• ベストアンサー

水酸化ナトリウム水溶液の調製

1mol/L水酸化ナトリウム水溶液の調製の実験を行ったのですが、水酸化ナトリウム20.8gを495mlの精製水で溶かした後に水酸化バリウム飽和溶液を沈澱がなくなるまで加えました。 この水酸化バリウム飽和溶液を入れた意味は何なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

溶液中に溶け込んでいる、二酸化炭素を取り除くためです。

ne3535
質問者

お礼

そうなんですか 参考になりました。ありがとうございます。