• 締切済み

不正PC検知

こんにちは。新米社内SEです。 ネットワークに登録したPC以外のPCがネットワークに接続した場合、 検知する方法はありますか? 予算がないためフリーソフトがあればなとおもうのですが。 他の会社の人はどうやって不正PCの検知をしているのかも参考に聞きたいです。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

有償、無償の両方が混じっているが、下記URLが参考になるのではないかと。  【はてな:社内LANに不正に接続されたPCなどを検知する・・・】   http://q.hatena.ne.jp/1124609017

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

シェアソフトで、そんなソフトを見た経験があります。 それで、繋がっているPCが判ります。 フリーソフトでは、無いのでは・・???、と、思います。

関連するQ&A

  • ウィルス検知について

    ネット接続中にウィルス検知しました。Internet Temp Filesを削除すると次回ウィルス検索では検知しませんでした。但し会社PCのため、社内LANに接続すると検知情報が管理者に届き面倒な処理が必要です。PC内のウィルス検知情報を削除する方法はありますか? ちなみにソフトはウィルスバスターです

  • ウィルス検知について

    ネット接続中にウィルス検知しました。Internet Temp Filesを削除すると次回ウィルス検索では検知しませんでした。但し会社PCのため、社内LANに接続すると検知情報が管理者に届き面倒な処理が必要です。PC内のウィルス検知情報を削除する方法はありますか?

  • トラフィック検知ツール

    トラフィック検知ツール 初めて質問させて頂きます。 ネットワーク中のトラフィックを検知かつ全データを保存可能なフリーのツールは ございますでしょうか? 理由:異常なほどネットワーク遅延が発生しており、トラフィック監視が必要。 (1)トラッフィック検知(不正アクセス検知) (2)データの保存が可能(mySQL等) (3)フリーである事 ※あれば、レポート表示可能なもの 宜しくお願い致します。

  • 不正なサービスの起動元の特定について

    よろしくお願いします。 50人程度の会社の管理をしています。 以下のセキュリティ関連のインシデントが発生しており、対策を考えています。 1.社内で資源登録外のネットワーク機器(特に無線機器)が持ち込まれる 2.DHCPサービスが社内で不正に起動され、社内PCがそちらからIPを取得してしまう 両者の関連性は不明ですが、1の結果、2が発生したことも考えられます。 Q1. 「1」について、「不正に持ち込んだ機器を社内LANに接続させない」、または接続した際に 「アラートを発生させる」ソリューションはありますでしょうか?。 Q2. 「2」について、不正なサービスが起動された時点で、その起動したPCの特定などをする 方法はありますでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 社内システム利用時の「不正アクセス」検知

    会社のPCで社内システム利用時に、セキュリティソフトのメッセージで 「不正アクセスが検知されました。」 「ファイアウォール違反またはネットワークウイルスが検出されました。または、大規模感染が発生しています。」 と表示がありました。 OS:ウィンドウズXP セキュリティソフト:ウィルスバスター 会社PC使用状況:社内共有ファイルのエクセルファイルと複数の社内システムを起動。 その日、他のウェブサイトの利用はありませんでした。また、その日USB使用はまだなく、使用時はセキュリティソフトの検索をします。 社内システムの1つを動かしているときに、ありえないくらいのウィンドウが出てきてフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを使用し、ウィンドウを消していくと一番最後にセキュリティソフトのメッセージが表示されたウィンドウがありました。 セキュリティソフトのログには何も表示がなく、再度手動検索を行いましたが何も検出されませんでした。 こういう場合、原因は何が考えられますか? 会社のシステム関係の部署に聞きましたが、原因が分からず気持ちが悪いです。 可能性としては、複数のシステムを起動していたからということらしいのですが、ここ1カ月は同じような使用状況でした。 ただ、起動している複数のシステムを2つ動かすとフリーズすることはありました。 なので、動かす時は、起動しているシステムを一つだけしか動かしていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 使用外のIPアドレスの検知

    社内ネットワークの管理を行いたいのですが、 使用外(管理外)のIPアドレスがネットワークに 加わった時に検知できるようにしたいと考えています。 例えば社内ネットワークが 192.168.0.x/24 であったとき、 192.168.0.1-20/24 固定IP 192.168.0.21-30/24 dhcpレンジ であったとします。 こうしたネットワークでも、社内のケーブルを利用して 上記の範囲外を固定IP設定してしまえば社内と通信が 出来てしまいます。 こういった、管理外のIPを検出してメールなどで通知する ようにしたいと考えています。 *管理するmac adressをすべて登録してそれ以外を制限、 ・・などとは考えていないです。 単に管理外を検出して通知するようにしたいのです。 もちろん高価な有料監視システムもあるとは思いますが、 できるだけフリーのwindowsのツールで構築が出来たらと思います。 通知方法はイベントログやsyslogではなく、メールであると 助かります。*中継するメールサーバの経路は用意します。 よろしくお願いします。

  • ネットワークを検知できない

    インターネットの接続が出来なくなることがあり困っています。 状況: windows立ち上げ時にネットへ接続してくれません。 「ネットワークに接続」を行うと 「ネットワークを検知できません」とメッセージが出ます。 LANケーブルなどを抜き差ししても改善しない。 PCを数回再起動させると自動で接続できる事がある。 一度接続できれば、スリープやシャットダウンしない限り、接続が中断する事は無い。 症状は2週間ほど前から急に発症。特別、ソフトをインストールなどはしていない。 PCはバイオのVGN-C90S、OSはビスタ、回線はフレッツ光プレミアムです。 お分かりになる方、教えてください。お願いします。

  • 違反の検知はどのようにして?

    不謹慎な質問ですが勉強の為あえて、 質問1 画像編集ソフトとか年賀状作成ソフトを買って来て 複数のPCにインストールした場合、ソフト販売会社は、その違反を どうやって見抜くのですか? 例えば、iTunesなんかはフリーソフトでもオンラインでインストール したPCをソフトメーカーは掌握しているものと思うのですが。 どんなソフトでもオンラインでインストールの有無を検知されるのですか? だとしたら、回線を切断してインストールして使用すれば 検知されないのでは? 質問2 バッファローのDVDドライブを買ったら、RecordNow!とか色々な ソフトのインストールCDが添付されていますが、 この場合、やはり複数のPCにインストールしたら違反ですか?

  • winoldap「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」

    Windows98SEのPCですが、 ・ネットワークの接続 ・新しくVBで作成したソフトをインストール の2点を行ったところ、 ソフトの終了時(どのソフトかは特に決まっていない。インストールされているソフトの どれでも)に、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」 というメッセージが時々出るようになりました。 このメッセージ窓の一番上に「winoldap」と出ています。 ネットでいろいろ調べたのですが、winoldapについてよくわかりません。 なにが原因なのか調べる方法はないでしょうか?

  • ネットワーク不正接続防止について

    ネットワーク上に見慣れないPCを見つけて 色々と対策を講じたのですが不正接続が防げず困ってます。 あまり知識が無いのでお助けください。 一度、Windowsをクリーンインストールしてます OSはWindows7Pro 64bit セキュリティソフトはカスぺルスキー2010 ネットワーク上にはNASとノートパソコン(WindowsXP)無線LAN接続があります。 取った対応は Windowsのアップデート ウィルススキャン Windows謹製のスパイウェアのスキャン 無線LANを無効にしても繋がるので無線LANからでは無いらしい ノートパソコンだけ使ったらネットワーク上に見慣れないPCが見えないので メインPCに問題があると思われる。 不正接続発見の少し前にインストールしたアプリの削除し 関連レジストリも出来る限り削除 ファイヤーウォールで実行中のアプリを一つずつネットワーク接続を禁止してチェック テンポラリーファイルを削除 Windowsをクリーンインストールしアプリ等を入れた時点で バックアップソフトでOSごとバックアップし 再び不正接続があったのでバックアップソフトで初期状態に戻したのに駄目でした ちなみにクリーンインストールしても同じPCの名前に不正接続されてます。