• ベストアンサー

バックステップ対策

できれば格闘技経験者(打撃系がありがたいですが、種類は問いません)に相談したいです。 防御の手段としてバックステップを利用する相手と試合をするとき、どうやってバックステップの距離を詰めますか? 少林寺拳法をやっていたのですが、僕はヒザなどでブロックしてカウンターを狙うタイプだったので、バックステップを使う相手が苦手でした。 バックステップの距離の詰め方はどういった方法がありますか?

noname#118111
noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

長年武道指導員をやってきた者です その昔中国拳法に勝つために中国拳法独自の円運動を破るのは直線運動しかないという結論に達した偉人がいました 「逆も真なり」でバックステップ(直線運動)に対処するには円運動(まわり込む)サイドステップが有効でしょう 例えば少林寺拳法のツバメ返しをした場合に けり足を元の位置に戻すのではなくそのまま相手のサイドへ出るような足さばきが必要ではないでしょうか もうひとつバックステップにはガードを固めてさらに間合いを詰める方法も考えられます サイドステップして純蹴り サイドステップして振り突き 等の練習をしてください 練習乱捕ででこれらの事を確かめながら一つづつ積み重ねて行くのが基本だと思います 余談ですが#1の方が書いておられる渡辺二郎は現在は破門になっていますが”日本拳法”の出身者です 日本拳法の直線的な攻撃方法をフットワークでサイドに動く改良を加えた人です 特に現役時代はボクシングに通用するサイドステップしての左右のフックを得意としていました。

その他の回答 (2)

• ubatama51
回答No.3

人間バックステップより前に突進するスピードの ほうが速いですから真直ぐ後ろに下がる相手は そのまま突っ込めば詰めるのは簡単です 質問者様がバックステップを苦手にしているのは 本人がおっしゃっているようにカウンターを主体に しているからだと思います。 相手がバックステップしたらすぐに、ワンツーで 追っていくようにすれば詰めることができると思います。 牽制の打撃を出してわざとバックステップさせて追い討ち かけたりするのも使えると思います

• publicpen
回答No.1

立ち技かどうかにもよるけど、ボクシングだと日本人はヒット・アンド・アウェイが基本でこの場合は弧を描くように下がりますね。 真っ直ぐ下がる相手にはカウンターだけに気をつけて、圧力かけていく感じです。すり足の頑張った版でしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=c2kJO1hb1IE 二郎さんは元少林寺なので参考にしやすいでしょう。このシーンでは左を当ててからガンガン突っ込んでますね。一方で相手のパンチは冷静にかわして打ち込んでます。やくざにさえならなきゃ大好きなボクサーです。 http://www.youtube.com/watch?v=zhTDz9whoUI こういうの見てると少林寺はカウンター主体みたいですね。どうしても追い込むのは苦手な種目みたいですね。 キンボはアメリカで大人気のストリートファイターです。誰彼構わずお金と趣味のためにケンカしまくっててyou tubeで火がついてプロになってしまったと言う人物です。ストリート出身なので、簡単なスウェイとガードだけでKOするためにともかく前に出てガンガン打ち込んでます。意外にも大きいのを貰わない技術もあります。 この方式が1番強いでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=0JPYtTap1RM&feature=related