• 締切済み

ネットワークを検知できない

インターネットの接続が出来なくなることがあり困っています。 状況: windows立ち上げ時にネットへ接続してくれません。 「ネットワークに接続」を行うと 「ネットワークを検知できません」とメッセージが出ます。 LANケーブルなどを抜き差ししても改善しない。 PCを数回再起動させると自動で接続できる事がある。 一度接続できれば、スリープやシャットダウンしない限り、接続が中断する事は無い。 症状は2週間ほど前から急に発症。特別、ソフトをインストールなどはしていない。 PCはバイオのVGN-C90S、OSはビスタ、回線はフレッツ光プレミアムです。 お分かりになる方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#228453
noname#228453
回答No.5

私の場合も似たような現象が出ました。ノートPCの場合におきましたが、デスクトップPCの場合は出ませんでした。 念のため、電源ラインにスライダックトランスを入れて、電源をタップコンセント1次側で105Vにしたところ、この現象は出なくなりました。(これでも使用時の2次側電圧は101V(汗)) イーサネットケーブルを短縮して新しいコネクタに付け直しても改善したことがあります。

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本解決ではありませんが、無線LANにて接続できました。

• foitec
回答No.4

コマンドラインで >netsh winsock reset を実行して再起動し 起動後コマンドラインで >netsh int ip reset C:\iplog.txt を実行しても解決しない場合は LANケーブルの不良が考えられます。 別なものと交換してください。

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本解決ではありませんが、無線LANにて接続できました。

• LHS07
回答No.3

コントロールパネルーシステムー>ディバイスマネージャーのネットワークアダプターを削除してもう一度立ち上げ直してみてください。

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた処置は何を狙っての対応でしょうか? ネットワークアダプターはいきなり削除しても良いものなんですか?

• violet430
回答No.2

ネットワークデバイスがおかしそうな気がします。 交換してみるのが良いのですが、価格は安いので増設してみるのも良いかと思います。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格的に高価なものではなさそうなので試してみる価値はありますね。 様子を見て改善されなければ試してみます。

• j-kachimi
回答No.1

私も似たようなことがありました。 いろいろ実験した結果、ネットワークボードに差し込んであるコネクタを上下に微妙に動かすと、正常になったりだめになったりしていました。 結局ケーブルを取替え、USBのネットワークボードに交換して正常になりました。 ネットワークボード(NIC)、ネットワークケーブルの予備があれば取り替えてみたらどうでしょうか?

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは交換してみましたが改善されませんでした。