• 締切済み

Vistaのネットワーク接続について教えてください。

先日Vistaを購入しましたが、ネットワークの接続について 若干不満があります。 回線はBフレッツのGyaoファミリータイプですが、 一度PCの再起動をすると、もう一度ネットワークに 接続しなおさなくてはインターネットが使えないのです。 ISPのパスワードとユーザー名は記憶させているので、 IEをクリックして、出てきた画面の「接続」をクリック すればすぐネットを使用可能にはなるのですが、 両親がPCを使う際、少しとまどうようです。 ちょっと説明が解りにくいかもしれませんが、 簡単に言えば再起動しても、IEをクリックするだけで すぐにWebが見える状態に設定できないかな?と、いうことです。 皆々様、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kalze
回答No.2

VISTAは一部検証用にしかまだつかっていないので実際のところは不明ですが、VISTAはセキュリティがより重視されているため、接続するかどうか、本当にしていいのかどうか確認されているのではないかと思います。 回避する方法まではちとわかりかねますが。

• kalze
回答No.1

vistaは関係ないとおもいますが。 文面から察するに、PCを直接インターネットに接続しているものと思います。 この場合、プロバイダの認証等を行い、ネットワーク接続を確立する必要性があります。 PC起動時にネットワークに接続を自動で行う方法としては、主に2つ。 1つは、ルータを導入すること。 家庭用なら5000円程度のものでなんら問題はないでしょう。 この場合、認証など、外部との接続の確立をルータに担当してもらうことになります。 ルータの電源を常時いれておけば、ルータと外部は接続ができている状態なので、PC起動したときにはすぐに使えるようになります。 PCを直接外部に接続しないことから、ある程度、セキュリティ的にも効果があります。 ルータの電源を常時いれたくないということであれば、ルータの電源をいれてからPC起動するようにすれば、PCを使う頃には認証などは終わっているということもできるかとおもいます。 2つ目は、実際に試してないのではっきりとしたことはいえませんが、 接続用のショートカットをスタートアップに登録しておけば、自動的に起動時に接続してくれます。 もしかしたら、確認用のダイアログ(接続してもいいですか?とか)が表示されるかもしれません(やってみたことないので) 後は接続ツールにPC起動時に自動的に接続するなどのオプションがないか確認してみてはどうかなとおもいます。

nekonakase
質問者

お礼

>確認用のダイアログ(接続してもいいですか?とか)が >表示されるかもしれません それです!その確認用のダイアログが出てくるのです。そこに、ユーザ名と パスワードを記憶させています。 ただ、XPではそんなダイアログが出てこないのに、Vistaでは ネットに接続するたびに出てくる。。。 それが納得出来ないのです。 ありがとうございます。