• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:些細な事で取り乱してしまい困っています。)

些細な事で取り乱してしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近自分の計画通りにいかないことがあり、取り乱してしまうことがあります。遅刻や探し物のトラブルなど、些細なことであっても落ち着かず冷静になれません。
  • 普段は温厚な性格で他人の前では取り乱すことはありませんが、家にいる時に限って取り乱してしまいます。他人の前で同じような行動をしてしまうのではないかと思うと不安です。
  • これは病気なのか、ストレスの発散が下手なのか、または元々の性格によるものなのか悩んでいます。似たような経験がある方は、対処法など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

病気ではないよ。 ただ不安定なだけ。不安定になる要素が重なって自分を保てていないだけ。些細な事でもそれが積み重なるとストレスになるんです。 それに取り乱せる自分を素直に出せる場所だと認識してるからこそ、貴方は家で少し取り乱してる。それは貴方なりに自分をコントロールしてるんだよ。 大切なのは不安定要素を重ねない事。 一つの問題ともう一つの問題は質が違うもの。 それぞれをそれぞれとして受け止めて、それぞれに解決していく。 ボンヤリしんどい、いらつく事項として束ねたら漠然とした停滞ムードが自分を覆って、普段ならやり過ごせる事にも過敏になってしまうんだからね☆

golaqu
質問者

お礼

夜遅くなのに回答ありがとうございます! 不安定、ですか.. 確かにそうかも知れません。 嫌なことからはすぐ逃げてしまいがちなので。 おっしゃる通りでなんとなく辛いなあとしか捉えていなかったので もう少し一つ一つの問題と向き合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 些細な事で彼氏を怒らせていまいました。

    些細な事で彼氏を怒らせていまいました。 私にとっては些細な事でも彼氏にしてみたら、とても許せない事だったのかもしれません・・。 事の流れを簡単に説明します・・。 先月下旬~今月の頭にかけて、彼氏が2週間ほど私の家で生活していました。 (理由は家族と喧嘩して家を出てきた) 10日目くらいに彼が・・ 「今日は1回家に帰ってくる。その後行けるようなら行くから・・」 「夜中に出勤だから、もしかしたらそのまま寝ちゃうかもしれないんで、様子でこっちからまた電話するから、それまで待っててね・・」と電話がありました。 その後電話を待っていたものの連絡がなかったので、私のほうから2回TELしましたが繋がりませんでした。 もしかして寝ちゃったのかな?と思っていた頃、彼からTELがかかってきました。 TELに出ると彼はすごく怒っていました。 「何でこっちからTELするって言ったのに何回もTELしてくるの?」 「何のためにわざわざこっちからTELするって言ったんだよ!!」 こんな事今まで何度もあった事なのに、この日はとても怒っていて、そのままTELを切られてしまいました。 すぐに謝罪のメールを送るも返信はありませんでした。 とても気になり翌朝TELしてみると、不機嫌そうではありましたがTELには出てくれ、その日仕事が終わったら 私の家に来てくれる事になりました。 気まずい事はわかっていたので、その夜は知り合いのお店に外食へでかけ、少しずつではありますが機嫌も直りつつあったような気がします。 帰宅後、彼はすぐに爆睡・・。翌朝までぐっすり眠っていました。 翌朝には機嫌も直ると思っていたのに、結局不機嫌なまま・・(泣) その様子を見ていた娘(私はシングルマザーです)も「ママ達喧嘩してるの?」言い出す始末・・。 このままではいけないと思い、彼に「娘が気にしてるからせめて娘の前では普通にして」とお願いしました。 それに対して全くノーリアクションの彼に私もイラっとし、露骨に不機嫌な態度をとってしまいました。 彼はそんな私の態度を初めて目の当たりにし、「もぉ、来ねぇーからっ!!!」と怒り出し、帰り支度を始めました。 引き止めるものの全く耳を貸さず・・。 ついに私も「もぅ、来ないなら荷物持って帰ってよ!」と追い出すような形で彼を帰してしまったんです。 もちろん私はすぐに冷静になり、彼に謝罪のメールを送りました。 (電話には一切出てくれないので・・。) 5日経った今日現在でも、未だ怒っているようで電話もメールもシカトの状態です。 あの日、私が彼の連絡を待てずに先にTELしてしまった些細な事が発端です。 その時彼がどのような状況にあったのかは、結局わからないまま・・ 私は1日も早く仲直りを望んでいます。 連絡をしてもシカトされている今、私はどうしたらよいのでしょうか? 少し時間を置いて様子をみるしかありませんか? このまま自然消滅は避けたいです。 (彼は私の家の合鍵を持ったままなので、自然消滅はないと思っているのですが・・。) 情けないんですが、毎日彼のことばかり考えてしまい、辛く淋しい日が続いています。 少しでも前向きになれるよう、私に元気を下さい・・

  • 夫にささいな事で切れてしまうことに悩んでます。

    長文ですがよろしくお願いします。 結婚して8年で子供はいません。 今は専業主婦です。 最近、ささいな事で夫に対して切れてしまい、なかなか長時間気持ちのリセットが出来ません。 暴力をふるってしまうときもあります。 自分でも怒りながら「こんなんじゃダメだ」と分かっているんです。 本当に優しい人です。でも夫が気がきかなかったりすると激情してしまいます。 人のせいにするのは卑怯なんですが、私の母が姉と私に小さいときから結婚して家を出るまで私たちに暴力(髪をひっぱりひきづりまわしたり、ふとんたたきでたたかれたり)を受けていました。でもそれがしつけだと思い普通だと思っていたんです。姉も大きくなると私が思い通りに行動しないと母と同じ様にしてきました。私もやり返していました。恋愛、化粧、おしゃれも自由に出来ずいつもこそこそしていました。 主人は子供を欲しがっているのですがこんな私なので虐待してしまわないかとか不安が色々あります。 主人に出会い、主人の優しさや芯の強さ、また主人の家族の温もりをしり家族って本当はこんなんだったんだとしりました。 自分の事しか考えていない性格や人に対して温かさが全く無かった事を気付きました。 主人は非常に温厚な性格で私にとっては尊敬するぐらい人柄が良いです。主人はどちらかというとボンボン育ちでおっとりしています。 精神科に行こうかとも考えていますが薬等で治療するのしょうか? 精神科で良い先生になかなか巡りあえるのかとか不安もあります。 自分自身どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

  • 今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。

    今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。 理由は、ご飯の炊ける設定時間を間違えてしまったからです。確かに私が悪いのですが、パンもあるし、少しだけ待てば食べられるのに・・・激怒した主人を見て哀しくなりました。普段は普通に仲が良いのですが、時々、つまらない理由で怒り出します。 他人から見れば馬鹿馬鹿しい夫婦喧嘩の内容って?どんな経験をお持ちですか?良かったら教えてください。 そして、そんな時のストレス発散方法も出来たら聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの彼の家に行くとなると考えてしまう事があります(些細な事です

    一人暮らしの彼の家に行くとなると考えてしまう事があります(些細な事です) くだらない質問かもしれませんが、少々頭を悩ましている事がありますので お答え頂けるとうれしいです。(*^_^*) 付き合うようになってから、何度か相手の家に行くようになりました。 彼は真面目で、やさしい人だと思います。(お互い大人な年齢です。) 会うのは1ヶ月に2、3回程です。 相手は一人暮らしが長く、いつもお弁当か外食なので、下手ですが料理を作るつもりで 材料を買ってお邪魔しています。 (手料理を食べたいと言いますし、作った時は一応喜んでくれます。) でも、相手はまずは甘いひととき(?)を過ごしたいようなのです。 私としては、先にご飯を食べてから、どうでしょうか…と思います。 理由としては 初めにそういうモードに入ってしまうと、私自身、途中でご飯作りをする気もなくなるし、 ご飯を食べるには中途半端な時間になるし、 男の人は食欲がなくなってしまうのではないかな?と思うのです。 (実際に、「今日は、お昼ご飯食べなくてもいい。」と言います。) 一人暮らしの人とお付き合いをしていて、家でご飯を食べる時、 他の人の場合はどうなんだろう??と知りたい所です。 二人きりになった時、男性はまず最初に甘いひとときを過ごしたいものなのでしょうか。 (私は帰りの2時間前からでもいいのでは、と思うのですが…) また、甘い時間を過ごした後で(ご飯を食べよう!)という気持ちになりますか? 相手の健康を考えてちゃんとしたご飯を食べてもらいたいですが これは少々お節介なのでしょうか?

  • 自分の事がわかりません

    最近なのか前からなのか、たぶん最近からなのですが些細な事でイライラしてしまい、それだけにはとどまらず物にあたってしまいます。 心のどこかは冷静で止まれ止まれとストップをかけようとしてる感じで、でも止まりません。 発狂というか、耐え切れなくなって叫んでしまったりします。 家の中、家族の前でだけです。 家族のことが好きなのに、傷つけたくないのにあたってしまいます。 自分で自分が怖いです。 きっかけもなく涙が溢れます。これらの事に対しての自己嫌悪かもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 謝りたいのに謝れません。 また怒ってしまいそうで怖いです。 精神的に子供すぎるのだと思います。 ちなみに18歳、女です。 このような経験がある方いらっしゃいますか? どうすればこういう事をなくせますか?

  • ささいな事で怒る人について

    ささいな事で怒る人についてです。 長文失礼します。 相手は私の奥さんなのですが、付き合ってから3年間 ささいな事で もの凄く感情的に怒ります。 実例を挙げます ・理容室が15分延長しただけで帰ってきたら、料理を投げ出して怒りました。 ・私が台所で料理中に、奥さんから『敷布団が重いから取りこんで』と頼まれました。 作業中だったので、一区切りした10分後に取り込みに行ったらすでに自分で取り込んだ後で、『後回しにするなら、なんで後でやるとか言えないの!?』と怒っています。 ・ATMで作業が長い人(7分か8分くらい)が終わったら、その人に向かって『遅せぇなぁ』と毒づきました。大人として、そういう行動は止めなさいと注意したら、『私は何も悪くない! あんなに待たせる方が悪いんだ! ああいう人こそマナー違反でしょう』 上記の様な、ささいな事で毎回大騒ぎです。 喧嘩というより、相手が怒っているのに私が疲れ果ててきました。 最近ではとうとう愛想が尽きて、必死に感情を繋ぎとめている最中だったのですが、昨晩こんな事がありました。 奥さんや私の友人とビール工場見学に行く予定があったのですが、 毎回都合が合わずに流れてきました。 昨日、たまたま友人と休みがあったので急遽ビール工場の見学に行き、 最後の試飲をして帰ってきました。 夜に、ビール工場の記念品グラスを見つけて、 『なんで先に行っちゃったの!? 私はすっごく楽しみにしてたのに!』 と言われたので、もちろん一緒に行くつもりだよ。試飲なんて大して飲めないし。 なんでそんなに怒るの? と聞くと、 『1回目と2回目じゃおいしさが違うでしょ! そうなんだ、あなたは大差ない。そういう考え方するんだ!』 と言って、家を出て行きました。深夜まで帰ってきませんでした。 以前なら、自分が我慢すればよかったのですが、こんなに精神的に幼いと子供なんて育てられませんよね? それに私の感情も限界です。 飲み会の時などは、平気で私の事は2時間待たせたりするので・・・ こんな状況、どう思いますか? 私がもっと寛容になればいいのでしょうか?? ご意見、お願いします。

  • 落ち着く事が出来ない

    最近、自分の短気なところひどくなってきました。プライベート以外では、絶対にキレたりしないので「穏やかそう」と言われますが、本当の私は自分でも呆れる位カッとなりやすい性格です。特に2年前からの仲の男友達の前では、自分の機嫌次第で相手につっかかって喧嘩をふっかける様な事をしたり、欠点をちょっとでも批判されると、目の色を変えて倍にして言い返してしまいます。カッとなるともう冷静でいられず、平気で相手をののしったり、傷つく様な事を言ってしまいます。いつも私が勝手にキレて、喧嘩売るパターンです。自分から突然呼び出しておいて、八つ当たりして、暴言を吐いて途中で帰ったり、長文メールで相手をののしったり、いつもあとで冷静になると、「最低な女だ」と自己嫌悪になるのに、言っている時は我を忘れています。自分でも、ここまでカッとなりやすい人間だとは知りませんでした。相手の男友達(30代)は温厚で、私がこれだけ八つ当たりしたり、ひどい事を言ってきたにもかかわらず、あとで謝ると「お互い気をつけていこう」と言ってくれますが、内心呆れていると思います。この前会った時も八つ当たりしてしまい、さすがに相手も怒り言い合いになりました。「昔に比べて攻撃的になった。本当の意味で○○ちゃんが落ち着けたら、その時はまたじっくり話そう」と言われましたが、合わせる顔がありません。 私はどこかおかしいんでしょうか

  • 付き合うにあたって些細な事でしょうか??

    付き合って3ヶ月にもならない彼ですが少し違和感を感じています。 もともと、彼氏に盲目になって失敗するタイプなので 今回は特に冷静に接する様努めているからかもしれませんが… (1)人の服装や容姿に口出ししてくる こちらで以前質問もしたのですが…。彼好みの服装じゃなかったらあからさまに嫌そう&何か言われます。 まぁ私も頑固で気が強いので、黙って聞かずに言い返しているのですが(笑) あまりに何度も言われると自信がなくなってくるのと、デートの前に服を選ぶ時に少しストレス。 彼好みの恰好だと褒められますが、それはそれで「何で私この人の顔色伺ってるんだろう??」と疑問で素直に喜べません。 (2)家族が大好き 私も家族と仲良しなので、人の事言えないところもあるのですが 話していると結構頻繁に彼の親・兄弟の話題になります。 3人兄弟の長男で、家族からも頼りにされていて、その事に彼も誇りを持っているらしく…。 「○○ちゃんは上品だからうちの親も喜ぶ」とか「うちの親ぶりっこはキライだから気を付けて!」とか 禁煙を始めた私に「うちの親タバコ嫌いだから良かった。えらいえらい」などなど…。 別に私はまだあなたの親まで気にかけてないんだけど…て思ってしまいます。 こんな結束の強い家庭の長男の嫁になるって、苦労するんじゃないかな~と心配です。 (私は末っ子で甘やかされたタイプです) (3)食事のマナー すごく細かいことかもしれませんが、食べるときに片手を机の上に出さないんです。 最近気が付いて以来気になっているのですが、プライドが高いタイプだし年上だし、私が注意するのもどうかな~と…。 今度冗談っぽく軽くは言おうとは思っていますが、30歳にもなってから癖は治るもんなんでしょうか? しっかりしたお家っぽいのに、マナーはあまりなってないのかな?とか少し気になります。 (4)簡単に小さなウソをつく もともとちょっと何考えているのかわからないタイプの人です。 細かい事ですが、平日に飲みに行って「お互い明日仕事嫌だね、がんばろう!」とバイバイして。 その後彼から、「実はあの日飲むって決めたから、次の日有給取ってあったんだ~。だから全然疲れなかった!」と。 別にそれは彼の有給なので全然良いのですが、あの日ずっと「次の日しんどいねー」「仕事嫌だねー」と言ってきたのは彼なのに… なんでそんな無意味なウソつくんだろう??とハテナ。よくわからない… 他にも、話していて少し小さな矛盾など感じます どれもしょーもない事ですが、私は割と正直になんでも話すタイプなので、彼はそうじゃないのかな?と信用しきれません 大きくいうと、以上(4)コが気になって、あまり盛り上がれずにいる自分がいます。 でも、もちろん他にも彼には良い所もたくさんあって、(ポジティブ、優しい、気が利く、頭の回転が速い…) 私も情が湧きやすいタイプなので、彼をすごく愛しくは思います。 (1)→私が気にし過ぎなだけかも (2)→逆に、私の家族も気にかけてくれるし、家族思いで良い人なんだ (3)→マナーも注意すれば直してくれるかもしれない (4)→これは一度話し合うか、小さなウソくらい気にしないようにすればいいかも など考えるようにすれば、ガマンできる些細なことかな~…とも みなさんなら、(1)~(4)の理由で別れようと思ったりするでしょうか?? 私も慎重に相手を見すぎている所があり、純粋に恋愛ができていないのかもしれません。 お暇なときにでもご回答頂けたら…宜しくお願いします_(._.)_

  • 高2です。些細な事で友達と喧嘩してしまいます。

    高2です。最近、些細な事で仲の良い友達と喧嘩してしまいます。 昔は気にならなかったことが、今では凄く気になってイライラしてしまいます。 そして喧嘩してしまって、大抵その後後悔して夜布団で泣いてしまいます。 私はもともと、あまり人に本音を言える性格じゃありません。 自分にとって嫌な事を言われても、その場は笑ってごまかし、後から家で一人で泣きます。 その事について一度べつの友達に相談すると、本音を言ってもいいんだよと言ってくれました。 しかし、私の本音の出し方が下手だったのか、段々喧嘩へと発展してしまいます。 泣き虫なので、喧嘩中に泣いてしまう事もしばしばあり、友達からはめんどくさいと言われてしまいます。 本音を出すのはやめようと思っても、最近はイライラのせいで気持ちを態度に出してしまい、結局また喧嘩してしまいます。 そして夜に泣くの繰り返しです。 こんなこと繰り返してたら疲れてしまうし、何より毎回当たってしまっている友達に申し訳ないです。 もうイライラしたくないし、泣きたくもありません。めんどくさいなんて言われない自分になりたいです。 苛立ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?