• 締切済み

38歳男性で解雇され未経験の職種を考えてます

8月末に会社都合で解雇となりました。10年少々ですが建築関係の現場での技能職として働いてきました。好きな仕事で頑張ってきただけに非常に残念です。専門職である為資格等も他の建築に応用はあまり出来ませんし、仕事もほとんど求人がありません。年齢も年齢なだけにとても悩んでおります。失業保険がいくらか出るのが救いですが夜もなかなか眠れず精神的にもまいってます。現在仕事を探していますが、本当に厳しいです。今迄の仕事がいわば職人、学歴も高卒で語学も出来ません。建築関係といっても求人にあるものでは今迄の経験では無理な感じがしております。建築関係の仕事の前に経理を4年程していましたがブランクもありますし難しいと思います。そこで全く未経験の仕事に挑戦も考えてます。ただ何がしたいのか?それよりこの年齢で正社員として雇ってくれる会社があるのか?はたまた経理の経験をなんとかもう一度少しでも活かせる仕事を探すのが良いのか?どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。お願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 んーなかなか大変な状況とお察しします。 文面を拝見して、ぱっと頭に浮かんだ職種としては運転手の仕事がありますね。以前にニュースで見ましたが、バス・タクシーの運転手は慢性的に人手不足の地域があって、不況で解雇者が多い昨今は逆に増員のチャンスと見て積極的に募集しているところも多いそうです。二種免許が必要ですが、無い場合には取得のための援助をしてくれる所もあるそうですので、興味があればお近くで調べてみては如何ですか? もう一つは介護職ですが、職人さんということで体力がおありでしたら給与条件は他職種に劣りますが、これもチャンスがあるように思います。経理は・・・やはり即戦力を求めますのでブランクがあるとなかなか大変ではないかと思います。 お役に立てば幸いです。

matzy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはり運転手や警備員等も視野にいれないと駄目ですね。介護の仕事も実際大変だと思いますが調べてみよます。残り20年の仕事人生ですが少しでも希望とする仕事に就く事が出来るか、もしくは生活の手段と完全に割り切るかですのでハローワーク等自分自身相談してみて焦らず決めていこうと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

今、建築関連はどこも厳しいようですね。 大変だったと思います。 転職ですが、まずハローワークに相談するのが良いのではないでしょうか。 経理の資格と経験があれば、同じ年齢の何もない方よりも有利だと思います。 養わなくてはならないご家族はいらっしゃいますか? それによってもだいぶ違ってくると思います。 今は、「何がしたいのか」よりも「どこが採ってくれるのか」になってしまっています。残念なことですが、そういう現状のようです。 ハロワと相談しつつ、何でも手当たり次第、応募してみることをお勧め致します。 いずれ景気がいくらかでも上向けば、また建築関連も動くようになってくると思います。 それを期して、どうかかんばって下さいね。

matzy
質問者

お礼

ありがとうございます。実は3年程前に離婚をしまして、仕事だけが生きがいではないですかそれ位頑張ってきました。いつまでもこの状況ではいられないので、ハローワークにて相談してみたいと思います。

回答No.1

私の会社は北海道から九州鹿児島まで全国に営業所を持つ大会社、そこで働いています。雇用は正社員ばかりです。規律が厳しいのであまり記入できませんが、一度参考URLをみてください。今の時代職を探すのはとても厳しいです。がんばって。

参考URL:
www.chukyoiyakuhin.co.jp/cp_recruit.html
matzy
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの未経験の仕事は不安ですが、自分自身をもう一度見つめなおし考えてみたいと思います。