊娠を継続するのは、心身の状態から、後半母子ともに危険とのことです。 今回の出来事について、 婚約破棄の慰謝料請求と、精神的苦痛で、彼と彼の両親を訴えることはできるのでしょうか? できるとしたら、年収1000万くらい、年齢36歳の彼で、どれくらいの慰謝料が相場なのでしょうか。 お金がほしいわけではありません。まったく罪悪感がない彼(と両親)を、公で非を認めさせたいのです。 また、中絶した場合、 ・費用全額 ・手術後体調の悪化により(普通の中絶と違い、悪化する確率はかなり高いです)働けなくなったことへの給与の補償(半年分くらい) を請求することは可能でしょうか。 中絶費用に関しては法的には半額程度しか認められないと思いますが、彼が最初から結婚すると言わなければ心身ともにこんなに負担はかからなかったですし、おろしてほしいと懇願していたのは相手方です。 決断したのは私ですが、そんな精神状態に追いやったのは彼だと思ってます。 もう彼と話す気力もなくて、メールなど無視していました。 すると先日、「この先のことについて話し合いたい」と相手方の弁護士から手紙が来ました。 彼は年の離れた兄姉がいますが、2人とも、昔両親の反対があって縁談が破談になっており、現在独身です。 裁判にまでなったと聞いたことがあります。こういう話には彼の両親は慣れているのではないでしょうか。 一方的に向こうが悪いのに、向こうから弁護士をよこすなんて何をたくらんでいるのかまったくわかりません。 長々とまとまっていなくて申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#95688
noname#95688

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

流れで行けば裁判沙汰になると思います。 長い時間と費用がかかります。 中絶という選択をとり、なおかつ、裁判での係争もする、というわけですが、私には大きな疑問が残ります。 それは「始まりは何だったの?」というものです。 始まりは「小さなもの」だったはず。 男女の出会いと、恋愛と…という、ごく「ありふれた事実」だったはずですよ?。 あなたは「どうして」現在のような、曲がりに曲がった細道に飛び込んだのですか?。 …相手のせい、彼のせい?…ちがうでしょ?「自分が選んだ道」なんですよ?。 どんな展開があったとしても、その時々での道の選択をしたのは「あなた」なんです!。 そのことを、よーく考えてみて欲しい。 新たな命を授かるために、彼を選んだのもあなたです。 彼が結婚の意志があるから、ということでのことと思いますが、しかし、それを選択したのは「あなた」という事実に代わりは無い。 …非常に厳しい言葉ではあると思いますし、腹立たしく聞こえるのも承知のうえですが、しかしなお「ここを通らない限りは」正解にはきっとたどり着かないはず。 だから敢えて言うのです。 「けじめをつけるということは、自分を切ることだ」と。 私は前に、山の中で迷って遭難しかけたことがあります。 ど素人のくせに「甘え」があったんですね…ハイキングコースだという認識も悪かった。 自分が方向感覚が無くなった時には「戻る」ことが唯一の選択なんです。 それをしないで、先へ先へ、とあせった結果が「この有様」です。 記憶をたどることで「死ぬ」ものは何一つありはしないんですよ。 あなたにはそれができるはずです。 そしてそれは「義務」に近いものだと思う。 逃げちゃいけないんだよ…あなたは「逃げ」で、いろいろなものを失おうとしてるんだ。 結局、私は無事に車へと帰り着きました。 一度目的地に帰り、そして出直したのです。 車に滑り込んだ刹那、バケツをひっくり返したような豪雨が降ってきました。 「生きてる」と、体がしびれるように理解しました。 恨みからは、何のエネルギーも生まれてはこないんだよ。 まるで麻薬中毒の患者のように、考えをめぐらせることも、これからどうしたらいいのかもわからず、ただ闇雲にさまようだけ。 …「人生に迷う」 そうならないように、自分を律すること!。 あなたにはそれが出来るはずなんですから。

回答No.5

失礼ですが、病気のことは貴女に非があると思います。 私も病気の娘を持ちますが、病気って多くは遺伝します。 自己免疫疾患は遺伝性はないとされながらも、私の夫の母がそうで、私の娘がそうでした。 医学的に立証されなくとも半分でもその病気の因子を持っている以上は、妊娠・出産に気をつけるべきだと。 ですから健康第一という考えは至極当然であり、親として子供が病気の彼女を連れてきたら当然、反対します。 私の娘も婚約破棄でしたよ、病気で。 妊娠はしてませんでしたが・・・・ 貴女にも自分は病気でという考えが甘いと思います。 しかしながら病気を理由に婚約破棄ですから貴女の身体の負担や心を考えると貴女のお気持ちはとても辛いことと思います。 ですから貴女の心の、身体の傷に見合った慰謝料をもらうべきだと。 弁護士をたてることはいけないことじゃない。 むしろ感情的にならず、プロの目で仕事ができます。 貴女もそれ相当の慰謝料をもらう予定でしょうし、費用はあくまでも半額で、あとは婚約破棄の慰謝料としてもらうべきじゃないですか? なんでもかんでも一緒にするのはよくないです。 ・手術後体調の悪化により(普通の中絶と違い、悪化する確率はかなり高いです)働けなくなったことへの給与の補償(半年分くらい) を請求することは可能でしょうか。 可能じゃありません。 普通の身体じゃないと知って妊娠した貴女の責任があります。 貴女はご自分を調子のいいときだけ病人、そうじゃないときだけ主張するのは間違っていますよ。 あくまでももらうのは婚約破棄です。 中絶はお互いの同意がないとできません。 1000万の年収ならば、200万~くらいじゃないですか? もちろん、貴女の健康状態は大事ですからそれも慰謝料に含めることは間違っていませんが慰謝料とその件を別途申請することは違うのではありませんか? 私は法律家ではないし、ここは法律のカテでもありませんが、先ずはお住まいの役所の無料相談や5000円相談にいききちんと弁護士をたてることです。 その料金も慰謝料に含ませればいい話ですから。 堕胎を決めたのなら早いほうが母体にはいい。 それを武器に早期に決着をつけ、次のひとを探してください。 そして病気のことは早めに話し、妊娠は通常の人よりも何倍も気をつけることです。 貴女自身の幸せのためにです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 失礼、「婚約不履行」といえるかどうかは、不明ですね。 婚約はしていないのですね? また、体調次第では、産んで養育費を請求するという選択も、仕方ないかもしれませんね。

noname#95688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納など行っていないし、式場の予約などもありませんが、本人も「結婚するつもりだった」とはっきりいっておりますし、証拠も十分に残っています。その点については弁護士さんに相談したところ婚約不履行といえるようです。 子供については、もう少し考えます。 母子ともにだめになってしまっては、私の周りにあまりに悲惨な結果をもたらしてしまうと日々悩んでいます。 でも、周りにどんなに「子供はあきらめたほうがいい」と言われても、まだ決心もつきません。 もっと私がしっかりしなきゃいけないのに・・・

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

相手が弁護士を立ててきた場合、こちらも弁護士をたてるのべきです。 費用はかかりますが、それ以上に相手に請求することができます。 弁護士は、可能な限りの要求をつきつけてきます。 素人は不利です。 弁護士に相談すれば、ありとあらゆる手段で相手に請求する方法を知っています。当面の生活費や対処については役所の福利厚生などにそうだんするとしても、この件はきちんと弁護士に依頼すべきです。 たとえば東京の中野区では、女性にはすぐにお金を工面してくれるせいどがあったり、女性専門の相談窓口もあります。 ほかにも、女性専用のすぐに対処してくれる窓口があるところもありますが、なくてもかけこみましょう。 くれぐれも素人の知り合いで解決しようとしないことです。 通常の中絶とは違います。 婚約不履行にともなう上、命がかかってるんですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

一番大事なのは貴方の中には新しい命が宿っているという事。 貴方と彼が婚約しようがしまいが、親としての責任は双方に生じるという事。彼にもそこはしっかり自覚してもらわないと。 結婚と言う具体的な部分にたどり着くのは時間が掛かるかもしれない。 単純な説得だけでは難しいからね。 それに仮に裁判をやって金銭的な見返りを得られたとしても、それ自体が解決にはならない。まずは身重である貴方自身身体を大切にする事。 そしてきちんとその命がこの世界に産声を上げるまではあれこれ事を荒立てないで、お互いに寄り添っていかないと。 諸々の解決事項はその後でも出来る。 それを今ただでさえ不安定な状態で抱えたら母子共に駄目になってしまうからね。先ずはこうなってしまった状況は受け止めて、直ぐの婚約やその先までは考えない。その前の貴方の中に宿る二人の命の事をきちんとケアしないと。それは貴方も当然の部分で彼にお願いしても良い筈。 貴方も自分のご実家等の助けも借りて、体調管理をきちんとやって、先ずはお腹のお子さんを大切にしてあげてください☆

noname#95688
質問者

お礼

彼には責任感というものがまったくなくて・・・・ でも、おっしゃるとおり、健康が第一です。 わかってはいるものの、どうしてもふさぎ込んでしまって・・・・ まずは体調管理、気をつけます。

回答No.1

あなたも弁護士をたてて交渉した方が良いでしょう。 お金とか勝ち負けの為じゃなくて、あなたの身体と精神の維持の為に。

noname#95688
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・このままじゃ私壊れてしまいそうです。 弁護士さんつけてがんばります。

関連するQ&A

  • 彼女から婚約破棄されました。

    現在妊娠4か月目の彼女に一方的に婚約破棄をされました。 妊娠がわかってすぐに彼女の両親に挨拶をしにいき許可をもらい自分の親にも紹介を済ましていました。 ですが、母親が病気になってしまい現在は退院をして基本生活は行えていますが食べる量が少ないため栄養の点滴を小さなバックに入れて生活をしています。 現在は親が仕事ができない状態の為に収入がなく生活費に治療費を払っていくとそのうち貯金も尽きてしまう事から、彼女に結婚後は母親との同居をお願いしていました。 初めは受け入れてくれていましたが、周りからの嫁姑問題の声があったと思います、後から同居は嫌だと言われました。 その後結婚の話を彼女の両親と自分と母の5人で話した時に彼女の親に今のままどこかに部屋を借りても生活が大変だから婚姻届を出した後も、当分は彼女は彼女の実家にいて離れて暮らそう。 母の病気が落ち着いたらまた住居の話をしたらいいと言ってもらいました。 話し合いの後、彼女は産まれてくる子供と3人で生活がしたいと言っていました。 その後、結婚指輪も一緒に選びに行って契約もしました。 彼女の夢を叶えたくて親にはお金を入れるから彼女と生活がしたいと話をしてバイトを始めて彼女との生活を始める為部屋も探しに行きました。 婚姻届けの記入した紙と賃貸物件の資料をもって これからの話をしに彼女の元に行くと彼女から一方的に子供をおろしたい、子供をおろすと愛情もなくなると思うから結婚もやめて別れたいといわれました。 後日、相手の親とも話をする為に相手の家に行きましたが彼女は体調が悪いと言って出てきませんでした。 そして一方的に彼女の両親に中絶費用の全額負担は当たり前、そして傷物になった娘に対して誠意を見せろ、今後妊娠できなくなったり中絶することで何か病気になるかもしれないからその時は治療費もだせと言われました。 その後は彼女に連絡をしても返事はなく何かあったら彼女の父親に連絡をするように言われました。 相手の言い分は 親との同居は親が病人の為ただでさえ不安定な時期に体にストレスをかけられないからしたくない。 どうしても自分の家に来て生活をしてほしいなら母親は病院にいれて彼女のことだけを見なさい。 上記のことをしてくれずにいたからつわりとストレスから毎晩食べてもないのに吐いて体も細くなってしまった。 ストレスのせいで赤ちゃんの鼓動も早くなって奇形児が産まれると思う。 すべてその原因はお前が親との同居なんて言わずに最初から3人で暮らせるようにしなかったからだ と言われました。 ストレスをためてしまった原因は自分にもあると思います。 中絶費用も全額出していいと思っています。 ですが、慰謝料や今後の治療費もすべて払えというのはどうなんでしょうか? シングルマザーで頑張って育ててきてくれて、病気のこともありましたが頑張って生きようとしている母親に、普通の生活ができるのに病院に入れろと言ってきた彼女の母親に不信感しか今はありません。 相手の親の言いなりになっているようで納得できません。 中絶費用も含めてどのようにするのが一般的なのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えて下さい

    2年付き合った人とできちゃった結婚する予定の現在妊娠7ヶ月の妊婦です。妊娠事態は10月に判明して彼が私の両親に結婚するというところまで話は進んだのですが、その後なんの進展もありません。彼の親は彼が私のうちに婿にくることを反対していて私にも私の両親にも会いたくないから、自分の親は抜きで話を進めて欲しいということだったのですが、最近会ってくれるということになり日時を決めたのですが前日になりドタキャンされました。お腹も目立ってきてるのに結局7ヶ月になっても何の進展もなく不安で仕方ありません。彼が本当に自分の親に私が妊娠していることを話しているのかも信じられません。このままずるずると籍を入れてもらえない場合婚約破棄で慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 妊娠中の婚約破棄。

    昨日婚約破棄をした妊婦(24)です。 籍は今月入れる予定でした。 私の帰省の際に妊娠が発覚しので妊娠してからは彼(33)には会っていない状態です。 妊娠に関しては私たち二人、互いの両親ともに了解の上で、結婚と妊娠どっちが先かなどと話しているような状態でした。 妊娠に関してはもちろん私の母(しかいません)は喜んでくれました。彼のご両親にも連絡し初孫だと喜んでくれました。 しかし、彼はそんなに喜んだ様子ではなく戸惑った感じでしたが「まぁ仕方ないかな」と思っていましたが、後日「そんな生活してたんだから仕方ないんじゃない?」との言葉が・・・。びっくりしました。 妊娠発覚が帰る予定の前日の夜だったため帰宅は急遽延期となり、それからというもの、音信不通、LINEの既読スルー、やっと連絡が繋がっても今後の相談に対しキレる、勉強すらしてくれない、妊娠中の生活・産まれてからの生活に対し非協力的な発言、そしてまた音信不通。 非協力は言いすぎかもしれませんが、マタニティーブルーも助け、妊娠中に帰るには不安すぎる発言でした。 子供を作る前からずっと話し合い、待望の赤ちゃんでした。 ですが、実際妊娠してからの彼と話していて、また客観的に妊婦に怒鳴り不安にさせている男だと見ていると、これから妊娠中、出産後、育児、教育をこの人とやっていく自信が崩壊しました。 親とも話し別れることを決めました。 お腹の子についても相談し母は自身の経験から中絶を勧めました。 母は産む選択をした人ではありましたが、経済面・身体面で協力してくれる人が祖父なり叔父なり沢山いたから出来た。それを思うと今の状態では厳しいと思う。との意見でとても身にしみ中絶を決めました。 彼に連絡をし、別れを告げ、子供のことについて一応相談しましたが産んで欲しいとも下ろして欲しいとも言わず、話にならない状態でしたが、中絶しようと思う。というと、費用は出すからと言われました。 彼の意見が変わることは期待してませんでしたが、こんな人を選んでしまって、お腹の子に申し訳なくて仕方がありません。24歳なら未婚の母でもやっていけるとは思いますが、身内の協力もないまま子供にどんな生活をさせていくのか想像すると産むのは私のわがままのように感じます。 中絶を決めましたが、悪阻やお腹の温かさに結局は悩み、昨日はずっと泣いていました。 それを見かねた母が彼に連絡をしたようでした。数時間話してました。彼も悪いと思ってるらしいよ。とは言ってましたが。連絡はありません。 連絡がきて、謝られたとしても、また裏切られるのは目に見えています。それでも、この言葉が本当ならこの子を・・・。とか思うんだろうな、とも思うんです。 ちなみに、この一件で彼への愛情はなくなりました。 今はどうしてこんな人と未来を見ようと思ったのか不思議ですが赤ちゃんに罪はないんです。 産み、未婚の母として生きていく。 我慢をして彼と結婚し、子供を守って育てる。 中絶する。 人生の岐路に立っています。 誹謗・中傷があっても仕方無いとは思いますが 今は色んな方のご意見を伺い、決断をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    友人の件なのですが、 結婚を前提に子供を作りました。(2人で話した結果) 私の友人は女性で、前夫との間に子供が居ります。 新しい、彼との間で結婚を約束していました。 そして、妊娠しました。 彼の仕事の関係上、彼女は仕事をやめ、パートをしながら 彼との関係を築いていました。 妊娠をし、いざ、結婚となったのですが、彼の両親の反対に合い、彼が結婚は出来ないので子供を下ろして欲しいと言い出しました。 彼女は、子供を下ろしたくは無いのですが、現在居る子供、お腹の子供を抱えてひとりで生活するのは非常に困難で、下ろすしかないのかもと言っています。 結婚する為に仕事も辞め、彼女は準備を整えたのですが、彼の急な心変わりで、心身ともにボロボロになってしまいました。 彼は、最初、中絶費用、当面の生活費と言う名目で60万と提示してきました。 彼女は60万では体が元に戻り、以前の生活に戻るまでの費用には足らないとの事で話をしていたようです。 現状、慰謝料ではなくお見舞金100万、その他60万と言う形になっているようですが、妥当な金額でしょうか? これから中絶をして、体がどれほど傷つくのかを考えると、少ないような気がしてなりません。

  • この婚約破棄ってどう思いますか?

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 式まで1ヶ月をきった状態です。理由は母親を大事にしてくれない、私を守ってくれない等です。 たしかに彼女の母親に対して私の両親と会ってくれない事に対し、「何様のつもりなんだ」「本当に会いたい気持ちがあるのか?」と強くいってしまいました。 彼女の話では病気なのでなかなか会えないと言っていましたが病院に行っている訳でもなくただ治るのを待っているだけの感じがします。 ただこちらとしても日頃の積み重ねで半年近く会ってくれとお願いしてるのにいまだに実現されず彼女の親へ不信感がたまっていました。 彼女の親に言わせると病気だからしょうがないという考えみたいです。 この時期になるとしょうがないだけじゃ済まされないような気がします。 あと自分の実家で両親から「このまま会わないのは非常識だ」と彼女に言っていてそれに対して自分が間に入ってくれない事に不満らしくて、 ただ親の言うことは正しいと思う事だし、両親と彼女の会話に割り込むのがおかしいと思い介入はしませんでした。 この婚約破棄は自分と彼女どちらの責任なのでしょうか?