• ベストアンサー

NaClの溶解平衡について

学校でNaClの溶解平衡に関する実験を行いました。 その中に 2本の試験管にNaCl飽和水溶液をそれぞれとり、 1.一方に少量の濃塩酸、 2.他方に金属ナトリウム小片を入れて観察する という実験があったのですが いったい2.の試験管内ではどういう反応がおきているのか分かりません。 1.については平衡の移動によりNaClが沈殿したことが観察できたのですが 2.では目立った沈殿物も見られず、ゴミのような浮遊物しか観察できませんでした。 NaCl飽和水溶液に金属ナトリウムを投入すると どのような変化が起きるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

それはガッカリでしたね。 金属ナトリウムを加えると、 2Na(s) + 2H2O → H2↑ + 2NaOH という反応が起き、ナトリウムイオンが増えるのです。 ですから本来はこちらでもNa^+の「共通イオン効果」によって塩化ナトリウム結晶が析出しても良いはずなのです。 ゴミのような浮遊物は多分水素が付着した塩化ナトリウム結晶だったのでしょう。^^

asnomg
質問者

お礼

なるほど…! ありがとうございました^^