• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼に会いに行くべきでしょうか

私には遠恋している彼がいます。 日本-カナダです。 私は冬休みに会いに行く予定でしたが、 最近行っていいものか悩んでいます。 彼には私が行ってもあまり日本語は使いたくない、 かまう暇がないかもしれないと言われてしまいました。 でも会う頃までには自分の英語が満足するまで 頑張って勉強するから大丈夫だよと後で言ってくれました。 それに私に会いたいとも言ってくれます。 でも何かひっかかるんです。 私のために頑張らせるのはどうなのかと思うんです。 私は学生なので親の承諾をもらうのも大変だと思うし、 一人旅で危ないし、金銭的にも厳しいけど 彼に会いたいという思いで頑張ろうと思ってました。 でも今は私が行く意味があるのか、 彼は勉強のための留学なのに遊びに行ってもいいのか、 私は彼の邪魔になるのではないかと疑問に思います。 彼の勉強の邪魔だけはしたくありません。 私は会いに行くべきなのでしょうか。 長文で申し訳ありませんでした。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssxoss
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

質問者様は大学生でしょうか? 私はアメリカで4年制大学を卒業しました。 正直、勉強は物凄く大変でした。特にテスト中・・・寝る暇も惜しんで勉強していました。 さて、アメリカとカナダの制度はほぼ同じと推測して意見させて頂きますね。 留学中の人間からすると、家族や恋人の訪問はとてつもなく嬉しいです!もうこれはどんな人間にとっても言えることだと思います。 経験者でなければ分からない孤独感と日々戦っているからです。 北米にある大学のシステムは基本的に2期制となっています。(4期の場合もありますが同じです)冬休みの間と言うのは期と期の間なので、一切の宿題等はありません。 ウィンターセッションと言う冬季の短期集中コースを取っている場合以外は絶対に宿題等はありません。 また、来期の授業で使う教科書等もギリギリまで発表されない為予習のしようがありません。 プラス、北米の人はクリスマスやニューイヤーを家族でむかえる人が大半です。 寮は閉鎖され(絶対にあいていません。留学生専用の寮がある場合も全て閉鎖されます)、実家に戻る人が99%です。 留学生のほとんども一時帰国する人が多いです。 そういう時に、残っている日本人とつるんでいる人も多いのですが、旅行をする人、日本から家族や恋人が来る人・・・それぞれ休みを満喫するんです^^ いつも凄く頑張っていて気持ちが張り詰めている時にあなたが彼を癒してあげてください^^ 絶対に喜んでくれます♪

nons400
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 勉強の負担がないということでホッとしました。 彼と色々話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

>でも今は私が行く意味があるのか、 >彼は勉強のための留学なのに遊びに行ってもいいのか、 >私は彼の邪魔になるのではないかと疑問に思います。 >彼の勉強の邪魔だけはしたくありません。 >私は会いに行くべきなのでしょうか。 会いたいお気持ちお察しします。 しかし、彼のカナダ行きの目的が留学なので行かない ほうがいいでしょう。留学の妨げはいけません。 もし、冬休みに1-2週間滞在となれば、その分勉強 の時間は省かれる訳ですから。留学期間が短ければ 短いほどその省かれる時間の度合いは大きくなります。 でもどうでしょう。行くのを我慢して彼が帰国する まで待てば、その再会時の感動、嬉しさの大きさは 会いに行った時のそれよりはるかに大きいのではない でしょうか? それまで'女磨き'しておけば、彼は成長した質問者さん を感じてより一層嬉しくなると思います。

nons400
質問者

お礼

そうですね。 帰国の感動は大きいですね。 女磨き早速しようと思います!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は今大学二年生です。現在一年弱付き合っている彼女がいます。彼女は何事にも努力をしていて、部活や勉学に一生懸命取り組んでいます。そんな彼女が来年の冬から半年間留学しようかと思っているといいました。  彼女は高校時代にも一年間留学していて英語が良くできます。しかし、高校時代の友人などが海外の大学で発展し勉強しているのを見て感化され、ここで行かないのは後悔すると思いったようです。また、考えている就職が外国語を活かすものらしく、そのためにさらに中国語を学びたいようです。そしてその就職の夢を与えたのは僕が要因らしいのです。  彼女は自立心がとても強いので、いつか離れる時期が来るだろうと予測はしていて、快く送り出すつもりでした。しかし、情けなくも僕は打ち明けられたとき黙り込んでしまい、突然寂しさを覚え泣き出しそうになってしまいました。彼女はそんな僕を見て、弱音は今のうちに吐き出してほしい、ため込んだ結果別れ話になるのはいやだといいました。  僕が彼女の夢の先に立って邪魔をすることは非常にいけないことだと思っています。なのにたった半年の離れでこんなにも僕は打ちひしがれるとも思いもしませんでした。今まで何人か彼女はいましたが、一年弱も付き合って気持ちが次第に薄れないことは初めてで、心の底から彼女が好きなことを日々実感します。そして彼女も同じ気持ちで、この留学は就職するうえで重要かもしれない、そしてその就職の夢を与えたのは僕で、帰ってきてもその先もずっと一緒にいたい、そのためにこれは避けられないといいます。 彼女のほうが大人で、僕が幼い気持ちなのはわかっています。さらにたかだか20の大学生が一生などと謳うのも未熟ではかないものだと思っています。 しょせん学生の付き合いかもしれません。卒業後はおろか卒業時に付き合ってるかさえもわかりません。知っている人も世界も狭いです。だからお互いにもしかしたら分岐点がくるのかもしれません。 しかし、本当に心の底から彼女を好きになっています。 ですがこれは僕が彼女のことを考えていないから、勝手に寂しくなるのでしょうか?本当に思いあえるカップルが続くのでしょう。しかし僕は女々しく思っています。 おそらく彼女が留学に行くのは決定しています。それではこれからの気持ちの持ちようはどうすればいいでしょうか?気持ちが動転していてまとまりのない文章を長々と書いてしまいました。よければ返答をお書きいただけると幸いです。 またむなしさを感じる要因として、彼女は打ち込むものがあり、僕にはないからなのかもしれないことも考慮に入れてもらえるとありがあいです

  • 遠距離恋愛の彼氏

    1年半つきあってる彼氏と遠距離をはじめて1週間の彼氏がいます。(彼氏がカナダ在住 私が日本です) 私たちは2年ほど遠距離になる予定です。 半年に1回か4ヶ月に1回は会いに行こうと思っているのですが 彼氏は、2年後パイロットになるために勉強しています。終わったら絶対迎えに行くからといっているのですが 常に勉強していて、私と会話する時間がぜんぜんありません。 メッセンジャーなどで話しかけても、勉強してるからちょっとまってといって返事がものすごく遅かったりして、 こういうときは、勉強させてあげなきゃ、とおもうのですが、同時にもう私のことなんか好きじゃないかも。と思ってしまうのです。 ここで質問なんですが、こういうときは何も言わずに勉強をただひたすら見守るほうがいいのでしょうか。。。それとも寂しいって思いをぶつけるほうがいいのでしょうか? あともうひとつ気になってるんですけど、男の人っていうのは、女より勉強優先なんでしょうか? アドバイスください、お願いします。

  • 遠距離で彼に拒まれる?

    現在、私が日本、彼が留学のためヨーロッパに…という状態で遠距離恋愛をしているのですが、先日、突然「今は勉強に専念したいから、距離をおきたい(本来ならこの一時期だけ別れたい)」と言われました。夏休みを利用して遊びに行った時も、そういうこと(セックス)をしてしまったら、私のことが気になって勉強が手につかなくなると言われてしまい…。 ただ、私には愛撫はしてくれるし、手で何度もいかせてくれたんです。挿入がない、ということです。私だけ気持ちのいい思いをしてもらっているのが申し訳なくて、口でしてあげたいと言ったのですが、してもらいたいけどダメ、の一点張りでした。 ちなみに海外に行って勃起障害になった…などではなく、私が手で触ってあげている分にはきちんと堅くなっています。とにかく、いく、までさせてくれない感じです。 どういうことなのでしょうか?なんだか留学先で浮気をしていて、それで拒まれているのではないかとあらぬ心配をしてしまうのですが…。遠恋の経験のある方や、男性の意見をお聞きしたいです。

  • 日本⇔アメリカの遠距離恋愛・・・(.>_<)

    私は今アメリカ人の彼がいます。 彼は去年の秋から交換留学生として日本に来て、冬に出会いました。 彼とは本当にたくさんの思い出があり、お互い同じ気持ちで付き合ってきました。 初めは「自分は遊びなのでは・・?」と何度も勝手に考え込んで不安になったりしましたが、今は彼の態度や言動から、彼を信頼していますし真面目なお付き合いをしています。 しかし約2週間後に彼はアメリカに帰国しなければなりません。 たぶんあと会えるのは2回ほど(泣 彼と話し合って、これからも付き合い続けることを確認しあいました。 彼曰く「これは待つしかない」とのこと。 冬休みか春休みにまた会いにくると言ってくれました。 彼を待つ自信はあります。 でもけっこう不安です。。。 受験勉強で、彼と頻繁にメールするのもなかなかできないと思い・・・これで相手の気持ちが離れていくのではと心配です。 また私は日本の生活、彼はアメリカの生活を送るわけで、「私への意識がなくなって、他の女の子を好きになってしまうんじゃないか」など色々悩んでしまいます。。。 最近毎日このようなことを一人で悶々と悩んでいます(>_<;) 彼と一緒にいた時間が幸せで、これから先がコワいです。 今度彼に会うときに、私が不安に思っていることを直接彼に伝えようと思います。 乱雑な長文でごめんなさい。 どなたでも何かアドバイスや意見などをください!! 本当に辛いです・・・毎晩思い出しては泣いている状態です。。 どうかよろしくお願いします。

  • 女の一人旅☆

    今、アメリカに留学中です。 冬休みの始め2週間くらいを使って一人旅をしようと思っています。場所はカナダかアメリカかなぁって漠然と考えています。ぜひ、一人で歩き回っても楽しめるお勧めの地域があったら教えて下さい。予算とかはまったく考えていません。 ちねみに、その2週間の1人旅を終えた後は、アメリカに遊びにくる姉とロスとアナハイムに滞在する予定です。 ぜひ、この留学中に観光したいなぁって思ってます。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

    アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。 一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、 1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。 2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。 3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。 4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。 5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。 1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。 そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・ 前文長くなりましたが質問です。 1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか? 2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか? 3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか? 4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。 5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。 漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 【進学】日本の看護大学か、カナダの看護大学か

    今年23になる女です。 17歳でうつ病になり20歳まで自宅療養(ニート)。 その後ヘルパーの免許を取り1年間老人施設で介護をしていました。 留学を再び考え始めた頃、腰を痛め退職。 事務職に変更し、留学資金を貯めつつ派遣社員として働いています。 中学生の頃から留学は夢でした。 20歳でカナダへ一ヶ月、ホームステイしながら語学学校に通いました。その後、仕事の合間を見てオーストラリアへ一人旅に出かけたりしています。 介護を辞めて留学しようと思った頃は、まだ留学先で何をやりたいか具体的には考えておりませんでしたが、カレッジで何か一つのことを学び何らかのスキルを身に付けたいと考えていました。 その頃、カナダ人の彼と出会い、彼が何気なく言った「介護が好きならNursingを学べばいいんじゃないか」という一言にハッとしました。一度ヘルニアになったので、もう介護はできないだろうと諦めていた矢先でした。介護をしていた頃は「これは自分の天職だ」と思っていましたし、大変だけど人の為に働くことにやりがいを感じていました。 現在その彼とは交際7ヵ月。同棲5ヵ月です。 海外の看護大学でBachelor of Nursingを4年間+語学学校半年かけて取るか、日本の看護大学で3年~4年学ぶか迷っています。 カナダで資格を取ればカナダでの就職も可能になってきますが、費用がかかりすぎます。 日本で年下の学生とワイワイキャンパスライフを送るのにも少し抵抗がありますし、彼との将来も真剣に考えているのでやはりカナダで看護を勉強したほうがいいのだろうかと、本当に悩んでいます。 費用を考えばそりゃあ日本です。 けど、自分の価値観やモチベーション維持に合うのはカナダの大学です。 英語のレベルは現在TOEIC700程度でTOEFL勉強中です。 どんなことでも結構なので、ご意見をいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 1週間の海外留学

    こんにちは!! 友達と海外旅行に行くのに金銭的な差やスケジュールの差によってなかなか行く事ができません。 でも一人旅だとお金がもっとかかっちゃいますよね? そこで1週間の留学という手段をとろうと思っています。 ヨーロッパかカナダ、韓国とかもいいかなーなんて思っています。 おすすめの、できれば安い海外留学の会社を教えて下さい!!

  • 遠距離恋愛で会えない人いますか?

    大学生女です。両想いの人がいます。お互い気持ちに感づいてはいるのですが、付き合うまでには至っていません。今彼は留学のため海外にいるのですが、毎日Skypeで連絡を取り合っているのでそこは問題ありません。でもここからが問題なのですが、彼の両親の考えと仕事の関係のために、来年早々彼がアメリカに移住することになりました。向こうの学校に通い、家族共々アメリカに永住するような感じになるらしいです。向こうに行く前に一度日本に会いに来ると言ってくれていて、2人で旅行する予定はあるのですが、それっきりきっと当分会えないのだと思うと寂しさがこみあげてきて耐えられません(u_u)というかまた会えることってあるのでしょうか。彼は少なくとも当分3年は帰って来れないらしいです。アメリカに来て!とは言ってくれていて、私も行くね!と言ってはいるのですが、私もまだ学生の身だし費用もかかるしでそう簡単には会いに行けません。彼がどういうふうに考えているのかもわからないし、先のことを考えると不安だし怖くなります(u_u)似たような経験をした方や何かコメントくれる方お待ちしています…。よろしくお願いします(>人<;)