• 締切済み

高校生でも調教士になれますか?

私は今高1です! 高校をやめて今からでもイルカの調教士になりたいのですが、何の資格も持っていません。 16歳でも水族館の調教士になれますか? どんな情報でもいいので知っている方がいたら回答お願いします!!

みんなの回答

• SEI-R
回答No.2

同じく、最低限高校は卒業した上で目指すべきでしょうね。 専門学校に行かねば分からないことも多いですが、高校在学中に普通に本などで吸収できる知識もかなりあります。 それに、酷な言い方をしますが、資格はもちろん仕事として調教師を考えているのであれば、必ずなれるとは限らず、資格を取れても実際に水族館に就職できるかは分かりません。 そうなった時に高校中退というのは、とてつもないマイナス要素になりえます。 もちろん、絶対なれる!という熱意は必要ですし、信じることは大事です。が、だからといって退路を断つ必要はありません。 早すぎるほど良いという資格でも無いので、最低限高校卒業は見据えた上で、できる範囲で勉強を始めてはどうでしょう?

• kickknock
回答No.1

学歴不問だとおもいますが、高校ぐらいは卒業しましょう。 調教師となるには、師になるには、最低高校でしょうね。 イルカと遊びたいのか調教師になりたいのか。 調教師なら、イルカのどんなことを知っているのか? イルカの種類、イルカの生態、イルカの数。イルカの寿命。 全部、高校に属していたら図書館で調べることが出来ます。 鯨とイルカの法的な違い。生物学的な違い。 イルカが認識する周波数。 イルカのえさ。 イルカのえさの減少に対する、政府の対策。 水族館の入園者数の推移。客単価。入場者構成。 エンターテイメントとしてのイルカショー。 あなたは、どれだけこの質問に答えられますか? 調教師なら知っていて当たり前のことです。 ただ、訓練は現場でしか出来ません。 なので、あと、29ヶ月の間に知識を吸収しましょう。