Type40ACドックを使用したLAN接続のループ検知について

このQ&Aのポイント
  • LANポートが1つしかないノートPCを使っているが、2つのセグメントに接続したい。Type40ACドックを使って、別セグメントの2回線を接続しているが、ループが検知された。同じような問題を抱えている人からアドバイスを求める。
  • LANポートが1つしかないノートPCを使っており、2つのセグメントに接続したい。Type40ACドックを使って、別セグメントの2回線を接続しているが、ループ検知の問題が発生した。同じ問題を抱えている方からのアドバイスを求めます。
  • ノートPCのLANポートが1つしかなく、2つのセグメントに接続したい場合、Type40ACドックを使って別セグメントの2回線を接続することができます。しかし、ループ検知の問題が発生し、対策が必要です。同様の問題で困っている方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Type40AC ネットワークループ検知について

LANポートが1つしかないシンクパットのノートPCを使用しています。 社内にはLANが2回線あり、それぞれちがうセグメントです。 2回線をどうしても接続したく、Type40ACドックを利用して、 LANポートとUSB変換を使用してLANを挿しています。 つまりは1つのドックに対して、別セグメントの2回線を挿している状況です。 ネットワーク管理者から、私の島からループ検知をしていると 連絡があり、一つの回線を抜きました。するとおさまったそうです。 よくスイッチングハブにセグメントの違う回線を挿すとループするといいますが、ドックでも同じようなことが起きるのでしょうか? 同じようなことで困っていらっしゃる方教えていただけると助かります。 また、2回線を接続したい場合の対策なども加えてご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14229/27727)
回答No.2

>社内デスクトップPCで同様のやりかたで >2回線接続しても、ループは起きないようです。 >同じように見えますが、40ACがいけないのでは? >という想定で切り分けをして質問に至った次第です。 なるほど。 https://www.buffalo.jp/product/child_category/lan-adapter.html 例えば上記にあるようなUSB接続の有線LANアダプタを繋いで言われている40ACってドックを繋がない形で有線LANが複数ある状態でテストしてみるって方法もあります。これでループが発生しなければドックが原因?って疑いは強くなります。とは言え仮にドックが原因だったとしても解決方法が思いつかないですが。 Windowsで複数のLAN(NIC)を使う https://jyn.jp/windows-multiple-nic/ 質問者さんの環境とはかなり違いますが複数のLANを使う場合は細かく設定を調整しないとダメな事もあります。ただこれがネットワークのループの原因になるとは思えませんが…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14229/27727)
回答No.1

今一つ状況が理解できてませんがWindows上では恐らく有線LANを2つ認識している状態かと思います。 Windowsキー+Rキーでファイル名を指定して実行で「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押すと「ネットワーク接続」って画面が出てきてそこに「イーサネット」が複数あるだろうと思います。 >2回線を接続したい場合の対策なども加えてご教示願います。 物理的にLANケーブルを抜かなくても「ネットワーク接続」で使わない「イーサネット」の方を無効にすれば良いかと。 >社内にはLANが2回線あり 必要に応じて使う方の回線を有効に使わない方を無効にって切り替えながら使うって言う手も。

kaihatuinfura
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 おっしゃると通り、有線LANを2つ認識しています。 しかし、社内デスクトップPCで同様のやりかたで2回線接続しても、ループは起きないようです。 同じように見えますが、40ACがいけないのでは?という想定で切り分けをして質問に至った次第です。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANによるループ?

    以下のようなネットワークの構成なのですが、、 A(インテリジェントハブ)---B(ハブ)---C(無線LANアクセスポイント)               ---D(ハブ)---E(PC) Aは少し高いハブで、ループ検知・防止機能があります。 EはWindowsのPCです。 このAがほぼ毎日ループを検知し、ループ防止のために当該ポート (ハブBとの接続ポート) を遮断してしまいます。 ネットワーク構成上、有線LANの部分でループを構成しているとは考えられません。 あと、考えられるのは、EのPCの経路が有線・無線の2つあるから、というものです。 しかし、PC上にブリッジ接続を構成しているわけでもなく、原因が全くわかりません。 でも無線LANがつながっているポートでループが発生していることは間違いありません。 質問なのですが、無線LANが原因でネットワークにループが発生するとしたら、どのような状況が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークを検知できない

    インターネットの接続が出来なくなることがあり困っています。 状況: windows立ち上げ時にネットへ接続してくれません。 「ネットワークに接続」を行うと 「ネットワークを検知できません」とメッセージが出ます。 LANケーブルなどを抜き差ししても改善しない。 PCを数回再起動させると自動で接続できる事がある。 一度接続できれば、スリープやシャットダウンしない限り、接続が中断する事は無い。 症状は2週間ほど前から急に発症。特別、ソフトをインストールなどはしていない。 PCはバイオのVGN-C90S、OSはビスタ、回線はフレッツ光プレミアムです。 お分かりになる方、教えてください。お願いします。

  • 検知できません

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J577N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    インク交換をしたら検知できませんになります。互換性インク使用していてインクがなくなったので同じ物を購入し交換したら新しいインクは検知できませんと表示され、古いものを入れるとインク交換と表示されます                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知できませんと出ます。

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6583CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急にインクを検知しなくなりました。BKを交換した時検知しなくて、ゆっくり入れたりしてみても変わらず、他の色も外してみたら検知しなくなりました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   長期間使用していなかった不具合のなかった状態の良いプリンターを再使用しようとしましたが、4色全てインクを検知できませんと表示されてしまいます。古いインクは全て外して新品純正品インクを4色セットしましたが変わりません。素人なりに考えうることはいろいろ何度もやってみたのですが・・・それともリセットされていたらスターターインクを使用しないと検知しないのでしょうか? 悩んでおります。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   有線LANでUSBケーブル接続     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   JCOM電話     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J903N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク(マジェンダ)だけが検知できないと表示される。入れ直すとできても、すぐに同じ表示がでる。あまりに出るので、また新しい純正インク(マジェンダ)を入れても同様で、現在は入れ直しても検知できないと表示が出て、印刷できない。(これまで純正以外のインクを使用したことはない)                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できませんでした

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6997CDM    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最初はBKの残量が検知されなくなり新品に交換しましたが検知できませんでした。その直後、残っていた他のM,C,Yも検知できなくなりました。何度も入れ直したり、押し込んだりしましたが、ダメでした。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「インクが検知されません」を繰り返す

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターを起動するたび、頻繁に「インクを検知できません」という表示が出る。インクカートリッジを入れ直しても、ほとんど改善されない。コンセントを抜いたり、カートリッジの入れ直しを繰り返して、やっと印刷可能になっても、数日後にはまた「インクを検知できません」と表示される。カートリッジは純正を使用。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    使用していない    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 検知しない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インクを検知できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知されません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J972N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急にインクが検知されなくなり、ネット上に記載されている様々な方法を試したところ、一時直ったのですが、数枚印刷したところ再度検知されなくなりました。インクは純正のもののみを使用してきました。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【SoftBank Air       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。