• ベストアンサー

人里離れた地域で、遭遇した死体に保冷処置をしたら?

これまでにであったことは無いのですが、(これからならば、ありえます) もし猟師・林業関係者などしか入らないような山奥や、それと同等の地域で状況が何であれ、 最低でも腐敗の初期を迎えた人間の死体に遭遇してしまったときに、 携行しているということは無いにせよ液体窒素とか(冷却魔法だろうが。「仮に」です)で腐敗の進行防止(腐臭・腐汁や蟲類の活動含む)をしたら、 「褒められる」のでしょうか? それとも、 「(ありのままの)現状保持を妨げた」と捜査妨害などで最低でも厳重注意・叱責などを(理不尽に思おうが)くらうのでしょうか?

noname#227567
noname#227567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

○殺傷痕・病死因の部位などの食害を含めた消失防止を・・・というわけにもいかにのでしょうか? やはり何らかの人為的な行為が捜査の前に加わった、という事実だけで、警察にとっては嫌なことだと思います。例えば死体から何らかの重要な証拠(毒の痕跡とか、化学物質とか)が発見された場合、それを証拠に起訴をしようとしたとき、もし「実は捜査前に発見者が死体の腐敗防止措置を施していました。」ということになったら、その物質はもしかしたらその腐敗防止措置をしたときに紛れ込んだものかもしれない、という疑惑が出てくるのは当然ではないでしょうか。もし何も余計な物質は加えられないとしても、死亡推定時刻について、「その推定の基礎は、捜査前に発見者が死体の腐敗防止措置を施していた影響を受けて変わってしまっている可能性があるからあてにならない」という反論を当然のように呼んでしまうと考えられます。 そういう観点からすると、やはり捜査機関にとってはありがたくない、ということになるでしょう。

noname#227567
質問者

お礼

直接の物質的影響以外に、裁判への影響、ですね あくまでも「占い」とか「事前の想定・心構え」の「もしも」の、 いってみればお遊び程度の議題ですが、良い参考にはなりますね ふう、もし遭遇したときにはガチに凍ってるとか(もともとなら、人為的もどうもないでしょう)、 その上で獣を追い払っても「食い荒らされるのが確実」だったら「渋々ながらでも」鑑識班が認めざるを得ない程度の「なにか」をするか、 「食い荒らされようが(動物が行う)自然なことだから」と言い張って 「通報だけして放置」か・・・どっちがいいのやら SFにでてくるような「対象物・空間内の、時間を停止させる」処置をしたら?とかも入れれば良かったかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

どのような目的でどの程度のことをするかによるのですが、ほめられることはないでしょう。捜査の邪魔にしかならないからです。 警察は死体の状況、周囲の状況から、犯罪性の有無、犯罪であればその時期や態様を推測します。たとえば死体の腐敗の程度、死体に存在する虫などの成長具合、または白骨化の程度などから、死亡時期を推定する方法があります。それを勝手に変えられてしまったら、十分な捜査ができなくなり、犯人の重要な手がかりを失ってしまうかもしれません。 液体窒素などをかけられたら最悪ですね。解剖などもできなくなってしまいます。 元監察医の上野正彦さんの本(「死体は語る」など)を読んでみると興味深いですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%AD%A3%E5%BD%A6

noname#227567
質問者

お礼

蟲類(の生育段階とか)については発見日時を詳細にを確保しておけば、とは思ってましたが、殺傷痕・病死因の部位などの食害を含めた消失防止を・・・というわけにもいかにのでしょうか? 液体窒素は「ものの例え」の極端なヤツですが、もともと寒冷な状態で 発見時には凍り付いていた、というのとは、「人為的か『自然な』」なでは違う、ということでしょうか。 「死体は語る」ですか、前に読んでからどれくらいになるかな

noname#101018
noname#101018
回答No.3

そんなこと考えるヒマがあれば。安全に戻ってくる事に 考えを及んでください。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

そういった事に遭遇したら、現状のままにして即警察に通報。 警察が来るまでに何日もかかるような地域は日本に、まずありません。 富士山の上でも、天候さえよければヘリを使えば数時間。 下手にさわると犯罪・タイーホになる恐れがあるうえに、 死因が分からなくなるおそれがあります。 ていうか、なぜそこまで手の込んだことを考えるのでしょうか?

noname#227567
質問者

補足

転落事故で亡くなられた臼井先生ので、収容隊が「(やはり腐敗が進んでいたのか)マスクをしていた」という記事をみたり、今後、通常のハイキングよりも奥の深山に実際に入る予定があったり(猟)=可能性がありえる-で、「思考実験」というやつです。 死因不明のおそれ、ですか・・・ 実際は通報が精一杯ながら、 腐敗が進行するほうが不明度が高くなりそうですが・・・・・

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

そのような場所に関係なく、刑法犯になります。 (死体損壊等) 第190条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。 損壊することで殺人の疑いもかけられると思いますよ。

noname#227567
質問者

補足

物理的に外力を加えたり、加熱等で腐敗を促進させるならともかく、「死体を含む現場の状態」という意味なら「撹乱」の要素はありえても、法律文上の「損壊」…とは微妙に違う、とは思うのですが

関連するQ&A

  • 警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。

    警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。 昔、学校の先生で元警察官の人がいまして 警察官の時に腐乱死体の現場で死体の指紋採取した話を聞きました。話を聞くと頭を突き抜けるような臭いがして数日の間は死臭が体に染み付くと言ってました。私は警察官志望ですがそのような現場には正直行きたくないです。 警察官志望なのに死体が怖いです。 実際に警察官になって死体に遭遇する頻度を教えてくれると助かります。 あと慣れるとか聞きますが実際に慣れるのでしょうか?

  • 障害者の方に遭遇した際の処置

    夜、車に乗っていた時に、重度の知的障がいと思われる人が 交通量の多い道路で一人で歩いていました。 1人では3歩も歩けないような方でした。 バランスが全然取れなくて、1歩歩いてはバタッと倒れ、 スクッと立ち上がってはまたバタッと倒れ・・・ 道路を横断したいらしく、何度も道路に倒れこんでいたので このままでは車に引かれて死んでしまう!と本気で思いました。 暗くて、交通量の多い所でしたし。。。 でも、どうすればいいのか分かりませんでした。 どうして一人で? 何回もすごい転び方をして、痛そうだし・・・ 助けようにも、そういう経験が無いのでどうしたらいいのか。 強く抱きかかえても大丈夫なのか? 警察に通報?救急車を要請?? 色んな事が頭をかけめぐって、軽くパニック状態になりましたが 車を停めるスペースも無い所だったので 結局、何もできずに そのまま立ち去りました。 これで良かったのでしょうか。 しばらく恐怖で震えが止まりませんでした。 こういう場合は、どうするのが一番いいのでしょうか? ※こういった知識が全く無いので、知的障がいというのも私の予想です。違っていたら申し訳ありません。

  • 人里食肉店

    兵庫県尼崎にある人里食肉店のような店を京都市内でご存知の方、 教えてください。

  • 保冷剤の作り方

    自宅で保冷剤を作ることを考えて、、、 そこまで深く調べて、というわけではありませんが、 例えば水をベースとして協力な保冷剤を作ろうとすると、 融解潜熱を上げる、顕熱を稼ぐ、しか思いつきませんでした。 前者をあげる方法はぱっと思いつきませんが、顕熱は凝固点降下で稼げるかな?と思います。 そこで、シンプルに入手可能で万が一漏洩しても問題が少なく、イオン化する塩がベストかな?と思い計算をしていました。 水150gに対して塩を40gとして、水のモル凝固点降下1.86として、、、 ⊿t=(1.86*40/58.5*1000/150)*2≒17℃降下? 非常に古い記憶で計算しておりましが、ざっくりと-17℃となるような計算結果となりました。 計算上は、非常に低温になりそうなのですが、疑問が。。 実際塩水を凍結させたとしても、水リッチ部が優先的に凝固していき、 結果的に塩濃度に濃淡が生じてしまい、狙い通りにならないのかな?と思えてきました。 (塩が析出してしまって、結果見かけ塩濃度が下がる、塩濃度が高すぎる部分が凝固しない、など) 実際どうでしょうか? ご知見のあるかた、ご意見いただけたら助かります。 例えば、もし濃淡を無くそうすとすると、分子の自由度を下げる必要が生じそうなのですが、 そうするとゲル化もしくは増粘させる必要ができるような気がします。 のりのPVAなどを使ってしまうのが手っ取り早いでしょうか?ご意見頂けると助かります。

  • 保冷剤

    食品についてくる保冷剤(小さいもの)が沢山たまっています。 捨てるのももったいないので、何かいい使用方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保冷材はどうやって捨てたらいいの?

    最近冷たいモノ買うとやたらと増える保冷材。 夏などはいくらあっても使い道はあるんだけど この時期以外とかさばって冷凍庫の中でじゃまなんですよね。 それに来年の夏のことを考えるといくらか捨てたいけど どうやって捨てたらいいのでしょうか。 燃えないゴミ、または不燃物で出すのが無難そうですが・・・

  • 保冷剤、どうしてます?

     知らずに溜まってしまう保冷剤、皆さん、どうしてます?  「保冷剤つけますか?」 と聞いてくれる時は断っていますが、知らないうちに入っていたり、最近はスーパーのお刺身のパックにも既に入っています。  いくつかは、すぐ使えるように冷凍してありますが、使い切れないほどたまってしまいます。  『内容物は除菌・消臭剤とし使えます。』 と書いてあるのは良いのですが、殆どの物が何も書いてなく、素材の表示すらありません。  どうしたら良いか教えて下さい。

  • 保冷剤で?

    自由研究保冷剤で調べようと思ってます!(^^)! BESTアンサー待ってます。 初投稿(ハード)

  • 保冷剤

    固まるタイプと固まらないタイプとでは成分の何がちがうのですか?

  • 保冷剤について

    旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。 水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。 どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。