• ベストアンサー

下ネタ対策を伝授して下さい><

今年から入社した会社の飲み会のご相談です。 今回を含め、すでに4回参加しているのですが。 今回の飲み会の人数は、男性は20人、女性は私含めて3人で、 圧倒的に男性が多いです。 そして、酔うと必ず下ネタで私に絡んでくる人がいます。 まだ触られたりしてないのが救いですが・・・。 女性は3人と言っても、一人は社長ですし、もう一人は社長の娘ですので、 絡まれるのは当然私とは思うのですが。 社長が席を外したときに、見計らったかのようにヒドイ下ネタを振ってきます。 確信犯ですよね?? 社長は、その人のことがお気に入りなので、相談もできません。 もう、今回ばかりは、本当にゲンナリでした。 絡まれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? エグイ下ネタ振るのは、私のこと嫌ってるから、嫌がらせなのでしょうか? 忘年会シーズンに突入していくので、本当に困ってます。 (飲み会を断れる雰囲気もないので・・・。) でも、その飲み会から帰ると、ちょっと気になる男性(先輩)からメールがきて、 「飲み会お疲れでした。本当に疲れたね。絡まれ過ぎて疲れたろ。 あの下ネタは笑えないよね。言い過ぎだろって思ったからさ、 メールしてみました。」とフォローメールが書かれていました。 飲み会はとても気分が悪かったですが、先輩が私を気遣ってくれたのが、 とても嬉しかったです。 でも先輩は優しい方なので、気になっていない子でも、 こうやってフォローするかもしれませんよね。 ちょっとは期待してもいいのでしょうか?まだ早いですかね?(苦笑) 男性の立場からの意見をお聞かせ下さい。 女性の方も、どうやって下ネタから回避したなどのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.9

#3です。 >いわゆる空気が読めない人なんです。  なかなかのツワモノのようですので、他にも提案を。  他の人に振る。これは私がよく使います。笑 「ですって○○さん!」 「どう思います?○○さん」「○○さんもそうなんですか?」等と 目に入った人に振ってみましょう。言われる事自体は無くなりませんが 少し楽しくなります。  酒が入っていれば、どんな人でも振れると思いますので、遠慮せずに ガシガシ振りましょう!  一通り冷酷な目で聞く。終ったら、何事も無かったように他の会話に 笑顔で混ざる。  これは、相手に孤独を味わってもらうのに調度良いんですが 質問者様の職場の方は、何も感じないでしょう。むしろ、言い終わって 満足してるかもしれませんね。笑  2つしか出ませんでした・・・使える事を願います。

bapy05
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! そうなんです。強者なのです(苦笑) 他の人に振るのは良いかもしれないですね♪ 私でグッと堪えるからいけないんですよね。 確かに他の人に振ったら、少しは興味も拡散して、会話も楽しくなるかもしれませんね! 二つ目のプランは、上司なだけに、ちょっと怖くて出来ないかもしれません(汗) 再度考えて頂きありがとうございました。 嬉しかったです♪

その他の回答 (8)

• eroero1919
回答No.8

泣きましょう。それが一番効きます。飲み会でクスンクスンと泣き出して周りが「どうしたの?」となったら「すいません。ちょっと精神的にショックを受けて・・・」といえば完璧です。 もちろん飲み会はしらけます。でも、それでいいんです。そのくらいやらないとそういう人は気づきません。場合によっては、それでも他人が期待するほど気づかないかもしれません。でも、仮に「あの程度のことでいちいち泣くことはないよな」といってもそれを支持する人は誰もいないですよ。 さらにいいことは、次の飲み会に誘われたときに「○○さんは来られるのですか?」と聞けばいいってことです。あなたを参加させたいならその人を誘わないようになりますし、その人がどうしても参加せざるを得ないなら、あなたがその飲み会を断っても文句をつける人はいません。 どうしても両方呼ばなければならないときは、お互いの席を遠くして、間に誰かが入ってお互いに会話させないようにしますから問題ないです。 20人もいて、全員と仲良くすることなんて不可能です。

bapy05
質問者

お礼

補足なのですが、今回の飲み会の男性陣は、 業者さんが15人で、会社員は5人の計20人です。 実は小さい会社なのです(苦笑) だから余計にシラケさしたらいけないかなと思ってしまうのですが。 後が怖いもので。。。 本当に泣きそうになった時もあって、その時はぐっと堪えました。 でも、また泣きそうになった時は、我慢せず泣いてやろうと思います! そして、席はこれからも、一定の距離をキープしようと思います。 ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.7

意識させるためのメールじゃないですか? フォローを入れるってメールじゃなくて、その現場で入れるものだし。 いざカッコつけて注意をしたら、遠回しに社長たちにチクられて自分の立場が危うくなるから黙っておいて、久しぶりの花にとりあえずイイ顔しておこうって魂胆が丸見え。 質問者さんは不安になっている状況だから、そういうメールでも嬉しくなってしまうのは仕方ないけど。 こういうときのフォローは目の前でやるからフォローの意味があると思いますよ。 冷静に考えた方がいいかも。 下ネタに関してですが具体的にどういうことを言われているのか分からないから対応しようがありません。 とりあえず過剰な反応をせずにサラリと返す程度でしておけば相手も飽きてくると思います。 他の方も書いているように質問者さんの過剰な反応が楽しくてしょーがないんですよ。 「やだー、もー。●●さん(問題の人)、それはセクハラですよぅ。そういうのはお店のお姉さんたちに言ってくださぁい」とでも言ってみては? 男性の下ネタは風俗系かシモが基本だから話に応じやすいです。 逆に同調すると男は慌てて会話を避けたがるので、私はあえて下ネタで対応しています。

bapy05
質問者

お礼

こちらで質問して、アドバイス頂き、だいぶ冷静になれました。 確かにフォローするなら、その場でしろよって感じですよね(笑) ありがとうございました。 過剰な反応は決してしてるつもりはないんですが・・・ 下ネタを言われた時に、 「よく分からないんで、そんなことはあなたの奥さんに聞いて下さい」 って言い返したのですが、 「うちのカミサンじゃなくて君はどうなの?」って言われる始末。 なかなか敵は手強いです(汗) やっぱり同調するのが効果あるようですね。 目には目を戦法で乗り切ってみます。 ありがとうございました!

• 4321536
回答No.6

皆さんからいい対策法を伝授頂いたようで、よかったですね^^ いずれの方法も的を射ていますし、大変参考になったかと思います。 次回から活用なさって下さい。 さて、私は違った面から、そうした男性達の心理(内情)みたいなもののお話を少し。 男性の多い職場の場合、どうしても彼女のいない男性陣は、身近な職場で新人女性を狙ってゲットしたいという思惑があるので、社員旅行や飲み会といった機会は絶好のチャンスです。 なので、あらゆる手段を使ってアプローチをしてくる男性が少なからず必ずいます。 典型的な例が、そうしてダイレクトにセクハラまがいの行為で迫ってくる「行動派」の輩です。 そして、さらにそのシーンを逆利用して"良き先輩"を演じてアプローチしてくる、後者の先輩のような「頭脳派」の輩です。 いずれも、思惑があっての事ですね。 今回のケースがこれに該当するかどうかははっきりと言えませんが、人数の多い職場ではそういった思惑が存在するという事は念頭に置いておかれて損はないでしょう。 という事で、他の回答者の方も触れられていますが、後者の先輩が本当に誠実な男性なのかは、時間をかけて真意をしっかりと見極めると後に後悔しなくて済みますよ。  こちらが好きになってしまってからでは遅いので、ご用心を。 ただ、これって男性だけでなく女性が多い職場にも逆があるようですね。 いわゆる、「イケメン新人獲得合戦」といった恒例行事らしいです。 今時は、こうしたシーンでも男女平等のようです(笑) ご参考まで。

bapy05
質問者

お礼

男性心理はとても興味深かったです。 12月に忘年会があるのですが、一泊旅行なんです。 今までの飲み会を考えると、本当に怖いです。 なるべく社長のそばにいるように努めようと思います。 隙を与えてはいけませんよね! 優しい先輩だと思って舞い上がっていましたが、ちょっと冷静な目で見た方がいい気がしてきました。 まだ気になる程度ですし。今からでも遅くはないですね(笑) とても興味深い話をありがとうございました!

回答No.5

まあ、会社のメンバーが許している雰囲気(社長が何も言わないし、まあ、いいかー)が、原因の一つだと思います。 対策としては、 やはり社長に言う。これは言いつける形にならないように、飲み会アンマリ気ガススマナインデスヨネー、アノ人ノセクハラヒドイカラ…みたいなノリで、さらっと言ってみてはどうでしょう。 あと、まわりの社員にも、同じように気持ちを伝えておけば、と思います。 そうしておけば、社長からの注意がなくても(見てないとこでやるんでしたら)、まわりの社員の雰囲気で、その人もしなくなるんじゃないでしょうか。 あと、先輩のことは文章だけでは分かりませんねー。 文章にあるメールだけなら、気のつく先輩から後輩への単なるフォローメールのようにも思えます。 まあでも、向こうからばかりやってくるとは限りませんから、あなたも積極的に先輩にゴロニャンしてみてはどうでしょう?案外、上手く進むかも知れませんよ。

bapy05
質問者

お礼

まさに、そうです! 会社のメンバーが許している雰囲気が原因だと思います! 社員の方も、それに悪ノリしたり。。。(汗) 社長に言うのは、と~っても勇気がいりますが、 忘年会で嫌な思いをしたくないので、サラッと言ってみようかと思います。 やっぱり先輩のこの文章だけじゃ分からないですよね(苦笑) ありがとうございました!

• julie0625
回答No.4

私も入社当時、年の離れた男性社員から色々言われました。 飲み会の場に限らず、えげつない事を言ってくる社員には閉口したものです。 (私の勤務先も、男性が30名ほど、女性が4名ほどです) 最初のうちは、その社員の発言に顔面蒼白になっていましたが、だんだん慣れもあったのか、同じように返してみました。 要するに、下ネタ返しです。 動じないで、微笑みながら、サラッと下ネタを言っていたら、そのうちに私には言ってこなくなりました。 相手は、反応を面白がっているだけなんです。 だから、嫌な思いをしても、テキトーにあしらっておけば、自然となくなりますよ。 所謂、きゃーとか、いやーとか、顔を赤らめるとか、そういう女の子らしい反応が楽しいんですから。 健闘を祈ります!

bapy05
質問者

お礼

飲み会の場以外は白々しいほど、ひとつも言ってこないんですよ。 適当にあしらうように努めているのですが。 きっと、私のやり方が甘いんでしょうね。。。 下ネタ返し。 実践してみようと思います! ありがとうございました☆

• selm_mles
回答No.3

どこの集団でもいるもんですね・・・困ったもんです。  まず、かわし方は既出ですが「(ひきつった)笑顔で流す」ですかね。 リアクションを取ろうもんなら、相手は繰り返して来ますから。  もう一つの手は、その先輩の近くに席を取っておいて、助けてって目で 言われる度に見る。ですかね。気にかけてくれていると思うので その場でフォローしてくれるのでは?と思います。フォローしてくれない 事もあるでしょうが、そこは上下関係等もありますから・・・  出来れば、完全なシカトっていう手もありますが、後々面倒な事にも なるような気もします・・・  社長が話せる人なら、社長が戻ってきてからその話題を振る。 って手もあります。 >ちょっとは期待してもいいのでしょうか?まだ早いですかね?  はい。早いです。汗) 私も、嫌いな子じゃない限りはフォロー しますから・・・もっと距離を縮めたいのなら、かわし方をその先輩に 相談する。っていうのも手ですよ!  年末にかけて大変ですが、頑張ってくださいね!

bapy05
質問者

お礼

「(ひきつった)笑顔で流す」は、実践済みなのですが、全く効果がありません。 えげつなかったので、耳も塞いでみたのですが効果はありません。 いわゆる空気が読めない人なんです。 社長に助けを求めるのは本当に難しいですね。 相当可愛がっている人なので。 今年から入社した私の訴えは通らないと思います(汗) 先輩にも相談はしてみようと思います。 やっぱり期待は早かったですね(笑) 励ましの言葉ありがとうございました。 頑張ります><

• LOTUS18
回答No.2

>エグイ下ネタ振るのは、私のこと嫌ってるから、嫌がらせなのでしょうか? いや、反応を見て楽しんでいるんでしょう。 嫌がらせってことも可能性ゼロではないでしょうが どちらかというと逆のような気がします。 若くて可愛い女性をからかいたいだけのような。 うやむやに流しているとそのうち触られたりしそうです。 席なるべく近寄らないようにする、とか無理ですかね。 >飲み会を断れる雰囲気もないので・・・。 いえる雰囲気なら 「○○さん(セクハラの人)に絡まれるからイヤで~す☆彡」 でいいと思うんですが(笑) >「飲み会お疲れでした。本当に疲れたね。絡まれ過ぎて疲れたろ。 あの下ネタは笑えないよね。言い過ぎだろって思ったからさ、 メールしてみました。」とフォローメールが書かれていました。 だったらその場で何とかしてよと思うのは私だけですかね(^_^;) これをネタに相談メール始めたりするといいのかもしれないですね。 あまり深刻な感じではなく まったくどうしたもんですかね~みたいな感じで。 そしたら先輩の真意も見えやすいでしょう。   ↑気があっていってるのか、単に世話好きなのか、社交辞令なのか 対策としては ・何を言われてもあきれた感じで笑う(相手にとってからかいがいの女性になる) ・気持ちよく飲ませてとっとと潰してしまう(私これよくやりました(笑)) ・席近くならないように、常に一定の距離を保つ ・効果的な相手であれば「泣く」というテもあります くらいでしょうか。 正面きって抗議、っていうのもアリかとは思いますが 私はめんどくさいので関わり自体避ける感じでした。 良い潰すのが一番です(^_^;)

bapy05
質問者

お礼

席だけは離れて座るようにしたり、人を盾にして(笑)視界に入らないようにしているのですが、そうすればするほど、大きい声で言ったり、遠くからでも言ってきます。 LOTUS18さんがおっしゃる対策項目の二つ↓はすでに実践していますが、通用しません(汗) ・何を言われてもあきれた感じで笑う ・席近くならないように、常に一定の距離を保つ 泣きたいところですが、場が白けすぎるのもいけないかな。 気持ちよく飲ませてとっとと潰したいところですが、酒豪過ぎて 今まで潰れたところを見たことがありません(汗) 正直、抗議したいところですが、私も後に面倒なことになるのは避けたいです。まだまだこの会社で働きたいですし。 う~ん。難しいですね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

すぐに高尚な話題に切り替えるというのはいかがですか? 男が下ネタをふっても「そうですか~。それはそうと、最近民主党政権になってから~」とか 「『論語』に「則を越えず」って文がありますけど、あれって~」みたいに。 高尚な話題で質問攻めにする。 そのぶん勉強しなきゃいけないから大変ですけど。 要するに相手をしらけさせるのです。相手の下ネタに付き合う必要なんてこれっぽっちもないんですから。 結構すぐ離れていきますよ。

bapy05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高尚な話題に持っていくのは、イイですね。 話題に乏しい人なので、すぐ逃げていくかもしれませんね。 実践してみようと思います! ただ、本当に困った人で、こっちのグループでは、仕事の内容など深刻な話をしていても、無理やり下ネタで話を割ってくる人なので通用するかどうか。 ありがとうございました。