• ベストアンサー

思ってる事を言ったり書き出したり出来ません。

タイトル通りです。  私は思っている事や考えている事等を簡単に文に表したり言葉で言ったりするのがかなり苦手です。 その為かメールや言葉で相手に勘違いされて、前と言ってる事が違うと言われて嫌な顔をされたり、相手に伝わってなくて私と揉めるのではなく他の他人が揉めあいになりそうな雰囲気になったりする時があります。  頭の中で考えている事をうまく文にできたり、言葉にできる方法はあるでしょうか?本当に困っているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

>仕事場で書いたりするのはないのですが、友達とのメールで相談事や質問する時の内容を書いてる事が伝わってなかったりします。 ですので、「いったん書いて頭を切り替えて読み直す」ことをお勧めしてるんです。 仕事の場合、基本的に「やること」が決まっており行動する内容が明確ですから、何かの文章を「作る」必要がありません。機械的な反応=意識として常時準備されている言葉を羅列するだけでも何とかなっちゃうんです。 ところが友人関係の場合は、やることが必ずしも一定しているわけではなく、相手の言いたいことをちゃんとチェックしないと何も返信できません。意識として準備されていない言葉を使う必要があるんですが、そういう場合も機械的に反応しちゃうクセが付いているんです。 ですので、機械的な反応をしないようにすればいいんですが、こればっかりは、意識して頭の中を切り替えないとちゃんとした反応ができません。いったん頭を切り替えることが必要なんですが、これまた「後回しにするだけ」だけだとダメで、自分がいかに「機械的な反応しかしていないか」を確認しないとなかなか切り替わらないんです。 ということで、いったん返信を書いて、しばらく休んで読み返すという行為をお勧めするんです。 これがうまくできるようになれば、いつでも即座に思ったことを「それなりに」発言することができるようになりますよ。

crowkarasu
質問者

お礼

分かりました。書かれた通りにやってみます。助かりましたありがとう御座ました。

その他の回答 (3)

noname#137894
noname#137894
回答No.3

最初は書き出そうって 思うんだけど 書いてるうちに自分自身の事 なのに書けなくなるよね? 違ったらごめんなさい あたしも(笑)

crowkarasu
質問者

お礼

まったくその通りです。 簡素に書くと回答者様が書いてる通りです。ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

高度機能障害(高次脳機能障害)の疑いがあります。専門医にご相談下さい。

crowkarasu
質問者

お礼

先ほど高次脳機能障害そういうのもあるのですね。一度調べて見ます。

• FEX2053
回答No.1

でも、書いてるんでしょ? だったら、書きだした文章を一旦どこかに保存し、全く関係ないことを10分くらいやってから、もう一度読み直してみてください。多分自分の思ったことと違ってますよ。だったらその時点で一旦直し、また10分くらい・・・と3~4回やってから送信すればオッケーです。 メールなんですからね。即座に返信しなくてもオッケーです。

crowkarasu
質問者

お礼

すみません、今も考えていた事とは違うおかしな文でした。なんと言えばいいか分からないのですが頭の中で思ってる事が書き出せないんです。

crowkarasu
質問者

補足

仕事場で書いたりするのはないのですが、友達とのメールで相談事や質問する時の内容を書いてる事が伝わってなかったりします。