• ベストアンサー

バイト前の憂鬱

とにかくバイトに行く前の憂鬱な気分をどうにかしたいんです。 行ってしまえばそれなりに楽しくやっているのに、行く前の憂鬱がすごいんです。 支度を始める一時間くらい前から、泥の中にいるみたいな気分になります。 何故こんなにも憂鬱になるのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか? どうすれば治るのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119994
noname#119994
回答No.2

その今のバイトに行きだして何日目でしょうか?もし、まだ行って日にちが経たないのであれば不安や緊張で一杯でしょうね。 それと、仕事の内容によりますが初めてやる仕事だったり、自信がなく嫌な仕事だなと感じている時はそれが気になってしまいため息が出て深く考えてしまいがちです。世の中楽な仕事はありませんから、ストレスは付き物ですよね・・私も今まで色んな経験をしたのでお気持ちはよく分かります! 前向きな考え方をして、自分にとって癒しとなるものを探してください。趣味を楽しむのも良いですね。最終的には自分自身で自分を変えるしかありません。 ひどいようであれば、心療内科に行かれてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

バイトに行くのがだるい気持ち、分かります。支度をするのが早すぎるのではないでしょうか?自分はなるべくバイトを行くことを時間ギリギリまで考えず、慌てて準備して家を出る事で気持ちを紛らわしています。

関連するQ&A

  • バイトが憂鬱

    私は飲食店のバイトを始めて1ヶ月経つのですが、バイトが始まる前がとても憂鬱で仕方がないです。 いつも土日の夕方からなのですが、その日は朝から憂鬱で機嫌が悪くなってしまいます。 不安でそわそわし、「失敗したらどうしよう」「呆れられたらどうしよう」など考えてしまうんです。 キッチンなのですが、まだ材料がどこにあるかなど曖昧な所があり、不安です。 あまりに私がイライラしているので、母からは「神経質なんだから、そんなに嫌ならやめたら?」と言われました。 しかし、大分料理の作り方など覚えてきたのにやめてしまうのは、教えてくださった先輩方にも悪いですし、 スマホ代も払っているので、やめてしまったら払えなくて解約するはめになってしまいます。 バイトに行ったら仕事の方に夢中になるので平気なのですが… バイト前の憂鬱は、どうしたらなくなりますか? やはり馴れでしょうか?

  • 月経前の憂鬱をまぎらわすために・・・

    こんにちは。20歳女、大学生です。 月経前になると、突然気分が沈んでしまい寂しさが襲ってきます。 今関東で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るのには往復5万円程度かかってしまうので長期休みのときくらいにしか気軽に帰れません。 彼氏は私が憂鬱になると理解してくれて励ましてくれるのでとても有難いのですが、時間もお金も私達にとっては簡単に都合のつく程度のものではないので、会いにきてもらったり行ったりというのは簡単には出来ません。 こちらでは一緒に遊びに行ったりする友達がいないです。 (普段はあまりわいわい騒ぎ立てたり、馴れ合ったりするのが苦手というか、好きではないんです) このような状況で月経前の憂鬱期にはいるととても苦しいです。 寂しくて涙がずっと出てきて、死にたくなるような、もう這い上がれないような暗くて深い穴の中へ突き落とされたような気持ちになります。 月経が始まると、これらの気分は嘘のようになくなってしまうのですが、毎月一度のこの時期が辛くてたまりません。 同じような経験を持っていらっしゃる方が多いと思います。 皆様はどのようにこの憂鬱な時期を紛らわしながら過ごしていますか? 教えてください。

  • バイト 不安 憂鬱

    3日前からバイトを始めたんですがバイトの事を考えると憂鬱になります。 接客業なんですがマニュアルもいっぱいあるし全部覚えられるのか不安です。 後は人間関係でちょっとだけ輪が出来上がってるので馴染めるかな~って感じです。 まだ入ったばっかりだしわからない事も多いので不安になるのは仕方ないと周りに言われますが 不安や憂鬱になる気持ちの対処方はありますか? まとまりがなくてすいません。

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 出勤前の憂鬱

    6年前からうつ病にかかっています。 出勤前の憂鬱がひどく、困っています。 出勤の日の朝はもちろん、前日から憂鬱です。 障害者年金も降りず、生活費の為、バイトをしなければなりません。 この憂鬱はどうやって乗り換えたら良いでしょうか?

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • バイトに行くのが憂鬱です。

    飲食店のキッチンでバイトを始めて7ヶ月目の高校生です。 最近バイトに行くのがつらい、しんどいと感じるようになりました。 原因は先輩なのですが、この先輩が ・容姿について馬鹿にされる(肌が焼けていることや身長が小さめなこと) ・人によってあからさまに態度を変える ・なにか出来ないことや気が利かない事があるとため息をついてくる このような態度をとってきます。 他の先輩方はとてもいい人なのですが、この人が原因でバイトに行くのがしんどいと感じるようになりました。 また店長も最初は優しかったのですが、私が新ポジションを練習するうえでミスや出来ないことがあると呆れたような態度をとってきます。 昨日も私の代わりに入ってもらった人が急に出れなくなった際、「やっぱり私が行きます」と電話をすると「はあ、もうええよ。準備あるから。」と冷たい態度をとられました。 他の方からすればなんてことない事かもしれませんが、初めて泣いてしまいました。 これらは私の能力不足、管理がなっていないことが原因で、ミスをしないようにと気を引き締めて頑張っていたつもりでしたが、それら全てが否定されているような気がしてならないです。 バイトが無い日もこのことを考えてしまい、常に気分が沈んでしまっています。 以前ももう一踏ん張りして頑張りましたが、もう限界かもしれません。私のメンタルが弱いのが悪いです。ミスをして迷惑をかけている事が悪いです。しかしもう無理だと思うようになりました。 私はどうすればいいでしょうか? このまま続けていけばスキルが身につきますが、そのために心を削って毎回憂鬱な気持ちでバイトに行くのはしんどいです。 仮に辞めるとして、それは甘えですか?逃げですか? こんな弱いメンタルでこの先社会でやっていけるのでしょうか?

  • バイトに行くのが憂鬱です

    バイトに行くのが憂鬱です 1年以上続けたバイトをくるしくて12月いっぱいで辞めることを伝えました 12月が終わるまでしっかり仕事をしようと思い今日もミスしないよう頑張ろうと思い出勤しました ですがさっそくミスがあり(ジュース、お酒の作り方が間違っていて)3時間の間に5回怒られました。「いままで何をやってきたんだ、何もできないな」と言われました、ごめんなさいごめんなさいと謝りました あぁ、やっぱりそう思ってたんだなぁ死にたいと思いました もう苦しくて仕方がないです、最近は店長が怖くてびくびくしています。新しいバイト先でもミスしてばかりのクズだとどうしようと不安です。今日も帰り泣きました私は頑張ってるつもりなのに・・・ミスの連続です・・・死にたい・・・こんな-な考え方もどうにかしたいです・・・

  • バイトが憂鬱でたまらない

     20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

  • 憂鬱です…(長いです)

    はじめまして。 いきなりですが、ここ最近、自分でも理由がわからなく憂鬱なんです。 3日にバイト(レストラン)があったんです。まだ始めて一ヶ月しか経ってないせいか、緊張はしますが、そこで働くことが好きなんです。しかし昨日(3日)はバイト中、気を緩めると泣いてしまいそうで、お客様の前で笑顔なんてとてもできませんでした。失敗もたくさんしたように思います。同じバイトの人にも「大丈夫?」なんて聞かれてしまいました。あと、「目が合わない。アイコンタクトで合図できない」とも。 家に帰ってきても気分が晴れず、自分でも理由がわからないまま泣いてしまいました。 なぜこんなに気分が晴れないのか、また自分が何をしたいのかもよくわかりません。大学のテストが近く、焦っているからかなと思おうとしたのですが、春学期のテスト近くにはこんなことが全くありませんでした。人が怖い気もします。今日(4日)のバイト、休んじゃいたいです。 何年か前から、こんな気分になることは時々あり、冬になるにかけてだんだんひどくなってくる気がします。春になればこうゆう気持ちになるのはぐっと減るんだと思えばまだ希望がわきますが、また冬がくると思うとどうしたらいいのかわかりません。 拙く、また意味がよくわからなかったらすみません。 わたしに何かアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう