• ベストアンサー

マックのイラストレータのデータをウィンドウズで開く方法

初歩的なことで申し訳ありません。 マックで作製されたイラストレータ(バージョン8)のデータをCDで貰ったのですが、当方にはウィンドウズしかなくファイルが開けません。マックのデータをウィンドウズxpのイラストレータ(バージョン8)で開く方法というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

MacのデータはOS9以前はリソースフォークで管理されているので 拡張子が基本的には存在しません。 拡張子を付与すれば(.ai又は.eps)開く事ができます。 ただ細かい問題(特にフォント)はありますので 以下をご参照ください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002

dorianan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 参考サイトもとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 87fun
回答No.4

CDの内容が表示されているけど、ファイルが開けないのならファイル名に拡張子を追加。 CD自体が開けないのならCDをくれた人に「Windowsで扱える形式のCDをくれ」と頼む。 この場合CDはハイブリットかISO9660で焼いてもらえばOKです。

dorianan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 先方に言って見ます。

• p-p
回答No.2

マックとwinは完全にシステムが別物なのでそのままでは開けませんよ 方法(1) マックで保存するときにwinフォーマットのCDに保存するときのファイル名に拡張子「.ai」をつけてもらう *****.ai みたいにして保存してもらう 方法(2) マックデータの変換ソフトを使う 代表的なのはマックドライブなどです http://www.kanshin.com/keyword/1208141

dorianan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。 マックの方でやって貰わないと駄目なんですね。 言ってみます。ありがとう御座いました。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

バージョンが同じならファイル名の最後に「.ai」を付けて Illustratorから「開く」で開けばいいと思います。 Winの人がよくやる「ファイルをいきなりクリック」では開けない場合があります。

dorianan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。