• ベストアンサー

綺麗事について

こんにちは。 皆さんは「綺麗事」という言葉を聞いて、どんなもの(事)が思い浮かびますか? 私は「キレイ事」が大の苦手です。ですが、他の人が思うソレとは違いがあるようです。私自身がよく苦手だと口にすることもあり、この言葉が示す概念に差があるのは不便ですから、ある程度すり合わせをする必要を感じています。そこで何がどれだけ違うのか、色んな人の認識や基準が知りたく質問しました。(辞書の意味より生の認識が知りたいです) あえて「その他(学問&教育)」カテゴリーで質問していますが、多少アンケートの意味も持たせたいので他の方と答えが重複してもかまいません。また、具体例があると理解がしやすいので助かります。 気軽に回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「人間、夢を追っていれば、どんな苦労にも耐えることができる」 というのは、実際そういう部分もあるのですが、やはり金がなければ腹が減ります。 前向きで建設的な考え方として必要なのですが、着実に生きていくためには時にはそれに反した望まない作業をして衣食住をまかなわないといけない、というのも現実です。 「人生、そうやってうまく行けばいいのにね~」という願望も含めて、「理想論」という意味合いで「綺麗事」を言っているように思います。

noname#153101
質問者

お礼

#1さまのご回答は、まさしく私が疑問だった部分を答えてくださっています。 >願望も含めて、「理想論」という意味合いで「綺麗事」を言っているように思います。 ここです、私が疑問なのは。私自身、「夢や希望を目標にしたもの」をよく口にします。目標ですから、思い描くだけの願望で終わるのではなく行動が伴っていることが前提です。行動が伴っているとすると、それは単なる理想論でも、ましてやキレイ事とは違うと思ってしまうのです。しかし、私の周りではこれを「綺麗事」と判断します。行動が伴っていようがいまいが、あまり気にしないようなのです。ここが決定的な違いなのですよね。 そうですか、願望的なものは綺麗事と判断してしまうのですか。 最初のご回答でこの決定的に違う部分が出たということは世の中の大半の方々は#1さまの見方をするのかもしれませんね。 (ちなみに余談ですが、こういった違いがあるので私自身が思う「おきれいごと」は「キレイ事」とカタカナ表記しています。) 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

「綺麗事」という言葉を聞いて思うことですが。。。 理論と実践、理想と現実、計画と実行等々、現状と将来の間にある差異を埋める手段や方法に信頼性がない場合の理論、理想や計画等を「綺麗事」と言っていると思います。 例えば、議員立候補者Aさんが、「私が当選した暁には、日本を世界一住み良い国にして見せます。清き一票を私に!」と言ったとします。 しかし、如何にして、世界一住み易くするのか?と言う具体策が示されないと「絵に描いた餅」と言うか、「綺麗事」と思ってしまいます。 又、もう一つの例ですが。。。 娘のボーイフレンドであるB君がやって来て、「お嬢さんと結婚したいです。結婚できたら、お嬢さんを絶対幸せにします。」と言ってきました。 B君は、見た目には明るい好青年でしたが、酒好き、ギャンブル好きで、その上、親密に付き合っている女性も何人かいるようでした。 「婚約できれば、結婚資金も、これから貯めようと思います。」と言っています。 そうこうしている内に、娘の別のボーイフレンド:C君がやって来て、同じように、「お嬢さんと結婚したいです。結婚できたら、お嬢さんを絶対幸せにします。」と言いました。 C君は、派手さは感じられませんでしたが、真面目そうで、努力型のように見えました。結婚資金も着実に貯めているようでした。 趣味は、読書と旅行で、酒は付き合い程度のようですが、ギャンブルもやらず、深く付き合っている女性もいないようでした。 親の眼から見て、娘の結婚相手は、堅実そうなC君が良さそうだと思いました。 二人のこれまでの実績と第一印象から、娘を幸せにしてくれる可能性はB君の方が低いと思ったからです。 この時、親は、B君とC君が同じ事を言っていても、B君は何処となく「奇麗事」を言っているように感じたのだと思います。 この場合は、将来への具体策がなくても、過去の実績、行状や言動などから判断され、その人の信頼性や品性から見て、「奇麗事」を言っていると見なされるかどうか、分かれるように思います。 将来になって見て、娘がどちらの青年と結婚した方が幸せであったかどうかは分かりませんが。。。 つれずれに思うままになので、回答になっているか?どうか?。。。ですが。。。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 ちゃんとした回答となっていますのでご安心ください。^-^ 娘さんのお話を例に出していただきありがとうございます。記号化された言葉だけでは、微妙なニュアンスは伝わり難いものですからね。お蔭でよく理解できました。 >この場合は、将来への具体策がなくても、過去の実績、行状や言動などから判断され、その人の信頼性や品性から見て、「奇麗事」を言っていると見なされるかどうか、分かれるように思います。 ご回答から感じたことは、一般的に言われる「綺麗事」というのは、非常に冷静な判断であるように思いました。信頼性・信憑性というものを判断材料としたその確率論。理想と現実という厳しい評価。 私の言う「キレイ事」は、そこに希望というものを付加しているようです。実現可能かどうかは別にして行動が伴っていればいいという私のソレは、冷静なものというより一種の理想の域を出ないものと映るのだろうなと思えました。 例えば、今回オバマ大統領のノーベル平和賞の受賞が決まりましたね。回答者さまも含め一般の人はきっと彼の発言は実現不可能な理想論、「綺麗事」と感じるでしょう。しかし私はそうは思いません。公言した以上、核廃絶に向け何かしらの行動を取るはずです。この行動が伴う限り可能性はゼロではない。時間はかかっても実現不可能とは言えない。「綺麗事」と一言することで、希望や可能性を断ちたくない、そういう願いが含まれています。これは確かに確率を無視した「理想」ですよね。(行動がなければ私にとっても「キレイ事」ですが) 一般の方々が示す「綺麗事」と私の「キレイ事」の違いは、「行動・希望・期待」といったものが含まれるかどうか、理想論を良しとするか否か、なのでしょうね。とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• shenyi401
回答No.2

>私は「キレイ事」が大の苦手です。 この使い方に驚きました。「キレイ事」は得意とか苦手とかいうものではないと思います。法や掟,ルールどおりに物事を進めることで,否定的に使うことが多いように思います。 「そんなキレイ事ではすなないぞ」とか,「世の中キレイ事では渡って行けない」など。特に一部の裏社会の方々とトラブルになったりすると,「キレイ事」では済まないようです。

質問者

お礼

>この使い方に驚きました。「キレイ事」は得意とか苦手とかいうものではないと思います。 私も、まさかここに反応する人がいるとは驚きでした(笑) 質問とは全く関係がありませんが、せっかくなので補足しますと、苦手というのは「嫌い」という個人的好みを、大勢の人を相手にして話す(表現する)場合の配慮です。 世の中の沢山の人が集まれば、私が嫌いなものを好きな人もいますからね。 非常に日本的な考えかもしれませんが私は日本人なので、一面的な言葉の意味だけではなく多面的な意味を含ませています。それは相手に対する配慮と了解いただければと思います。 >「そんなキレイ事ではすなないぞ」とか,「世の中キレイ事では渡って行けない」など。 そうですね、世間一般ではこういう使い方もしますね。 この場合が示す「綺麗事」とは、具体的に、個人の感覚では何か違いがあるのでしょうかね。これが知りたくての質問です。