• 締切済み

新築・間取り・日影規制等についてのご相談(図面添付あり)

約70平米・第一種低層(60%・150%)・第一種高度地区・日影規制の厳しい土地に 1階の天井高を低く、3階は、勾配天井にして、3階建てを建てる予定です。 まだ無料のラフプランつくりの段階ですが、添付のようなプランを提案され、 建物が整形でないのは、日影規制の影響と言われたのですが・・・(その影響がある中、壁を斜めにして、できるだけ床面積をとったとのこと) (1)素人なので教えてください。日影規制の影響で建物はこんな形になってしまうものでしょうか???? ●あまりこんな形の家をみたことないのですが、(南に向かって変わった窓ならともかく・・・北側に向かって・・・) あるものですか?それとも、皆さん3階を諦めるからですか? ●2階のリビング部分の形が微妙で、(北側に向かってのベランダ・・・) テレビボードをどこにおいて、どこにソファーがおけるのか・・・ 2階のベランダで洗濯物が干せるのか・・・ 日影規制をクリアするのに、もう少し改良の余地はあるものでしょうか??? ご意見いただけると幸いです。 土地の購入にかかわるもので・・・・よろしくお願いいたします!!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

よく見えない図面ですが、感じでいえば構造的に無理でしょう。 1階のガレージ部分を柱なしにして、階高を抑えて2階以上を支える不安定な構造です。 2階の壁量も不足気味だと思います。 第1種高度地域ということは最高高さが10m以下ですから屋根を水平にして3階建てが限界です。 さらに日影規制が厳しい70平米の土地なら3階右上の部屋は無理でしょう。 赤で記入されている部分が読み取れないのですが、3階の→が屋上での日影の限界なら 2階のリビングはもっと広げることは可能です。 土地を売るための基本プランにしても無理が多いように思います。 実現させるには構造補強など高価になりそうですね。

ryo41321
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきますと、 ●2階ベランダはまだ未確定なのですが、ベランダをつけるのであれば、 1階はの駐車場と駐輪の間に柱をいれるようです。 ●3階の赤い矢印は勾配天井の意です。。。 狭小地でのプランがお得意の会社さんで、まだまだ無料フリープラン中ですが、ぱっと見きつい感じでしょうかね・・・

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.2

私がパッと見た感想は素人が考えたプランですね。 一部の工務店・HM・デザイナーなどでは素人(免許の有無ではなく木造の構造を知らない人)がプランを考える時がよくあります。 木造3階建てなので構造計算の確認申請への添付が義務付けられています。このプランでまともな計算が出来る人は日本ではほとんどいないと思います(かなり特殊な技術力が必要になります)。 設計料に目が飛び出るような金額を用意出来るのでしたら可能かも知れませんが、やめたほうがいいと思います。 しかし、実際には普通に計算書を作る建築士もいて、確認申請も通ってしまい、合法的に建ってしまいます。 2階建てでも同じことが言えますが確認申請で木造の構造のチェックを本当に出来る機関(行政)は皆無です。 いろいろな所で国の制度のぼろが出ています。信頼できる建築士を探すすことから始めたほうがいいと思います。

  • openfield
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

>約70平米・第一種低層(60%・150%)・第一種高度地区・日 >影規制の厳しい土地 >3階建てを建てる予定 カーポートの下は柱無し・・・。 境界からはどれくらい離れているの?。 この条件で、このプラン。只者ではないですなぁ。m(_ _)m 図面がはっきり見えないので壁かなんかわからん部分があったりして。 相当、構造にも長けた事務所さんですねぇ。 こんなところで無責任な意見聞いてるよりこの事務所としっかり お付き合いなさい。 判らんところはしっかり聞いて。 このプラン提案できるだけでもなかなかではないですか。 私なんかでしたら3階建てようせんでしょうね。(^-^;; ほんとに3階建つんでしょうね?。

関連するQ&A

  • 1つの土地が異なる用途地域にまたがる場合の日影規制について

    1つの土地が3つの用途地域にまたがっています。(用途地域が南北に分かれて、さらに北半分が東西に分かれている) A:土地全体の南半分は「近隣商業地域/80%・300%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 B:北半分の東側は「近隣商業地域/80%・300%/第3種高度地区/日影制限5時間・3時間」 C:北半分の西側は「第1種住居地域/60%・200%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 ABCとも日影測定面は4m。場所は東京都23区内です。角地なので、建蔽率10%増が可能とのことです。 質問1 南北が短く東西に長い土地なので、北側(B&C部分)だけに建物が建つようなことは考えられません。 この土地にマンションが建つとしたら、そのマンションの北側隣地への日影制限はどのようになるのでしょうか? 北側隣地も1つの土地がB・Cの2種にまたがっているマンションです。 質問2 北側隣地のマンションの西半分の部屋は第一種住居地域でも、南東側(上記B)からの日影を5時間受けたりするのでしょうか。 質問3 もし容積率をフルに使って3階建て(高さ10m未満)のマンションが建つとしたら、北側隣地のマンションとの 隙間はどの程度確保されるのでしょうか。 質問4 この場合、建つ建物が10m以上(日影規制あり)でも未満(日影規制なし)でも、北側隣地のマンションの4階以上の部屋であれば日影を5時間以上は受けない。と考えても大丈夫でしょうか?

  • ベランダ・格子状の壁は日影規制の対象ですか?

    70平米の日影規制・高さ制限の厳しい土地で3階建てを検討しており、そのせいで、建物の北東側がへこむような形の外形になると、フリープラン(無料の段階)を見せられました。 1階はそのへこんだ部分に、車庫を持ってくるしかないかと思います。 2階は北東の方角ですが・・・ベランダ(グレーチング)をもってきたいと思っています。 北側の敷地も同じ土地分譲で、同時期くらいに家がたつと思われます。北東のベランダに低い壁だと、北側の家とお見合い状態なので、 ↓このような目隠しになる壁を、窓の高さくらいまでつけたいと思っています。 このような格子状の壁は日影規制の対象になりますでしょうか? http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/screen/courtline/gallery/gallery03.htm この土地は、この格子状のベランダ壁を取り付けられない・・・諦めようかと思っており、、 早めにご回答など、いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

  • 日影規制に関しての失敗

    参りました。 表題の件をもう少し細かく書きますと・・・ (1)敷地は第一種住居と第一種低層住居専用地域、前者が敷地面積上過半である。 建物は両用途地域にまたがる。 (2)建物の最高高さは10m未満(この時点で一種住居の日影検討は免れる)、ただし軒高さは7m超(一種低層の日影規制の対象になってしまう)。 事前協議の際は「最高高さ10m未満なので日影の検討不要」などと言っておきながら本審査にかかると「低層部がひっかかるみたい、大至急検討を」、と矛盾した指摘を言い放って来ました。 法91条を斜め読みしていた私も馬鹿なのですが。・・・またこの指摘は令135条の13をしっかり読むと妥当な様子です。 まともに一棟を第一種低層の規定(地盤面から1.5mとか)に合わせ日影検討するとアウトになる為計画の縮小せざるを得ぬ状況になり困惑しております。 高さを抑えるしかないと諦めておりますが何か良策、秘策がもしあれば教えて頂けませんでしょうか。(配置の変更は難しいのです) 宜しくお願い申し上げます。(ホントに建築士?などの揶揄はお控え下さい、かなりへこんでおりますゆえ)

  • 日影規制について

    現在住宅用の土地を探しております。 駅近くの近隣商業地域に気になる物件があったのですが、古い住宅街のため、周りに結構駐車場が目立ちます。 その土地の前は2.2mの道路でかなり細い道です。南向きで日当たりも良く気に入っているのですが、目の前にマンションが建ったりすると全く日が射さない場所になりそうです。 この市では日影規制があり、対象建築物10m以上、平面地盤からの高さ4m、日影時間の限度が敷地境界線から5~10メートルの範囲が5時間、敷地境界線から10メートルを超える範囲が3時間となっています。 こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • マンション建設の際の日影規制について

    マンション等を建築する際には日影規制というものがあるようなのですが、たとえば下記のURLのマンションを建築すると、北側のマンションには一日中、日があたらなくなると思うのですが、法律上は問題はないのでしょうか?(記述をみると問題なさそうですが)場所によって日影規制がない場所というものがあるのでしょうか?教えてください。なお下記のマンションの土地は準工業地域のようです。 http://www.cl.bb4u.ne.jp/~tokyoest/gaiyo/gaiyo.html

  • 日影規制の平均地盤面について

    日影規制の平均地盤面について教えてください。 当方マンション敷地の南側へ隣接の土地へ、マンションの建設が計画されております。 その建設において、下水処理の勾配の関係で1m程度の盛土をして、土地高さが現在より1m程度上がる。つまり、当方地面と1m強の段差ができる計画となっております。 この場合の日影規制の平均地盤面はどこの高さになるでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 日影について

    家を建てようと思い土地探しをしています。 いい土地がいくつか見つかったら建築士さんを探して相談し 最終的に、どの土地にするか決定しようと考えています。 その前に、独学で勉強してみたのですが わかりませんので教えていただけないでしょうか・・ 宜しくお願いします。 南側が道路(幅6m)の土地で、西側の隣地境界線が、用途地域の境(隣地の土地が近隣商業地域で、こちらの土地が第1種低層住居地域)になっているのですが、隣の近隣商業地域側は建物高さ<10mなら日影の対象にならないのでしょうか? ネットで調べてみると日影が日影時間の制限の異なる区域に落ちる場合は、各区域の制限も受けるとありまました。 第1種低層地域側に影が落ちる場合に近隣商業地域の建物は軒高>7m又は地上階数≧3(こちら側(第1種低層地域)は軒高>7m又は地上階数≧3の場合に対象になるのに・・・)で対象にならないのでしょうか? 今は、2階建ての低い家が建っているのですが、将来、高い建物が建つのが可能だと思うと・・・考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 建築確認に必要な図面を教えてください

    まずはじめに過去の質問(必要な図面は?) は読みました上での質問です(^^) 第1種低層地域で 市街化区域・道路斜線制限・北側斜線 制限・日影規制のある土地ですが 必要図面に断面図は必要ないのでしょうか? (申請図面に) また県の建築手引書には壁量計算書の記入例がありましたが 確認申請書には項目、記入するところがありませんでしたし 申請時に必要なものにも記載されていませんでしたが やはり必要なのでしょうか? また日影規制がありますが軒の高さ7メートル以下で2 階建ですので これは考えなくてもいいのでしょうか? (もちろん北側制限クリアしてる図面の場合において) かなり専門的な質問になりますが どなたかお詳しい方、よろしくお願いします

  • 南側の土地に建物が建てられた場合、日当たりはどうなるか?

    現在、東京都内で中古マンションの購入を考えていて、 気に入った物件の南側の土地が大きな駐車場になっていました。 そういった物件は、見送る手もあるのですが 最悪、目の前にマンションが建った場合、どの程度の日当たりになりそうなのか ご存知の方に伺いたいと思ったのです。 (日影規制の説明ページを読んでも、現実的にどうなのかよくわかりませんでした) 購入を考えている物件の用途地域は 「第1種低層住居専用地域」と「第1種住居地域」にまたがっていまして 購入を考えている物件の部屋は、第1種住居地域部分だと思います。 (その部屋の部分の建物の高さが5階建てで、その他が3階建てになってます) ベランダの南側の土地も同様だと考えると 最悪、目の前に5階建てのマンションが建つ事が予想されます。 その際、購入を考えている部屋の日当たりはどの程度になりそうか わかりますでしょうか? ベランダの南側には、そのマンションの土地が余分に3~4mほどあり 駐車場と距離があります。(ベランダと駐車場との距離が3~4m) 購入を考えている部屋は、5F建ての3Fで3LDKの間取り。 部屋の高さ等も平均的だと思います。 場所や建物の状態等、諸条件の違いで一概に言えないとは思いますのでだいたいで結構です。 「冬だと1日のうち、1~2時間程度、南側の部屋の半分が日影になる」 等のざっくりとした感じで構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 建築

    土地が約19坪 建ぺい率60% 容積率150%の第1種低層住居地域で高度地区は第1種高度地区と 聞きました。この条件で3階建ては厳しいでしょうか?教えていただけますか。