• ベストアンサー

マックのイラストレーター

Tシャツのデザインをマックのイラストレータで作成保存されたデータを友人からもらいましたが私のPCはウインドウズ版のイラストレータなので開けません。 開く方法があれば教えてください。

• mojio
  • お礼率80% (12/15)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

基本的には大丈夫なのですが・・・ (逆の場合は結構ダメなこともある) お互いのバージョンは何でしょう? それと、ファイルサイズを確かめてみて、極端に小さくないでしょうか?

mojio
質問者

お礼

早々のご回答伊藤ありがとうございました。バージョンを確認してみます。またアイコン自体が見えない状況です、MOで貰って「フォーマットしますか?」のメッセージが出て「Yes]ボタン押せずに事実上アクセス不能です。こちらも合わせてお願いします。

その他の回答 (4)

• xr7zk2001
回答No.5

補足です。 WINDOWS で読めるメディアに焼いてもらうにせよ、ファイル転送サービスで送ってもらうにせよ、ひとつ注意事項があります。 それは、 ◎ファイル名に「/(半角スラッシュ)」など、WINDOWS で「ファイル名に使ってはいけない文字」を使わないでくれ、と相手にお願いしておくことです。 これは、ベースとなる Illustrator 形式のファイルだけでなく、リンク配置する Photoshop, Photoshop EPS 形式のファイルについても、です。 これらの文字が関連するファイル名の中にあると、そのファイルを開くことはおろかファイルへのアクセスそのものができません。

mojio
質問者

お礼

ありがとうございました。

• acef
回答No.4

MOのフォーマットがMacでしか読み書きできない形式になってると思います。 大容量のデータでないのでしたら、転送サイトで送り直してもらってはいかがでしょうか。 IllustratorやPhotoshopは、 通常、バージョンが合っていれば、Mac/Win関係なく開けるはずです。

mojio
質問者

お礼

転送サイトを活用させていただきます、ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.3

>MOで貰ったものですが「フォーマットしますか?」のメッセージが出て読み込むことが不可能です。 それは「Illustratorファイル(データ)が開かない」とは別問題ですね。 ※MAC OS は WINDOWS(=DOS/FAT16 もしくは FAT32)フォーマットされたディスク(フロッピーやMO)を読むことはできますが、その逆は無理です。 お相手に、 1.DOSフォーマットしたMOに焼いてもらう 2.CD-Rに焼いてもらう 3.ファイル一式をZIP形式などで一括圧縮してもらい、「宅ふぁいる便」や「おくりん坊」などのファイル転送サービスでデータを送ってもらう のいずれかにしてもらいましょう。 このご時世、(2)はタダみたいな金額ですし、(3)は100メガバイト以上のデータも送れます。

mojio
質問者

お礼

よく分かりました、WINDOWS・Macは相互には読めないのですね。大変参考になりました、ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.2

>私のPCはウインドウズ版のイラストレータなので開けません 以下の2点をチェックしてください。 (1)そのデータに「.ai」または「.eps」の拡張子が付いているか? ※もし、お使いのPCが「拡張子を表示しない」設定になっているなら、任意のフォルダを開き、「ツール/フォルダオプション」の「表示」タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して確認しましょう。拡張子が付いてなければ「.ai」を付加してください。 (2)お相手の Illustrator のバージョンが、あなたのそれと同じまたはそれ以下であるか? ※あなたのIllustatorのほうが下位バージョンなら、面倒でも「バージョンを落として再保存」して渡してもらうよう頼みましょう。 上記2点がクリアされていれば、そのデータは(壊れていない限り)必ず開きます。 もしも…メール添付などネット経由でもらったデータの場合、回線スピードが遅かったりするとデータが壊れることもあります。この場合は再送付を依頼しましょう。 ※ただし、リンク配置されたPhotoshop EPS画像がある場合、その画像をあなたのPC上のPhotoshopでいちど開き、「プレビュー」をTiff 8bit にして保存しなおす必要があるかもしれません。 が、この場合でも、問題の「Illustrator のデータ」そのものは開きます。

mojio
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました、MOで貰ったものですが「フォーマットしますか?」のメッセージが出て読み込むことが不可能です。マックで保存したものでもウィンドーズPCで開くことは可能なのでしょうか?