• 締切済み

著作権

現行の自社(アメリカの企業です)のWebsiteですが、以前ある業者に作成を依頼しました。 今般、現行Websiteがあまりにも陳腐化しているため、自社のIT部門で刷新する予定ですが、色々調べた結果、現行のWeb SiteのCodeをベースに刷新するのがコスト的にも手間的にも一番良いという結論に至りました。 そこお知恵をお貸し頂きたいのは、そのWeb Siteの裏側のCode設定をベースに自社で新たなWeb Siteを構築しても著作権上問題がないかという点です。Code設定も色々手を加えるので全く同じものではなくなる予定であり、また、画像も全て入替えるので、見た目には全く新しいものに見える予定です。 有識者の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

現行のWebsiteを作成した際の委託先との契約書を確認してください。 権利関係についてはそこに記載されていると思います。 相手に権利があれば、改造の際も許諾が必要です。 権利共有なら、自社で使用する分には許諾は不要です。 権利不記載なら、権利を含め納品譲渡されたものと解していいと思います。

fernando5
質問者

お礼

早速ご回答頂き大変ありがとうございます。 契約書では、Codeは業者側に権利があることになっているので勝手に行うのはまずそうですね。 業者に一度確認することを含め検討したいと思います。 ありがとうございました。