• 締切済み

1ヶ月で12回アップって普通ですか?

筋トレを再開し、1ヶ月で、腕立て伏せの回数が、 20回から32回にアップしたんですけど、 これって、アップ率としては普通ぐらいでしょうか。 ちなみに、ウエイトなどは一切使わず、 普通の腕立て伏せでトレーニングしています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

私は最初腕立てをやり始めた時は20回未満2セットで筋肉痛になりました。で、その後回数はアップして行き、1か月くらいでやはり30回(胸休みあり※)2セットくらいに上がりました。ところがその後伸び悩み、1年半以上たった今も1回の回数は30回から全く伸びません。無理をすれば40回イケるかも知れませんが少し筋肉痛にはなるでしょう。今は30回(胸休みあり)3セットやっています。 ※胸休み・・・態勢を保ったままちょっと他の筋肉を使って腕立ての部位を休ませる。20~25回の間でやります。  腕立ては手をハの字にして少し開き気味に構え、脇を開けるように運動し、床になるべく近づけています。超回復のため週2回と決めています。ネットで調べてこうなりました。体重は68キロです。  やり方と体重によって大変さも変わってくるので、回数だけで比較は出来ないですね。

kabun21
質問者

お礼

ほかのところでも同じような、質問をしていましたが、 自重だけだと、やはり、壁があるようですね。 nande11jiさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私も腕立てでトレーニングをしています。 やり方などにもよりますが12回多く出来るようになったということは それなりにすごいことだと思います。 でも、トレーニングとしては、最初から「今日から5回多くする」とか 決めてやった方が効率的ですしアップ率も上がるのではないでしょうか?

kabun21
質問者

お礼

adler6147lさん。ご回答ありがとうございました。