未経験職種への挑戦

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば男性の経歴から述べられる未経験職種への挑戦
  • 税理士事務所を辞め、現在は企業経理に就職しているが、新たなキャリアを模索中
  • 将来的に個人事業者として業務委託で仕事を受けることを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験職種への挑戦

はじめまして 私は20代半ばの男です。 現在、経歴から言えば 経理の専門学校→税理士事務所(2年) →企業経理(現在)という感じです。 正直、税理士事務所を辞める時に 経理関係は辞めようと思ったのですが 民間の転職エージェントの方に 丸め込まれた(?)ような形で 企業経理に就職しました。 私としては、高校時代に普通科ですが 趣味がこうじて取った、第二種 電気工事士の免許を持っているので その関係で仕事を探したいのですが。どうも、オススメされず。 ましてや、紹介する求人がないと言われました。 当然、職歴が職歴ですし、次の転職は無理だと思います。 なので、今、来るべき時に備え貯金を貯めている所です。 今までの経験(経理等)を活かして、30歳になるころには、 最近、流行りの業務委託という形態で、ダイキンやらで研修を受けて仕事を受ける個人事業者になれないだろうか...と検討中です。 この考えは非現実的でしょうか?

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

家業が電気工事でした。 受注のほとんどが建設などの業者から、あるいは家電大手やショップからで 仕事はあります、というか高齢とか後継者不足で廃業するところも多く リフォームでの需要は年々増えています。 むしろこれからは担い手が不足してくるかもしれません。 また実務未経験者は新卒と大差ないですから これから工事士として一人前になるには数年はかかるでしょう。 でもやりがいのある仕事ですし将来は独立も考えられます。 ウチでは二人独立開業しました。 経理に明るいのも幸いです(たいてい外注か奥さん頼りになるんですが) 未経験でもいいとか、ほとんど丁稚奉公みたいな形かもしれませんけど 求人は必ずあると思います。 人が欲しくても求人に経費を避けない中小業者は転職サイトなどは利用しません。転職紹介業者に頼らず、地方新聞掲載、オリコミやフリーペーパー、 地元商工会などで探してみてはいかがでしょう? 夢がかなうといいですね。応援しています。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

実務を考えるならろくに生きていけませんよ。 電気工事士の資格があるから電気工事の仕事を受け、手を動かして収入を得ようなんて考えるなら、その仕事が途切れたらそれきりになります。 たとえばエアコンの設置工事なんていうのは、もし冷夏だったらぱったりと依頼はなくなり、いくら自分が優秀だなんか言っても食べていけなくなります。 資格というのはそういうことに使わないほうがいい。 たとえば、電話機を売っている店があるとして、壁に電話のジャックがついていてそこにぷちんと差し込むような家だったら誰が売っても問題はありません。 しかし、ICUとかハコを開けた配線が必要な場合は、最低でも第二種電気工事士の資格を持った人間がいないと法的に許されません。 もちろん、そんな配線工事なんかは技術的には大したものではなく、やりかたさえ覚えれば誰でもできるのですけど、資格が必要なんです。有資格者が事務所で座っていて、若手のちんぴら社員が手を動かせばいいのです。 だから電話機を販売しているような店は、必ずひとり電気工事士が配属されており、責任上この人物がすべて把握しているという形で業務をやっています。 経理の仕事をやっていても、この人が電気工事士だというだけで大事にされます。そしてそう簡単にはクビにもされませんし、引き留めをされます。 ビル管理の仕事なんかも同じで、ビル内には配線があります。強電ですから、電気工事士でないと特定経路だけを200Vにするとかそういう工事をしてはいけないことになっています。そのとき、資格があれば問題ないから、こういう会社でも大事にされます。 いずれの場合も、自分が直接手を動かすことは、別に禁止されませんけど、そんなことをする必要はない。仮に冷夏だろうが暖冬だろうが、調節手をつける仕事をしていない分、生活は安定します。 資格というのはそういう発想をして使ってください。

yu-sya
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

目の前のことより さらに先の将来を考えると AI という言葉を最近よく耳にすることと思いますが 近い将来 人の仕事はAIに盗られてしまうと言われています。 その標的のひとつに経理も入っていますね。 人の仕事は データをパソコンに入れるだけ あとは自動的に・・・・ という感じです。 その点 電気工事士のほうは まだまだAIに代替わりされることはありません。

yu-sya
質問者

お礼

• seble
回答No.2

前の続きですね。 転職エージェントはあなたの注文に応えるのが商売なので、電気工事で探してもらえば良いのです。ただ、年収も落ちるだろうし、マージンが少ないとか、やはりそっちの方面は少ないというのはあるかもしれません。 一般募集で探せばいくらでもあると思います。 先に現場で経験を積まないと、いきなり独立しても厳しいと思いますよ。

yu-sya
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

現実的、と思います。 ただ 10年後世の中どうなってるか? それがちょっとわからないので つぶしのきく人間になってたほうが、よさそう。 個人授業主になれなかったら・・・ のことも考えられたほうがよいのでは?

yu-sya
質問者

お礼