• 締切済み

1ヶ月で12回アップって普通ですか?

筋トレを再開し、1ヶ月で、腕立て伏せの回数が、 20回から32回にアップしたんですけど、 これって、アップ率としては普通ぐらいでしょうか。 ちなみに、ウエイトなどは一切使わず、 普通の腕立て伏せでトレーニングしています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

 私は最初腕立てをやり始めた時は20回未満2セットで筋肉痛になりました。で、その後回数はアップして行き、1か月くらいでやはり30回(胸休みあり※)2セットくらいに上がりました。ところがその後伸び悩み、1年半以上たった今も1回の回数は30回から全く伸びません。無理をすれば40回イケるかも知れませんが少し筋肉痛にはなるでしょう。今は30回(胸休みあり)3セットやっています。 ※胸休み・・・態勢を保ったままちょっと他の筋肉を使って腕立ての部位を休ませる。20~25回の間でやります。  腕立ては手をハの字にして少し開き気味に構え、脇を開けるように運動し、床になるべく近づけています。超回復のため週2回と決めています。ネットで調べてこうなりました。体重は68キロです。  やり方と体重によって大変さも変わってくるので、回数だけで比較は出来ないですね。

kabun21
質問者

お礼

ほかのところでも同じような、質問をしていましたが、 自重だけだと、やはり、壁があるようですね。 nande11jiさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私も腕立てでトレーニングをしています。 やり方などにもよりますが12回多く出来るようになったということは それなりにすごいことだと思います。 でも、トレーニングとしては、最初から「今日から5回多くする」とか 決めてやった方が効率的ですしアップ率も上がるのではないでしょうか?

kabun21
質問者

お礼

adler6147lさん。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で12回アップって普通ですか?

    1ヶ月ぐらい前に、久々に、腕立てをやったら、筋力、筋持久力が 落ちていて、めっちゃがんばっても20回ぐらいしかできませんでした (18回ぐらいでだいぶきつかったです)。 なので、久しぶりに筋トレを再開し、1ヶ月間。 再び、腕立ての回数を調べたところ、回数が12回もアップしてたのですが、 (20回⇒32回にアップです) ここで、皆さんにお聞きしたいです。 この回数アップのペースって、普通ぐらいなんでしょうか? もし、平均より少ないようでしたら、トレーニングメニューを見直そうかと 考えているんですが、よかったらご意見をお聞かせください。 補足 ちなみに、トレーニングはウエイトを使わず、 普通の腕立てのみです。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 自重を利用した筋トレの最適な頻度について

    自重を利用した筋トレを行っています。 自重筋トレは何の器具も必要としないので旅行先でもできるし、 ジムでのウェイトトレーニングと平行してやっています。 筋肥大効果は期待していません。基礎体力づくりとしてやっています。 メニューは、腕立て伏せは限界の回数までを2セット、スクワット200回x1セット(約8分間)、 腹筋200回x1セット(約10分間)です。頻度は週3回(月水金)でやっています。 去年の9月頃から始めたのですが、腕立て伏せは最初70回くらいで限界でしたが今では、 最大230回までできるようになりました。2分間で200回を行う筋肉番付のような 高速腕立て伏せです。今は300回を目指してるのですが、ここで質問があります。 この筋トレの場合、理論的には頻度は週何回くらいが一番効果的なんでしょうか? 最近は、週3回でまわしていますが、それでも腕立て伏せの回数は順調に伸びてますし 経験的には毎日トレーニングしてからといって回数の伸びが2倍速くなる、という わけでもなさそうです。理論的にはどれくらいが一番いいのかな?と思いまして。 森光子さんなどはあの年齢で毎日スクワット150回してるというし、腹筋は回復が 速いので毎日やってもいいと聞きますがそうなのでしょうか?。

  • 腕立て伏せの回数を増やす方法

    腕立て伏せの回数を短期間でアップさせるには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか? 腕立て伏せ以外で、腕立て伏せに使う筋肉を効率よく鍛えられるトレーニングがあればぜひご教授ください。

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

  • 肩の筋トレについて。

    1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

  • 胸筋の筋トレ方法の結果の違いについて

    自分にとって相当キツイ重さのバーベルやダンベルによる胸筋の筋トレを10回行うのと、 腕立て伏せを自分にとって相当きつい回数である、50回×3セットこなすとでは結果は異なりますか? 異なるとすればどの様な違いがあるのでしょうか? 因みに私が目指してるのは、シェイプアップではなく、ガッチリとした体格です。

  • 一ヶ月でパワーアップするには

    25歳の男です。 普段はジムに行ったりしていますが,あまり効果もなく中肉中背です。 腕立て伏せは20回がやっとです。 ランニングは10キロ走れるか微妙です。 一ヵ月後に警察官の体力試験があるのですが、これに向けて本気でトレーニングをしようと思います。 時間はいくらでもあります。 ジムでマシンも使えますし,プールもあります。 テスト種目は 腕立て,腹筋、バービー、中距離走があるようです。 この種目をこなせるようになるには一月の間、どんなトレーニングをすれば効果的でしょうか? プロテインも購入しようと思っています。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?