• 締切済み

盲腸とりたいんです。

今までに3回盲腸を散らしました。 2回は入院をして、1回は抗生物質を飲んで。 便秘気味な時や立て膝をした時に、チクチク痛んだりつっぱるような感じがするんです。 普通にしていても、痛むことがあります。 これからの事(旅行や妊娠など)を考えると、頻繁に痛むようならすぐにでもとってしまいたいんです。 急性ではなくても、手術はかのうなのでしょうか? また、手術はどれくらいの傷が残るのでしょうか? その他、何でも良いので情報をください! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Net60g
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も盲腸を散らすための入院経験者ですが、やはり疲れたり、 暴飲暴食したりすると、なんとなく左足の付け根付近に チクチクを感じる事があり不安になります。 あと、前かがみで胃腸を圧迫する姿勢をしてると、個人的に 突っ張る感じになる事が多い気がします。 あと、みぞうちに痛みがあった時などは、本当に再発したんじゃないかと 翌日起きるのがドキドキだったりします。 (盲腸発症時がそう言う経過だったので・・・。) ただ、ご存知かも知れませんが、将来的に他の臓器が癒着する可能性が あるとかで、今は盲腸は極力取らずに治療するのが大学病院など大きな 病院では主なようです。 私が2年ほど前に某国立病院に入院した時もそのように説明されました。 (外科を引退した昔かたぎの祖父は、何でも取りたがりますけど・・・。) あと、取った方を拝見すると、皆さん一定期間かなり太られますね。 原因はわかりませんが、私の周囲は皆さんそうです。 手術の傷に関しては、近所の個人病院にかかった人が15センチ程度、 大きな私立病院にかかった人は5センチ以内くらいと、病院や 執刀してくださる先生によってマチマチなようですよ。 その15センチの先生は相当・・・と思いますが・・・。 やはり、一番良いのは過去の担当医にご相談される事だと思いますよー。 お大事になさってくださいね。

ribon5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度病院へ相談にいこうと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸で3回散らしました・・・今後の相談です。

    15年と13年前に急性盲腸になり、2回とも点滴で散らしました。 その後右足を曲げた状態でいると何となく痛みがあったり、押すとなんとなく違和感があったり、便秘になると痛みがあることがあります。 何もしていない状態でもチクチク感じる時もあります・・・。たまに。 去年は歩くとひびく事があり病院に行ったら「盲腸だろう」との診断。 そのときは切るほどではいとの事で抗生物質の飲み薬をもらいました。 そこで質問なのですが・・・ 今後、妊娠をした場合盲腸になってしまわないかとっても心配です。 今の状態は慢性の盲腸という状態なのでしょうか・・・ このような状態でも手術をする事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸

    今右側のお腹が歩くときも押すときも痛いです。昨日も痛かったのですが今日の方が痛いです。盲腸って段々痛くなるんですか?それとも今は便秘気味もあって、お腹が張っているし、ウンチもすごく茶色のちょっと細いのしかでません。もしかしたらもっとやばいでしょうか?盲腸の手術中に大腸とか前立腺とか見てくれるんですか?何か分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盲腸が気になる.

    3日前から盲腸が気になってます.現在消化もあまり良くなく排便もちょっと少な目です.13年前に盲腸(急性ではない)で入院しましたが注射で直し手術はしてません.それ以降盲腸に何かがあるような気がします.夕べの気になってあまり眠れませんでした.今も右下の盲腸あたりを手でちょっと押さえているような感じがどきどきします.これは盲腸でしょうか?盲腸は最初に胃が痛いと聞きましたが,私の場合はすぐ盲腸がちょこっと痛くて何かで押さえている感じです.宜しく御願いします.

  • 盲腸の場所なんですが・・・

    5年生の子どもなんですが、盲腸の手術を予定しています。 穿孔性で膿瘍があったので、抗生剤を投与されて、この夏休みに手術となりました。 手術待機中にも一度盲腸が腫れたのですが、最初の時から何度聞いても、痛いところはおへその下あたりなんです。 盲腸は右下という印象が強く、腹痛が強かった時も「右下じゃないから盲腸じゃない」と思っていました。でも、盲腸でした。 子どもだから、へその下あたりにあるのでしょうか? なんだか変な質問ですが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 盲腸について

    ここ一週間弱、お腹の右下がごくたまにきゅーっと痛くなります 痛みのある間は少し気持ち悪いです ほっとくと治るんですが、最近痛みの頻度が増えてきて一日に何回か痛くなるようになってきました 盲腸ですか? 最近便秘気味なのでそのせいかとも思ったんですが痛みのある場所が場所なので……

  • 妊娠中の抗生剤&盲腸?

    現在11w4dの妊娠中の者です。 一昨日(木曜)右の腰骨の横がチクチクした痛みがありました。不定期な痛みですが、押すとツーンと痛いです。 とりあえずかかりつけの産婦人科に行ったら、盲腸ぢゃないか?と言われました。CRP検査は+で(数値忘れました)どっかしらに炎症があるのは間違いないんですが、その時ノドも少し痛かったし熱も微熱程度だったのでほんとに盲腸なのか‥?という感じです。 その日は抗生剤の点滴と、抗生剤1週間分飲むようにと言われました。 産科から出された薬なので問題はないと思うのですが、抗生剤はやっぱり抵抗があります。胎児には問題はないのでしょうか‥? そして妊娠中に盲腸の手術はできるのでしょうか‥(>_<)? ちなみに抗生剤はクラロイシン錠というものです。

  • 盲腸に使われる抗生物質

    盲腸の時に使われる抗生物質はどんなものがあるか知りたいと思っています。あわせて、大腸や直腸、肛門あたりの炎症を抑えるものもあればお願いします。是非お願いします。

専門家に質問してみよう