• 締切済み

盲腸とりたいんです。

今までに3回盲腸を散らしました。 2回は入院をして、1回は抗生物質を飲んで。 便秘気味な時や立て膝をした時に、チクチク痛んだりつっぱるような感じがするんです。 普通にしていても、痛むことがあります。 これからの事(旅行や妊娠など)を考えると、頻繁に痛むようならすぐにでもとってしまいたいんです。 急性ではなくても、手術はかのうなのでしょうか? また、手術はどれくらいの傷が残るのでしょうか? その他、何でも良いので情報をください! よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Net60g
回答No.1

私も盲腸を散らすための入院経験者ですが、やはり疲れたり、 暴飲暴食したりすると、なんとなく左足の付け根付近に チクチクを感じる事があり不安になります。 あと、前かがみで胃腸を圧迫する姿勢をしてると、個人的に 突っ張る感じになる事が多い気がします。 あと、みぞうちに痛みがあった時などは、本当に再発したんじゃないかと 翌日起きるのがドキドキだったりします。 (盲腸発症時がそう言う経過だったので・・・。) ただ、ご存知かも知れませんが、将来的に他の臓器が癒着する可能性が あるとかで、今は盲腸は極力取らずに治療するのが大学病院など大きな 病院では主なようです。 私が2年ほど前に某国立病院に入院した時もそのように説明されました。 (外科を引退した昔かたぎの祖父は、何でも取りたがりますけど・・・。) あと、取った方を拝見すると、皆さん一定期間かなり太られますね。 原因はわかりませんが、私の周囲は皆さんそうです。 手術の傷に関しては、近所の個人病院にかかった人が15センチ程度、 大きな私立病院にかかった人は5センチ以内くらいと、病院や 執刀してくださる先生によってマチマチなようですよ。 その15センチの先生は相当・・・と思いますが・・・。 やはり、一番良いのは過去の担当医にご相談される事だと思いますよー。 お大事になさってくださいね。

ribon5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度病院へ相談にいこうと思います。