• 締切済み

Vistaのネットワーク接続について教えてください。

先日Vistaを購入しましたが、ネットワークの接続について 若干不満があります。 回線はBフレッツのGyaoファミリータイプですが、 一度PCの再起動をすると、もう一度ネットワークに 接続しなおさなくてはインターネットが使えないのです。 ISPのパスワードとユーザー名は記憶させているので、 IEをクリックして、出てきた画面の「接続」をクリック すればすぐネットを使用可能にはなるのですが、 両親がPCを使う際、少しとまどうようです。 ちょっと説明が解りにくいかもしれませんが、 簡単に言えば再起動しても、IEをクリックするだけで すぐにWebが見える状態に設定できないかな?と、いうことです。 皆々様、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

VISTAは一部検証用にしかまだつかっていないので実際のところは不明ですが、VISTAはセキュリティがより重視されているため、接続するかどうか、本当にしていいのかどうか確認されているのではないかと思います。 回避する方法まではちとわかりかねますが。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

vistaは関係ないとおもいますが。 文面から察するに、PCを直接インターネットに接続しているものと思います。 この場合、プロバイダの認証等を行い、ネットワーク接続を確立する必要性があります。 PC起動時にネットワークに接続を自動で行う方法としては、主に2つ。 1つは、ルータを導入すること。 家庭用なら5000円程度のものでなんら問題はないでしょう。 この場合、認証など、外部との接続の確立をルータに担当してもらうことになります。 ルータの電源を常時いれておけば、ルータと外部は接続ができている状態なので、PC起動したときにはすぐに使えるようになります。 PCを直接外部に接続しないことから、ある程度、セキュリティ的にも効果があります。 ルータの電源を常時いれたくないということであれば、ルータの電源をいれてからPC起動するようにすれば、PCを使う頃には認証などは終わっているということもできるかとおもいます。 2つ目は、実際に試してないのではっきりとしたことはいえませんが、 接続用のショートカットをスタートアップに登録しておけば、自動的に起動時に接続してくれます。 もしかしたら、確認用のダイアログ(接続してもいいですか?とか)が表示されるかもしれません(やってみたことないので) 後は接続ツールにPC起動時に自動的に接続するなどのオプションがないか確認してみてはどうかなとおもいます。

nekonakase
質問者

お礼

>確認用のダイアログ(接続してもいいですか?とか)が >表示されるかもしれません それです!その確認用のダイアログが出てくるのです。そこに、ユーザ名と パスワードを記憶させています。 ただ、XPではそんなダイアログが出てこないのに、Vistaでは ネットに接続するたびに出てくる。。。 それが納得出来ないのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すぐにインターネットに接続できない

    Bフレッツマンションタイプ(ミニ)VDSL方式利用。 BフレッツとひかりTVの契約で、HUBをかませ、ルータは使用していません。 光にした割に接続までに手間がかかり、あまり便利を感じていません。 起動してすぐにIEからインターネットに接続したいのです。 現在は以下のとおり。 起動しデスクトップで何もしないでいると、フレッツ接続ツールが起動。 しばらくすると、プロファイル「ISP-A」へ自動接続。 この後IEを起動すれば接続できる。 が、1分強かかるので急いでいるときにいらいらする。 なので焦って、通知領域に「ISP-Aへ接続しました」の吹出しが表示される前に IEをダブルクリックすると「ページを表示できません」のエラーになる。 この場合、フレッツ接続ツールをダブルクリックしてISP-Aへ接続したあとに IEをクリックしても「webページ 表示できないページ」というダイアログが表示され、 「接続」を押して初めてインターネットに接続できる。 同じBフレッツにしている実家のノートPCのほうがスムーズに接続でき、画面遷移もウチより早いのです。 端末側の問題なのでしょうか・・・。 念のため我が家の環境を。 使用端末:NEC VALUESTAR VR300FG 使用OS:ウィンドウズXP IEバージョン:6.0SP2 どなたか教えてください~~泣

  • ネットワーク接続環境って

     こんにちは 現在、NTTフレッツ光環境でWinXPSP2 ウィルスバスター2006使用です。 ウィルスバスターは2007に変更しましたが、ログインなどが遅くなったため、2006に戻しました。  PC起動後、毎回、ネットワーク接続環境が変わりましたと ポップアップが出るのですが、出ない場合もあります。 出ない場合は、IEを起動しても「サーバーが見つかりません」など ネットに接続できないので、接続できるまで再起動を繰り返しています。  なにかをすれば接続環境を変えることは出来るのでしょうか? 毎回再起動を繰り返すのは面倒でして・・

  • 最近ネットワーク接続が急に切断されることがあり困ってます

    最近ネットワーク接続が急に切断されることがあり困ってます 以前もオンラインゲームで長時間放置をしているときにたまになっていたのですがその時は再起動で直ってました 今回の場合は「Wan Miniport(PPPoE) Friendly Technologies (Win Vista)Ntx86経由で接続中… エラー771 ネットワークがビジー状態であるため接続出来ません」というメッセージがでてきてそれがずっと直らずネットワーク接続が出来ません いろいろ自分なりに調べて(1)ビジー状態はしばらくほっとく (2)フレッツ接続ツールを介さないでネットワークと共有センターから自分でISPユーザー名、ISPパスワードを入れて自分で新しいネットワーク接続を作成する (3)電源の入れ直し (4)ドライバーの更新 という方法は知りましたが (1)(3)(4)は何もかわらず (2)は一応一時的にネットワーク接続ができたのですがしばらく時間が経つと今度は「WAN miniport経由で接続中… エラー651 モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました。」 というメッセージがでてきて同じように(1)~(4)の方法を試してみたのですがダメでした 因みに近くにあったPS3で試したところ普通にインターネットが出来ました 自分のPCの詳細は PC ET1830-E11 OS Windows7 Home PremiumCPU Intel core2Duo Processor E7500 HDD 350G ネットワークアダプター Realtec PCIe FE Family Controller ? GE-PON-ONU<M> プロバイダー @nifty です よろしくお願いします

  • 立ち上げ後、すぐ接続するには?

    Bフレッツ(マンションタイプ)でASAHIネットに契約し、接続しましたが、PC起動後に、IEをクリックしても接続されないで、イチイチ、フレッツ接続ツールの中のプロバイダ接続をしてからでないと、IEに接続しません。そもそもこのBフレッツがそのような、やり方になっているのですか?面倒くさいので、立ち上げ後、すぐIEクリックで接続されるようにできないのでしょうか?よろしくご指導下さい。

  • ネットワーク接続エラー

    通常ネットワークに接続すると、「○○に接続しました」と表示され、ネットワークの接続アイコンをクリックすると、接続状態を表すウィンドウが出るはずなのですが、私のは、「○○に接続しました」の表示もなく、接続状態を表すウィンドウではなく接続前のウィンドウ(ユーザー名、パスワードを入力する画面)のままになっています。それでもネットは繋がっています。 そして、ネットワーク接続時に再起動してから接続しなおすと必ず「エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした」のエラーが出ます。もちろんユーザー名、パスワードは変えてませんので間違いはないです。 一旦電源を切りしばらく時間をおいてから起動させると接続できますが、上記のような不具合は直りません。新しく接続を設定しなおしても同じ現象です。また、コントロールパネル→ネットワーク接続を開くと接続アイコンが表示されません。ショートカットはデスクトップにあります。 NTTのフレッツADSLを利用しています、NTTの接続ツールは使用しておりません。 過去の質問を調べても解決できなかったので。質問させていただきました。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続を自動化

    PCに電源を入れた後、自動的にネットワーク接続をさせるにはどうしたらよいのでしょうか。今まではフレッツのソフトを起動させてネットワークに接続していました。初歩的な質問で申し訳ございません。

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • Windows8でネットワーク接続できない

    フレッツ光でインターネット接続できていましたが、ある日ルータの電源を入れずにパソコンを立ち上げてしまい、その日以降、ルーターの電源を入れてパソコンを起動しても、自動的にはネットワークに接続できなくなりました。どうしたら良いでしょうか。 今まではパソコンを起動するとダイヤルアップのダイアログが立ち上がり、自動的にネットワーク接続していました。 今は、ネットワーク画面で「ブロードバンド接続」を選択してから、「接続」ボタンをクリックしないとネットワーク接続しません。

  • ネットワークへの接続

    会社で社内LANを組んでいます サーバー(ホストコンピューター?)はおいていません ひとり退職することになり、引継ぎの間、経費の節約で私個人のノートPC(98SE)を貸し出すことにしました 起動のさい、ネットワークパスワードを聞いてきますが、教えたくないので(引継ぎの人はころころ変わるので安定せず、信頼できません)キャンセルで入ってもらっています PCの使用は可能ですが、プリンタやフォルダが使えないようです もちろん、ログオフしてパスワードを入力すれば社内ネットワークにはいれるのですが・・・ 起動時にキャンセルではじめてもネットワークに接続する方法はありませんか

  • ネットワーク接続がうまくいきません

    新しいPCを購入しました。 広域帯接続でのネットワーク接続の設定も完了し、デスクトップにショートカットも作成しました。 が、ショートカットから接続することはできても切断することができません。右クリックをすると 切断 が出てくるはずが 接続 しか選択できないのです。 しかも、ネットワーク接続のフォルダに、ローカルエリア接続の項目しかなく、広域帯接続のアイコンがないのです。何度設定しなおしても改善されません。 以前のPCでは、こんなこともなく普通に接続できたのですが。。ちなみにwindowsXP、Bフレッツです。