• 締切済み

1ヶ月で12回アップって普通ですか?

1ヶ月ぐらい前に、久々に、腕立てをやったら、筋力、筋持久力が 落ちていて、めっちゃがんばっても20回ぐらいしかできませんでした (18回ぐらいでだいぶきつかったです)。 なので、久しぶりに筋トレを再開し、1ヶ月間。 再び、腕立ての回数を調べたところ、回数が12回もアップしてたのですが、 (20回⇒32回にアップです) ここで、皆さんにお聞きしたいです。 この回数アップのペースって、普通ぐらいなんでしょうか? もし、平均より少ないようでしたら、トレーニングメニューを見直そうかと 考えているんですが、よかったらご意見をお聞かせください。 補足 ちなみに、トレーニングはウエイトを使わず、 普通の腕立てのみです。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

自重の筋トレを継続されてたので体力もアップされ回数も多く出来るようになったという事です。 自重の場合の回数は50回とか100回とか継続されてれば増えていきますので12回増えたのは当然の事です。

kabun21
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wathavy
回答No.3

腕の開き方や、手の向き、途中停止の状態を変化させると回数が変わってきます。要するに毎回休んでいるような方法と、ずっと負荷かけ続ける方法との違いや、使う筋肉の種類を変えるという意味です。 やってるうちに、負荷が足りなくなれば、片手もあります。 また、脚を高い位置にすれば、負荷も増やせます。 普通の人でも、何にも考えずに普通の(休みながらの普通の)プッシュアップなら100回、200回まで増えます。 さすがに、200回やるとばてると思いますけど。

kabun21
質問者

お礼

へーそうなんですか。 基本的に根性ないタイプなんで(笑) 休み休みでも100、200はやりたくないなー ちなみに、僕の場合は一気に連続回数で、12回あっぷでした。 wathavyさん、回答ありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.2

寝てた筋肉が起きただけ。普通のできごとです。

kabun21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、これぐらいのアップは平均的なんですね。

noname#122939
noname#122939
回答No.1

一ヶ月の間にどのくらいの時間、どのくらいのペースでどのくらいの量をこなしたかによって、結果はわかってくると思いますが。

kabun21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、3日に1回のペースで、回数をあげるのではなく、 腕立ての曲げた状態をキープする方法をとっています。 皆さんの回答を見た感じだと、やはり、これぐらいのアップ率は 普通のようですね。