• ベストアンサー

イラストレーター9.0と8.0について

教えてください。 イラストレーター9.0(ウインドーズ版)で作成し保存されたファイルを、8.0(ウインドーズ版)で開こうとしましたら、このファイルは開きませんと表示されます。 9.0で作成したファイルは、8.0で開かないのでしょうか? また、8.0で作成し保存したファイルは、9.0では開かないのでしょうか? 9.0のアップグレード版を、オークションで購入してみようかと思っているのですが、8.0を持っていれば、9.0に問題なくバージョンアップ出来るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ウィンドーズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

>9.0で作成したファイルは、8.0で開かないのでしょうか? そのままでは無理です。 Illustrator9で保存時にIllustrator8形式で保存すれば、Illustrator8でも開けるようになります。 ただし、Illustrator9で採用された新機能が使われていた場合はオブジェクトが分割されたり、効果(フィルタ)の変更が出来なくなったりします。 >9.0のアップグレード版を、オークションで購入してみようかと思っているのですが、8.0を持っていれば、9.0に問題なくバージョンアップ出来るのでしょうか? アップグレード版のみの譲渡をアドビは認めていません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978+001 旧バージョンとアップグレード版の譲渡はアドビの発行する譲渡申請書による手続きをすれば可能です。 オークションではアドビの譲渡条件を無視した不正品が多く出回っているのでご注意ください。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップグレード版のみの譲渡については、知りませんでした。オークションでもアップグレード版は、私にとって結構高いので、購入するのに迷っていましたが、もう少し慎重にいきたいと思います。 また、8.0で保存できるとは思いもかけず、保存のところをクリックしましたら、いろんなバァージョンで保存できるようになっていることが大変良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

開かない 但し8を9で開く事はできる。 9での機能を8で利用できない事が原因 よって9での新機能を一切使わないデータを作成すれば8でも開けるがどれがどれと判るには多く知っていなければならないので出来ないと考えるべき

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 新機能が使われているのでむりなのですね。